痔になりやすい生活習慣とは?

消臭用にかなり高濃度のオゾンを発生するオゾン発生器(50mg/h)を購入したので、オゾン中毒にならないようにオゾン臭をチェックしています。

しかし、類似の質問にあったような、コピー機のにおいや、モーターの臭いは全くしません。(私にはどちらかというと、プールの消毒臭に近い臭いがしました。)

本当はオゾン臭とは具体的にはどんな臭いなんでしょう?
ネットの検索ではなく、じっさいにオゾン臭をかいだ人おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



匂いばっかりは実際に嗅いでもらわないと正確にはわからないんですが…
たしかにプールの消毒臭に近いような気もします
酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。

(会社の低温施設がオゾン散布式の殺菌脱臭をしていますので、毎日のように嗅いでます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、

なるほど、酸素系の漂白剤ですか、そういうことですか、なっとくです。酸素系の漂白剤もオゾンが発生しているのかもしれないですね。

>ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。

お、これもあります。私の場合必ず、くしゃみが出ますので。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/26 16:59

NO2です


そんなに高濃度ではないです。
レーザープリンターのそばにいるだけでも辛いのです。
ROM消去器も紫外線が出て周囲の金属反応でオゾンが出て、鼻の奥が痛いですし
お客さんでオゾン消臭器を作っていますが(かなり小型)動作しているのが1m離れてもわかります。

刺す痛みと、舌の上が異常な(鉄をなめたような)変な酸味の違和感なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の部屋にもレーザープリンターがおいてあり、確かに、アノ排気は臭いというか、いやなにおいというか、不快ですね。安物の交換トナーを使用したら益々、不快になり、今度専用ダクトでも付けようかと考えています。

確かに、私の部屋では、鼻が刺激される事がありますから、レーザープリンターからオゾンも出ているのかもしれないですね。ただ、私の場合はその臭いはオゾン発生器とは別物のように感じました。(うーむ、感じ方は個人差がありそうですね。)

>舌の上が異常な(鉄をなめたような)変な酸味の違和感なのです。

私の場合ですと、そこまで具体的な表現は出来ないので、参考になります。有難う御座います。

お礼日時:2006/05/26 18:19

No.1です


たった今、低温倉庫に行ってきました
プールの消毒薬と新品のポリ容器等の臭いを、3:2で混ぜたような感じでした

多分モーターとかコピー機はオゾンよりも他の臭いの要素が強く出ているのだと思います
その気になって注意すると、確かにオゾン臭が混じっているようですが、それよりも金属が加熱されるときに出る金属イオンの臭いのほうが強いみたいです。

この回答への補足

>それよりも金属が加熱されるときに出る金属イオンの臭いのほうが強いみたいです。

金属イオンの臭いですか。10円玉などの臭いとは違うのですよね。

補足日時:2006/05/26 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、有難うございます。

>プールの消毒薬と新品のポリ容器等の臭いを、3:2で混ぜたような感じでした


酸素系消毒剤ですと、オゾンが酸素と関係があるので、納得のですが、新品のポリ容器・・あのにおいですか。それが、3:2・・。

>多分モーターとかコピー機はオゾンよりも他の臭いの要素が強く出ているのだと思います

私も、そんな感じがしています。ある資料によると、最近のコピー機はオゾンをほとんど発生していないと言う資料もあるようですね。

お礼日時:2006/05/26 18:02

家庭の電球、蛍光灯などを割ってしまった時になんとも言えない臭いが周辺に一瞬漂います。



これがオゾンの臭いです。
抽象的な表現ですが、焦げたバターの臭いというのが一番近い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、電球等を割った事はありましたが、「こげたバター」ですか。うーむ。

有難う御座います。

お礼日時:2006/05/26 17:51

私には、におい以上に刺激そのものです。


鼻の粘膜を突き刺すような刺激が・・・・

この回答への補足

>鼻の粘膜を突き刺すような刺激が・・・・

臭いを通り越して、突き刺すような刺激とは・・すごいですね。かなりの高濃度と想像しますが、どのくらいの濃度だったか判るようでしたら再度お願いします。

補足日時:2006/05/26 17:02
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー機のオゾン臭に関して

