プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃にauショップの店員に携帯の更新月を確認したのですが、その際8月~9月と言われてまだ大丈夫だと放置していました。同じ日に携帯を購入した妻は、9月~10月でした。

しかし、先程確認したら6月~7月となっていました。
すぐ確認しなかった私が悪いのは勿論なのですが、店員が間違えるなんて思っていなかった為、信じきっていました。

泣き寝入りして、違約金を払うしかないでしょうか?
残念ながら録音等の証拠はありません。

A 回答 (3件)

回答します。

残念ながら泣き寝入り 支払い以外方法が無いですよ。 経験者は語るでした!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。痛い出費です。涙

>泣き寝入りして、違約金を払うしかないでしょうか?

違約金とは、具体的に何を指してますか?
2年契約(誰でも割)の契約解除金でしょうか。

例えば、「機種変更」には契約解除金はないと思うのです。
それとも、解約・MNPしたということこと?
MNP予約番号をもらうときや解約するとき、諸々の注意事項を電話や窓口で確認させられたと思うのですが、それはどうしましたか?

何をしたのか具体的な行動が見えないので、結果とし何が考えられるのか案内できませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

auから他の会社に乗り換えようと思っているところです。まだ解約はしていません。
そうです。契約解除金です。店員の間違いの案内が原因でも払うしかないか質問したかったのです。

>そうです。

契約解除金です。店員の間違いの案内が原因でも払うしかないか質問したかったのです。

自分の契約内容を正確に把握してないことに起因する問題だと思います。
これを店員の勘違いに責任転嫁、それをもって契約解除金をチャラにするのは、無理があるように思います。

更新期間に関しては、更新の開始直後と期間中の2回、お知らせSMS/Cメールが来ると思います。
それはなかったでしょうか?私の場合もう1年半前になるけど、届いた記憶があります。

また、My au でいつでも確認できます。
請求書などを確認する際に、ちょっとだけ別画面を見ればよかったと思いますね。
私のものを参考例で貼り付けておきます。
「6月頃にauショップの店員に携帯の更新月」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

メールなんて届いていません。もちろん私が確認していなかったのは問題だとは思っています。
これからはショップの店員の話は信用しないようにします。
もうauを使用するのも辞める決心ができました。
ありがとうございます。