アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外で、義弟の結婚式が決まりました。
最近体調を崩していまして、服装をどうしていいか悩んでいます。
私としては、着物を持っていないのと、体調不安なので、落ち着いた洋装希望です。
義母は体調不良を知っているのもあり、遠いし洋装でもいいのではと言っています。
他の弟嫁は、訪問着にするとのこと。
夫は籍は離れましたが、長男です。
気にし過ぎかもしれませんが、洋装で参列すると、義妹の側からは、おかしく見えませんか?
どうか、教えてください。

A 回答 (6件)

体調が悪くてという理由があるのですから大丈夫ですよ。


義母様もOKだとおっしゃっているのなら 問題は無いと思います。
明るく笑顔で当日を迎えられる事が何よりのお祝いですもの。
気にしなくても良いですョ。
人それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく笑顔で当日を迎えて、義弟夫婦のお祝いをしたいと思います。
この言葉が何よりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 13:11

こういうのは事前にすり合わせをしておけば問題ありません。



長男の嫁なのだから何が何でも着物を着ろ!という人はいません。

まずは身内の第一歩、お義母さんからOKをもらったのですから、それを踏まえて義弟の奥さんたちにも「今回は体調を考えて洋服で参列するつもりです。よろしくね」と一言伝えましょう。
その上で、新郎である義弟さんにも決して義弟の結婚式をおろそかにしていない気持ちを伝えつつ、洋装に変更する了解と新婦方への説明をお願いしましょう。

その際、ポイントをちゃんと押さえることが大事です。
・本来ならキチンとした着物で出たかった(着物がないとかは絶対に言わない)
・体調面(←ここは必要に応じてどうボヤかすか具体的に言っておく)を考えると、洋装で参列させていただきたい
・義母にも相談し、洋装の方が良いのではと了解をもらっている
・新婦さん方がなぜ一人だけ洋装?と気にされるといけないので、あらかじめ体調を考慮した上で洋装で参加させていただいていると伝えてほしい

ここまでしておけば、何も不安なく参列できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 13:08

結婚式を大袈裟に考え過ぎです。


ご自分が主役ではなく来賓の自覚があれば和洋関係なく慎ましやで品性ある服装にできるはずです。
黒のロングスカートにブラウス、ジャケットを合わせると素敵ですよ。
地味かなと思われたらコサージュを付ける等。
5月に姪の結婚式に出席しましたが来賓の服装はほとんど印象にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 13:08

気にし過ぎですよ。


今どきそんなことでおかしいとか思う人はいないと思いますよ。
無理して着物を着て具合が悪くなったほうがよっぽど迷惑を
かけてしまうことになります。洋装で全然構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物を着て具合が悪くなる、考えてもみませんでした。
確かによっぽど迷惑ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 13:08

お義母さんが洋装でいいって言ってるので洋装でいいと思います。


何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 13:09

お嫁さんより目立たなければ、ドレスOKじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!