コピー機、複合機全般に関してですが、あの独特のオゾン臭

というのは、どういう仕組みで出てくるんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オゾンに匂いは無いといわれていますけれど、独特な匂いはあります。
ただ、個人差は非常に大きいようですが・・・・

コピー機のばあい、オゾンは静電気を発生させるための「コロナ放電」の副産物として生成されます。
感光ドラムに光で画像を作り、帯電したトナーを付着させます。
そのトナーを紙に転写するのですけど、そのときに紙の裏側で大きな静電気を発生させる「転写帯電器」というものがあり、そこでコロナ放電を起こして静電気を起こします。

そこで、オゾンが発生しますので、普通は排気ファンを回し、ファンの手前にオゾンフィルターを設置し、オゾン濃度を低くするようにしています。
アメリカではかなり前から生活空間でのオゾン濃度の規制があり、家庭用のコピー機でも装備されていました。


と、言うわけで、オゾンが発生するのは、PPCとかレーザープリンタになるわけなのです。
インクジェットの機械では発生しません。

さらに、最近はオゾンフィルターを装備していません。

これは転写のための静電気を起こすためにコロナ放電を使わなくなったためで、アメリカでは「オゾンフリー」としてアピールしていた時期もあります。
完全にゼロではありませんが、普通は感じるようなレベルではないはずです。

なので、貴方が極端に敏感なのか、オゾン臭を別の匂いと勘違いしているか、もしくはかなり古い機械なのではと考えられます。
(匂いとか音を言葉で説明するのは非常に難しいですし)

プリンタの修理屋です。

オゾンに匂いは無いといわれていますけれど、独特な匂いはあります。
ただ、個人差は非常に大きいようですが・・・・

コピー機のばあい、オゾンは静電気を発生させるための「コロナ放電」の副産物として生成されます。
感光ドラムに光で画像を作り、帯電したトナーを付着させます。
そのトナーを紙に転写するのですけど、そのときに紙の裏側で大きな静電気を発生させる「転写帯電器」というものがあり、そこでコロナ放電を起こして静電気を起こします。

そこで、オゾンが発生...続きを読む

Qオゾンは人体に有害?

おばがオゾンのでる健康器具(マット)を使っているのですが、私の記憶では確か、オゾンは体に害があるのでは無かったかと思うのです。
検索しても特に呼吸器に影響を及ぼすとかあるのですが、
おばの話によると「使い始めてからのどの調子がよくなり、夜中に水を飲みに起きずに済むようになった」というのです。
これはどういうことでしょうか?
そのマットには堂々と“オゾン"とロゴが入っており、スイッチを入れるとなんとなく植物のような匂いと、ひんやり感を肌に感じます。
有害なんでしょうか、無害なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オゾンは有害です。
オゾンが良いといわれたのはもう遠い昔です。
現在は家電からオゾンが出るようであれば商品として
の価値が疑われます。
殺菌効果はありますが、これは比較的高濃度で使用する
ものであり、そのくらいの濃度であれば人体に著しい
害がでます。具体的な症状としては、のど粘膜を痛め
高濃度になれば肺も傷つけます。
肺に穴が開くは・・・あながち間違った表現ではありません。
のどの調子がよくなった? 気のせいというか思い込みの
効果だと思います。

Q部屋のカビ臭対策にオゾン脱臭効果はあるか?

何年も締め切った部屋にカビが生えていました。
清掃自体は業者に依頼してきれいになったのですが、
強力なカビ臭だけが残りました。
窓を開けてもうんざりするほどの臭いです。
オゾン脱臭がよいとネットで知りました
そこで、レンタル機器により試してみようと思いますが、
効果のほどはどうでしょうか?

アルコールなども試しましたが、臭いはすぐに戻りました。

Aベストアンサー

 レンタル機器と本格的な業者によるオゾン脱臭の機械では機械が全く違っています。ただ、本格的に業者に頼むと非常に高いです。

Q自動車の室内にオゾン発生機をかけても大丈夫でしょうか?

