プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器を吹いているときの動きについて。

私はホルンを吹いていますが
動かない方が安定してて吹きやすいです。
でも先輩はすごく動いてて、かっこいいです。


みなさんは楽器を吹くとき、
動きますか?(アインザッツは除いて)

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません!
    ここでの「動く」の意味は、息を吸うときの動きではなく、表現としての動きです。回答者様のいっておられる一音一音腕を動かすなどの動きですね。

      補足日時:2018/08/17 19:26

A 回答 (2件)

動きながらのほうが、吹ける人も居ます


京都橘吹奏楽部
ジャンプしたり、回ったり踊ったりしながら吹いています(^_^;
    • good
    • 1

動く大きさにもよりますが…


息を吸うときに動くのは自然なことなので抑えない方が楽に吹けますが、たとえば1音1音吹くときに腕を動かすなどの動きは体力を消費しているだけだと思います。Tp.の先生もおっしゃっていたので…。
今回の場合の「動く」がどういった意味かは分かりませんが、今の吹き方が楽なのであれば無理に帰る必要はないと思いますよ? 見た目ではなく音で魅了しましょう♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!