アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、目が結構悪くて、普段はかけたくないので、授業中だけかけてるんです。
そして、今日、普通に高校3年生なので講座などがあり、職員室などに持っていかないといけない書類などがあり、行ったら、
どこにいるのか分からなくて、手を振られて誰かもよくわからなくて目を細めて?たりしたのかな?そしたら、お前相当目が悪いな。普段支障きたしているならメガネかけないかんぞ。と強制的に言われたのですが、そんな先生に強制的に言われるのってどう思いますか?

A 回答 (8件)

コンタクトレンズはオススメ。

使い捨てならそこまで管理も面倒でも無い。
    • 0

眼が悪いのでしょうね。

眼鏡を掛けましょう。
私も度近眼で高校まで眼鏡。大学からコンタクトレンズ。
でも年を取って老眼になると、コンタクトは遠くを視るための物
近視は目の水晶体が異常に緊張しすぎて突っ張る病気。
老眼になると、その状態がゆるみ、ツッパリが消える。
それでいままではめていたコンタクトをやめ、眼鏡で済ませる状態に戻る。
そういうことです。若いうちは眼科で精密検査を受けて目にあった眼鏡を掛けましょう。
    • 0

ド近眼なのになんの対処もしないと、周りの人に迷惑がかかると言うか、周りの人が面倒くさく感じるかと思います。

手を振られても誰だか認識できないで挨拶も遅れるって、毎回だと友達でも面倒くさいし失礼かなと。
人からどう思われてもいいなら好きにすればいいとは思いますが、働きだしてもそのままにするのですか?
    • 0

第三者から言われるのであれば

誰が見ても悪いと分かる感じなので
眼鏡作りなおす方がいいですよ
    • 0

あのね、先生は正解ですよ。

眼の水晶体はレンズの役割をしてますね、視力が悪くなると網膜が無理に調整(眼を細めて見るのがそう)しようと水晶体から離れるのが網膜剝離です。だからメガネは使用した方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

目が悪くて、メガネかけないと網膜剥離になるんですか?!

扱う時は出来るだけ爪は短い方がいいですね。

爪が長いと傷つける原因にもなります。

>普通に眼科などで買うのではなく市販で買おうかと思っています。
普通に街の眼鏡屋で買うとしても、必ず処方箋が必要になりますので、その眼鏡屋に併設された眼科で検診等を受けなくてはいけません。でなければ販売出来ないことになっています。
視力検査や遠視・乱視等の検査、赤や緑の色を見たり、黒い線や円の濃さ薄さを見たり、いろいろ検査した結果であなたの目に合うコンタクトが処方されるのですから。
コンタクトは眼鏡と違って、目に直接装着するものなので、あなたの目のカーブに合ったコンタクトの凹凸(オウトツ)もきちんと検査されます。目のカーブも片目ずつ違うので、同じ度数だとしても左右を間違って着けると目がゴロゴロしたりします。
ハードレンズなどは目のカーブがしっかり合っていれば、外す時には軽く目の端を人差し指で引っ張れば、ピョンと外れるのですが…。
いろいろな心配事があれば、そこら辺は全て作る際に聞いてみたら解決出来る問題だと思いますよ。慣れてしまうとそれほど怖くはありません。
たぶん怖いのは慣れ切ってしまってからの方です。
扱いに慣れると案外いい加減になってきたりするでしょう?目の病気にかかりやすくなるのはそう言う時です。清潔さを怠らないようにしないと、ちょっとしたことで目の健康を損ねることがあるので、一番注意すべきはそこですね。
何と言っても目に直接装着している訳ですから。
    • 0

コンタクト付け外しの時に目をブスってやりそうなの怖いですよね。

私は眼鏡やコンタクト一切してないのですが、まあたそさんがコンタクトを取る用の綿棒だと、きずつかないし、ブスって行かなくて良いって言ってましたよ
「私、目が結構悪くて、普段はかけたくないの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

あーーありがとうございます

私の学生時代にも目が悪いのに、カッコ悪いからと眼鏡をかけない女子がいました。

やたら目つきばかり悪くて、見た目の印象も良くありませんでした。
強制的にと言うか、それくらい目を細めて先生を探す様子が、目つきが悪くてひどく見えたんじゃないですか?自分では分からないかもしれないけど。
やはり、言う癖がつくと、普段から目つき自体も悪くなるものです。

眼鏡が嫌なら、コンタクトを作ったらいいのでは?
あなたの目に合わせて、ソフトでもハードでも、継続使用するタイプでも使い捨てでも、いろんなタイプが選べます。
そんなに目に負担になることもないし、もし疲れるのなら、学校や外出時だけコンタクトにして家では眼鏡をかけるように併用すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトにしようかと思っています。
でも、いっかい、コンタクトを外す時にかりっと目をやってしまってから怖くて...
爪が長くなければ、そんながりっとなることは無いですか??あと、度数ってメガネと同じでいいのでしょうか??普通に眼科などで買うのではなく市販で買おうかと思っています。