業務用のオゾン発生機で自動車室内を脱臭しようと思います。

電気系やその他に悪影響を及ぼすおそれはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オゾンは天然ゴムを特に腐食させる性質を持っていますので、天然ゴムには特に神経質になる方々もいますが、他は短時間であれば言うほど問題ではありません。1の方が引用されているような事は、例えば自動車の整備工場などの閉鎖された空間でタイヤを置きっぱなしにして保管し、さらにオゾン脱臭などをホイホイやるのは問題であると言う事です。どちらにしても、モーター系などから多少は発生したりする事がありますから、ちょっとした棚に置いておいた方が無難かもしれません。その他の悪影響は勿論ゼロではありませんが、(業務用は)高濃度とは言え、短時間ですからそこまで無茶苦茶な影響力がある訳でもありません。

業務用オゾン発生器で脱臭を行なう際は、出来れば開放された場所にコードなりを引っ張ってきて、エアコンを掛けながら(エアコンの内部が臭っている場合が多いから)発生器の強さに応じて10~30分を目安に使用すると良いのではないかと思います。(質問者さんがタクシー会社か何かかな、と思いながら書いています)

シートに臭いが付いているようであれば、霧吹きで軽く水を使って湿らせてから作業を行なうとさらに効果的です。(オゾンがOHラジカル化するのでさらに強力になります)

余談ですが、OHラジカルと言うのは何か聞き覚えがありませんか? 最近の大手の空気清浄機の説明によく出て来るあれです。1の方が引用しているWikipediaにも「オゾンはフッ素に次ぐ強い酸化力を持つため、高濃度では猛毒である」と書かれていますが、OHラジカルはそのオゾン自身よりも強い酸化力を持ちます。オゾンは危険で○○イオンは安全なんて事はありませんし、OHラジカルはさらに強い酸化力を持つのですから、さらに強い腐食性もあると言う事になるかと思います。だから大手さんのはオゾンより危険だと言う訳ではありません。大手さんのは、実際は濃度がすごく薄いオゾンでしょうから。

ところで、オゾンを有毒とか猛毒だとおっしゃる方も多いので誤解が多いのですが、言うほどのものではありませんよ。例えばよく危険と言われる0.1ppmのオゾンの5倍の0.5ppmの中にいるのと、酸素100%(通常の大気が約20%ですので、普通の状態の5倍)の中にいるのでは、酸素の方が早い時間で命に危険が及びます。と言うか、オゾンは目がしみたり苦しかったりしますが取りあえずその程度では死にません。(←少なくとも猛毒のイメージではないでしょ?) 一般的に0.1ppm以上の使い方は無人で行う事が前提ですので、普通はそんなトラブルにも見舞われませんし、0.1ppmは既に結構刺激がありますので、刺激を感じる濃度で無理をしないと言う原則を守ればそんなに深刻な状況にはなりにくいのです。

業務用を一日に何十台も掛ける事はあまりないでしょうから、それほど気になさらなくても良いのでは? と思いますが、どうしても気になるようでしたら販売店にお聞きになると良いでしょう。その時にこの程度の事を普通に応えられないようなら、できれば他の販売店にした方が良いかと思います。毒にも薬にもなる物質を扱うのですから。

オゾンは天然ゴムを特に腐食させる性質を持っていますので、天然ゴムには特に神経質になる方々もいますが、他は短時間であれば言うほど問題ではありません。1の方が引用されているような事は、例えば自動車の整備工場などの閉鎖された空間でタイヤを置きっぱなしにして保管し、さらにオゾン脱臭などをホイホイやるのは問題であると言う事です。どちらにしても、モーター系などから多少は発生したりする事がありますから、ちょっとした棚に置いておいた方が無難かもしれません。その他の悪影響は勿論ゼロではありま...続きを読む

Qオゾンは実際良いのでしょうか悪いのでしょうか?

