アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プラグの交換に起因するという前提でお話します。

車種や年式が不明ですが、SR20DEだとディスビタイプでプラグコード付きですよね。コードを抜くときに傷めてしまって、リークしてたりしてませんか?再度抜いてみたらプラグの頭にコードの端子が残っていたりするときもあります。

「エンジン音が煩くなった」ということですが、排気音の変化は排気圧の変化です。振動が大きくなったり、不規則な音であれば、少なくとも1気筒はリークや失火で正常な点火がされていないでしょう。

完全に1発死んでるくらいリークしていれば、もう一回プラグを外して見ればプラグの汚れ具合で何気筒目がおかしいか判ると思いますが、多少のリークだと黙視では判り難いと思います。

また自然消耗ならコードは表面から見える部分より、プラグホールに隠れている部分でリークしている事が多いです。ゴムの接着部分等、断面積が変化する部位は要チェックです。リークの度合い次第では穴が見えたり、その周りが白くなってたりして見える場合もあります。

ご自身で見分けられる技量がなければプロに任せたほうが無難です。
    • 0

取り付けの際、きちんと規定トルクで締め付けていますか?

新品時の取り付けは、かなり締めこむ必要があるのですが・・・。少なくとも、ガスケットがつぶれる必要があります。一度確認されてみたらいかがですか?
締め付けが甘いと、ネジ部分から圧縮された混合気や排気が漏れて、うるさい場合がありますよ。
    • 0

イリジウムプラグとエンジンとの相性が悪いのでしょうね。

ところでお車はなんでしょうか? 車によっては専用のプラグを使用している物があり、それをそれ以外のプラグに交換しただけで不具合が出る物があります。
気になるのならノーマルに戻した方が良いかも知れません。

この回答への補足

日産のSR20DEエンジンです。どうなのでしょうか?

• 0