プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードを作ったのですが、本人以外受け取れないはずのカードが今日帰ったら弟が受け取っていて届いてました。
受け取り前の確認メールなどでは本人限定で、免許証などの提示が必要と書いてあったのですが何故弟が受け取れたのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡易書留は、宛先の住人に渡して印鑑もしくは署名をもらっても間違いではありません。



ただし、それを受取人以外が開封(郵便物全般、進展と書いてなくても)するのは違法です。

どうしても、本人に直接渡してもらうには、本人限定受取郵便とする必要があります。
一般の人でも、特定事項伝達型が除き利用できます。
差出方法が決まっているので、日本郵便の下記サイトでご確認願います。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …

本人限定受取郵便を受け取るには、本人確認書類の提示が必要です。 詳しくは上記の案内をご覧ください。
    • good
    • 0

配達員の怠慢以外のなにものでもないです。

かつて、書留郵便で送ったカードが別人(しかも外国人!)に届けられたことがありました。
    • good
    • 0

同じ住所で姓が同じなら代理受け取りは可能です。


ただ言えるのは、親展での開封は、身内でも訴えはできます。
配達人も暇では無いですから、受け取り印が有ればです。
郵便や宅配便の追跡番号が解ったら先に電話を入れて、局止めに依頼をしては如何でしょうか。
    • good
    • 1

それはとんでもないですね。

    • good
    • 0

オレも同じことあった。


本人限定受取郵便
お固そうな表示だが、実は配達員によって緩い場合もあったりして( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!