マイナスイオンやら空気清浄機のなにか外に放射する系を否定する人たちは、
「実際はオゾンがでてる。これが良くない」的なことを言ってます。

オゾン=活性酸素
で、「体を錆びさせる」と美容、健康関係でも言われてます。

ですが、除菌用のオゾン発生機なんかもあり、国が定める規定値以下であれば、
害は無いような話もききます。

それどころか、「オゾン注射」なるものまであり、体内にオゾンをぶちゅーっと打ち込んで
健康を保つってなことをやってる人もいます。
※レッチリのアンソニーなんかオゾン注射の愛用者ですね。

一体全体オゾンは良いもの悪いものどっちなのでしょうか。

それとも空気清浄機系のオゾンとオゾン注射のオゾンは違うのでしょうか?
※にんにく注射がにんにく使ってないように。

どなたかこのあたりの話に詳しいひといたら教えてください。

Aベストアンサー

この質問は、「薬は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?」みたいな質問と同様の問題があり、そのまま決定的な答えを出せるものではありません。一応、オゾンはうまく活用しようよ派(?)として、何となく全体的に解説いたします。

1.オゾンは何種類かあるの?
 オゾンはオゾンであり基本的にそれ以外はありません。オゾン注射は、血液を抜き取りオゾンを暴露させたもの(オゾンで強制的に酸化させた≒肺から出た直後以上に酸素を含んだもの?)を再び体に戻すものです。こちらは詳しい訳ではないので、100%の自信はないですが。
 あと、一応オゾンと同時に他の酸化物質を発生させる機械とそうでないものはあります。

2.オゾンは危険なの?
 オゾンは毒と生きる人が多くて、どれだけの劇薬?みたいな印象を受ける事も多いのですが、僕は危険性は非常に少ないと思います。その根拠として、強い刺激・異臭を持っている事と遅効性である事を挙げます。例えば、台所で使用しているプロパンガスや都市ガスですが、爆発の危険もあるのに「危険」と言うよりは「取扱に注意が必要」と思う程度ではないでしょうか?それは漏れ=即死でもなく、臭いが付けてあるからすぐに気づくからだと思うのです。同様に、オゾンは基準値の数十倍の濃度でも別に即死する訳でなし、臭いや刺激は基準の0.1ppmでも結構きついですから…。我慢さえしなければ怖いものではないと思います。(問題は我慢することですが…)

3.他の放射系
 他の放射系に関して、逆に否定的な話もあります。
 a.実は何も出ていない。トルマリンとか書いてあるのはたいていこれ。
  ※トルマリンは結晶が熱せられたりぶつからないとイオンは出ない。
 b.放射能物質を含んでいる (マイナスイオン)
  微量で害のない程度である事が「多い」と判っているのですが、実は放射性物質が
  含まれているからこそイオンが発生しているパターンです。問題な量の事もある
  らしいのが問題。
  昔からある有名な刺した花が枯れない花瓶とかの○○焼なんて陶器も、実はその
  地方の土にそういった物質が含まれていたり…。もちろんこれは健康に問題のない
  程度ですよ。だから今もずっと残って支持されているのです。
 c.実はオゾン (マイナスイオンを名乗っているもの)
  オゾンは危険でイオンだから安全なんて書いていた某メーカーの某商品の特許を
  確認してみたら、オゾン発生器から出たオゾンにイオン発生体を通すとか書いて
  あったことがありました。酷いものです。
 d.正体不明 (○○イオンと独自の名前のもの)
  大手電機メーカーの独自の名前のもの。あれが具体的に何というイオンなのか、
  また、そのイオンだけが選択的に発生できているのか、保証も説明もありません。
  よく判っていないと言う事は、それがどれだけ害があるかも判ってないのです。
  オゾンのような枯れた技術は良くも悪くも判っていますから…。

 ちなみにdパターンですが、大手メーカーはオゾンが0.05ppm以下ではオゾンの発生を無視しています。それを言い訳に、消費者センターもオゾンチェックをしていないのが現状です。さらに、高濃度○○イオンの機械ほど、またスイッチを強に入れただけで風が強くなります。吹き出し口濃度を下げるための仕掛けであるのは想像に難くありません。もっとも有名なメーカーをはじめ、イオンがOH-に変化すると解説されたりするのですが、オゾンも水分子と結合してOH-になります。発生方法もオゾンと変わらない方法で、どうしてオゾンと別の素晴らしい夢のイオンが出るのか理解に苦しみます。僕は、この正体は「薄いオゾン」であると思います。
 最近、手術室でS社の○○イオンが役立たずだったと報告されてプチバトルされていますが、オゾンと名乗れない以上、オゾンを名乗る商品ほどの濃度が出せないので結果も出せないだけだと思っています。

