アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族からやいのやいの言われて最近LINEを家族限定で始めました。
そこで、疑問が生じたのですが、Wi-Fiの環境にいない時に届くメッセージや画像などはどうなりますか?有料になるのではないでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>疑問が生じたのですが、Wi-Fiの環境にいない時に届くメッセージや画像などはどうなりますか?有料になるのではないでしょうか?

携帯電話網を使った通信となる。
よって、携帯電話会社との契約の通信料が請求される。
今は、定額サービスが主だから、定額となります。何GBとかの契約だったりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

容量ぎりぎりのような相手には、画像とかは送る時間とか考えないといけませんね。ありがとうございます。

キャリアの利用料金(パケット代)で支払うことになります。

• 0

そもそもWi-Fiだって厳密には無料ではありません。

そのWi-Fi環境を設置・維持する費用がかかるわけですからね。
外出先でWi-Fiが使える時には、それを提供しているお店なりなんなりが顧客サービスとして行っているだけ。

で、本題。
結果的には「有料になる」で概ね正解です。
要するにインターネットを使うわけですから。
携帯電話はWi-Fi環境がない場合、4G(LTE)または3G回線を使います。
通話にも使う回線ですね。

ここから先は携帯電話会社との契約プラン次第になりますが、
インターネット利用に関して、従量課金になっているプランであれば、
利用した分のお金が月額費用に加算されます。
定額のプランになっている場合には、どのみち払うお金は同じなのであまり気にしなくても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは気にしなくていいのですが、相手には気遣いが必要ですね。

スマホ料金で賄います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。