アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSI に外付けのHDを取り付けたところ、operating system Not Found というメッセージが出てとまってしまいます
SCSI からHDを引き抜くと正常に起動(WIN ME)します
探索の手がかりを教えてください
(SCSIにほかの機器は何もつながっていません)

A 回答 (1件)

>operating system Not Found

ということですので、外付けHDDを起動ドライブとして認識してしまっているのだと思います。
起動中にBIOSの設定に入る方法があると思いますので、BIOS設定に入り起動ディスクを御確認下さい。
もし外付けHDDがトップに来ている様でしたら、内蔵HDDの起動パーティションがトップに来る様に設定変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
VALUESTAR NXですが、BIOSセットアップユーティリティから入り、システム起動順位の変更をのぞき、おかしくないと思ったのでそのまま、SAVEしようとしたら、変更されていないので、上書きができない意味のメッセージがでたので、わからなくなりました

その後、そのまま立ち上げたら内蔵HDから正常に起動しました
自分で気づかない何かをやったか、不安定なものがあったのか、まったく不明ですが、とりあえず動くようになりました

(OSが起動したあと、内蔵HDは一個ですがC,Dドライヴとして使用していたのに、SCSIにつけた外付けHDが、Dドライブになり、今までのDドライブはEドライブになってました)