4.オゾンの問題点、使うコツ
 基準的には0.1ppmとされており、実は数ppmを暴露(短時間)してゲホゲホ状態になっても回復すると言われていますが、過敏な方がいらっしゃって、0.1ppmなどと言うのは現実的ではありません。過敏でなくとも0.1ppmはきついです。ですので「過敏な人が部屋に入るとちょっとオゾン臭がすると感じるが、すぐに慣れてしまう程度」の濃度で使用するのが一番かと思います。

知っている主な情報はこういったものですので、後はご判断ください。

この質問は、「薬は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?」みたいな質問と同様の問題があり、そのまま決定的な答えを出せるものではありません。一応、オゾンはうまく活用しようよ派(?)として、何となく全体的に解説いたします。

1.オゾンは何種類かあるの?
 オゾンはオゾンであり基本的にそれ以外はありません。オゾン注射は、血液を抜き取りオゾンを暴露させたもの(オゾンで強制的に酸化させた≒肺から出た直後以上に酸素を含んだもの?)を再び体に戻すものです。こちらは詳しい訳ではないので、100%の自信は...続きを読む

Qプラズマクラスターで体調を崩した?

最近、インフルエンザ対策でプラズマクラスターイオン発生器を購入しました。
(空気清浄機ではなく、イオン発生だけの機能のです。)
なんとなく枕元に置いて使っているのですが、これをつけて寝ると、翌朝鼻とノドの調子がおかしくなります。
乾燥したような、のどがはりついている感じがします。

口コミでは逆に呼吸が楽になったとか、風邪を引きにくくなったとか、いい情報しか見当たらないので、私がおかしいのか、たまたまなのかわかりませんが、同じ状況の方はいませんか?
これは本当に健康に害はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。

No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
もし人のタンパク質でもOHラジカルに変化した場合、
逆に人体に悪影響が出る可能性があります。

また、No.4の回答者様が仰るように、
一般的なプラズマ放電によるイオン発生器では微量のオゾンが発生します。
オゾンは微量でも吸い続けると、鼻や喉の粘膜を痛める症状が出ることもあり
もしプラズマクラスター発生器からオゾンが発生していたら、
それを真近くで吸い続けると呼吸器の粘膜を痛める恐れがあります。

しばらく使用せずに過ごして症状が良くなるようでしたら
もったいないとは思いますが使用をやめた方が良いでしょう。

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。

No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
も...続きを読む

Q車内のタバコ臭 完全消臭方法

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタバコに臭いが残り
続けるのは気分的によくありません。

そんな訳で、車内の完全消臭をしたいと考えています。
とりあえず自分で出来るだけのことはやっておこうと、臭いが一番発生するで
あろうエアコンのエバポレーター洗浄を行いました。
まだ車は新車から2年程と比較的新しいので特にエバポレーターの詰まりがある
訳でも無いだろうし、ヘビースモーカーでも無いのでヤニがエバポレーターに
ベットリ付着している訳でも無いと思います。よって業者に出しての分解清掃は
頼んではいません。どこにでも売っているエアコン洗浄剤を使用してDIYでの
洗浄を行いました。それとエアコン吹き出し口から中に向けてカー用品店で
売っている市販のエアコン用消臭剤も1本吹き付けておきました。
それと合わせて市販の消臭剤であるファブリーズを2本分使用してシートや
天井にスプレーしまくりました。こちらは一時的に効果はあるのですが、それでも
1週間もすれば臭い出します。
そこで次は友人から聞いた方法で、薬局で購入出来るエタノールを1本丸ごと
車内のファブリック(繊維)部分に濡れるくらい吹き付けてみました。
これは結構効果があり、シートや天井に鼻を近づけてみても殆ど無臭になりました。
今で10日程経っていますが、シートなどから臭いがすると言ったことはありません。
だいたい臭いは消えてくれましたが、それでもまだタバコの臭いが漂っていました。
おそらくエアコンのダクトから臭いがしているのだと思います。
そこでまたカー用品店に行って、燻煙タイプ(スチーム式)で銀イオン配合の
消臭剤を昨日試しました。これで結構臭いはしなくなったのですが、まだ僅かに
臭いがしているような気がします。
私はタバコは吸いますが、下等動物並みに鼻が良いので、どうしても気になって
しまいます。
ちなみに現在タバコは車内で一切吸わないようにして、約1ヶ月程は経ちます。

そこでお聞きしたいのですが、消臭剤で本当に効果のあるものをご存じであれば
教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べたら「ミラクリーン」「タバコ ブライトン」「マイクロゲル」と言う
商品が評価は高そうでした。ただしミラクリーンとブライトンは販売価格は高めです。
タバコに効果があるのであれば多少価格が高くても仕方ないのですが、使用者の中には
「あまり効果が無かった」と言った意見もあり躊躇しています。
勿論100%完全に臭いを取り除く消臭剤なんて皆無だとはわかっていますが、
ファブリーズなど市販消臭剤に毛が生えたレベルでは高いお金を出して購入する意味が
あまり無いと思っています。

皆さんの経験や知識の中で効果があると思われる消臭剤/消臭方法をご存じであれば、
教えて頂ければ幸いです。
(なるべく費用が掛からない方法であればありがたいです)

それと、気になったのですがオゾン脱臭って効果がありますか?


宜しくお願いします。

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化学式=O3 なのでほっとくと酸素O2になりやすい)
オゾンは不安定な分子らしくすぐに壊れます。


>尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。

このような装置はものすごい高濃度のオゾンを使用しているところだけで、車の消臭レベルでは必要ありません。


>とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?

正しいです。


>心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?

全く問題ないでしょう。(一回の作動で数時間もしているわけではないので)


>また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

ダメージ自体は分かりませんが、毎日食品工場で行っていたところ、2年程で機械の基板が故障しました。(機械の個体差によって違いますので一概には言えません)
ただ半年に一回、年に一時間ほどであれば、問題ないと思います。


もう一つ余談ですが、化学反応でオゾンは発生しますので、身の回りでオゾンは自然発生し分解されています。(ブラウン管テレビやモータ等からも発生している場合があります)
なのであまり神経質にならなくてもいいですよ。
少量のオゾンを吸って死んでいるのであれば、私はこの世にいないはずですから。

NO.5です。

>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化...続きを読む

Qオゾンは空気よりも重いのに何故オゾン層ができる?

質問です。
オゾン(分子量48)は空気(分子量28.8)よりも重いのに何故オゾン層ができるのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaでオゾン層を調べると

>「オゾンは、地上から約20~50kmほどの成層圏に多く存在し、特に地上から20~25kmの高さで最も密度が高くなる。」

理科年表の地学の項に大気の組成の高度分布が載っています。高度100kmほどまでは成分物質の組成比はほぼ一定です。多いほうからN2,O2,Arです。組成比が変わりませんので平均分子量は一定になります。窒素と酸素は分子量が28,32と比較的近いですがArは40ですからかなり違いがあります。オゾンの48に近いです。組成比が一定ということは充分にかき混ぜが起こっているということでしょう(理化学辞典はこの範囲を均質圏と呼んでいます)。それよりも高くなると軽い粒子の割合が多くなります。原子状の酸素や窒素も存在するようになります。オゾンの存在量の変化も記載されています。グラフでは酸素分子の線に平行になっています。酸素分子の存在量との比が一定であるということです。

オゾンの量の多いところは材料である酸素の量と透過してくる紫外線の量との兼ね合いで決まるのではないでしょうか。
オゾンができるためには2つのステップが必要です。
(1)酸素分子が紫外線を吸収して2つの酸素原子に分かれる。
(2)生じた酸素原子が酸素分子と結合する。
(1)はどこでも起こります。
(2)はある程度酸素濃度が高くないと起こりません。100kmを超えると遊離の酸素原子が多くなりオゾンが殆ど存在しなくなっているのは結合する相手の酸素分子が少ないからです。出会いのチャンスが少なすぎるのでしょう。

wikiでは
>「成層圏中では、太陽からの242nm以下の波長の紫外線を吸収して酸素分子が光解離し酸素原子になる。この酸素原子が酸素分子と結びついてオゾンとなる。」

と書かれています。前半は成層圏中でとは限らないのです。高度が下がってくるにしたがって酸素分子の濃度が増えてきますからオゾンの生成量も増えてきます。下に来れば来るほど紫外線が吸収されている度合いも増えてきます。残りが少なくなるのです。成層圏がその兼ね合いのピークになったということのようです。その場所が対流の影響があまり大きくない場所であったということも濃度の維持には効いているでしょう。
でも対流はあるでしょう。成層圏の上での中間圏ではまた温度が下がり始めます。上に行くと温度が上がるというのがはっきりと出てくるのは電離圏になってからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B1%A4

大気の構造は次のサイトを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97

質量の大きいオゾンが下に降りてこないということには出来たり壊れたりしているということも関係すると思います。分子量48のままでいるのではないのです。別の波長の紫外線を吸収して酸素分子と酸素原子に戻る変化が同時に起こっています。オゾン層がなくなると地上にまで達する紫外線量が増えるといわれているのはこの変化と関係しています。
酸素分子が酸素原子に分かれるときに吸収される紫外線とオゾンが酸素分子と酸素原子に分かれるときに吸収される紫外線は波長に違いがあります。両方の働きで地表に達する有害な(波長の短い)紫外線が殆ど吸収されてしまうのでしょう。

以上、推測を交えて書かせてもらいました。
理科年表にある図(大気中にある種々の物質の量の高度変化)は参考になると思います。

wikipediaでオゾン層を調べると

>「オゾンは、地上から約20~50kmほどの成層圏に多く存在し、特に地上から20~25kmの高さで最も密度が高くなる。」

理科年表の地学の項に大気の組成の高度分布が載っています。高度100kmほどまでは成分物質の組成比はほぼ一定です。多いほうからN2,O2,Arです。組成比が変わりませんので平均分子量は一定になります。窒素と酸素は分子量が28,32と比較的近いですがArは40ですからかなり違いがあります。オゾンの48に近いです。組成比が一定...続きを読む

Q買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。

室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。

今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。

近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。

メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。

でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。

他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか?

冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。

非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。

変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。
どうか宜しくお願い致します。

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやってみましたが臭いは消えないので販売店に相談、結局取り替えになりました。取り替えてもまた同じ臭いが出ます。また同じ手順を踏みましたが臭いは消えず販売店に相談しました。また取り替えになりました。つまり2回取り替えて同じ機種の3台目になります。2台目は据え付け業者も臭うと言いました。残念ながら3台目も臭います。この機種は臭いが出るものと諦め、ひと冬越せば暖房運転で臭いは弱くなる・消えるものと期待してこのまま使う事にするか、やってくれるかどうか分かりませんが販売店に相談し他のメーカーのものに替えてもらうか少し様子を見る積りです。

たまたま外れに当たったのかも知れませんが取り替えるなら同じ機種はお勧めしません。私は同じ機種で3回外れに当たっています。と言うかこの機種の欠陥である気がしてなりません。
どこのメーカーでも一定の運転条件でホコリっぽい臭いがするのは同じ、なんてのも信じられません。
ユーザーが苦労して運転モードを設定する必要があるエアコンなんてのも信じられません。

私の場合、メーカーにも販売店にも一言も交換して欲しいとか交換すべきなんて言っていません。淡々と状況を説明しどうすれば良いか問いかけたまでです。クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。難癖をつけて商品を交換するのがクレーマーで臭うのが事実なら難癖では無いじゃないですか。
新品の匂いだとか言う人がいますが新品の匂いは大体がプラスティックか合成樹脂の匂いで違いはわかります。(アルミが臭いを出すとする人もいます)メーカーに至っては匂いが出る材料は使っていないから臭うのは取り込んだ室内空気=室内臭ですと言いますが(メーカー点検員はそう言って帰りました)室内臭も違いがわかります。つまり、ホコリっぽい臭いは新品の臭いでもなければ室内臭とも違うでしょう。

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。そうだとしたらメーカーは欠陥品を作り続ける事になりますね。

 以 上

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやっ...続きを読む

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング