プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。
私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも
「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

ac-sakuraさん始め皆さん、良い趣味してますね!!幅広いなぁ(ある意味答えやすい)


さて、まだ出ていないところでは、

・Dark Moor「The Gates Of Oblivion」
 http://www.dark-moor.com/conjunto.htm
 :ラプソディ系と言われる彼らですが、クラシカル色に全く嫌味が無いサウンドです。今はVoが変わってしまって残念無念…。人生の1枚!

・After Forever「Invisible circles」
 http://www.afterforever.com/
 :フィメールVo+デスです。

・KALMAH 「Swampsong」
 http://www.kalmah.com/downloads.htm
 :メロデスです。凄まじいギターの泣きメロの応酬を求めるなら最強でしょう。Voは軽い声質と重い低音質の2種類の声を使い分けていて特徴的。超超お薦めです!人生の1枚!

・LUNATICA「LUNATICA」
 http://www.lunatica.ch/v2/english/index.htm
 :超美麗メロディの新星です。Voは完全フィメールで繊細な声質です。NightWishやEvaneccenseと比較されてます。賛否両論ですが、僕は試聴した瞬間衝撃が走りました。

・Anorexia Nervosa
 http://www.mother-anorexia.com/#
 :シンフォ・デスですね。試聴は1曲目以外リンク切れですのでご注意。良い声してるなぁ(うっとり)

・Wintersun「Wintersun」
 http://www.kolumbus.fi/jarimetal/wintersun/winte …
 :バイキング系デス。ノリノリです。ただスピードチューンの出来は良いのですが…(黙)。

僕の知る限りではこんなとこでしょうか。
1つでもお気に召す音源があれば幸いです。

僕はキーボーディストなのでギタリストの方とは多少嗜好が異なるかもしれないです。

メタル紹介サイトが多数ありますので、そちらを参考にされてもいいかもしれませんよ。もちろん他人のレビューなんて関係ありませんが、多くのバンドを紹介してくれているので知るきっかけになります。
http://www2.odn.ne.jp/okw/
http://www.rockslave.ch/links.html
http://raix.raindrop.jp/recommend.html
http://hma.heavy.jp/index.html
http://sound.jp/hybrid_emotions/

この回答への補足

皆さん、たくさん紹介していただき、
ありがとうございました。
多すぎて全部聞くことが出来ませんが、
いつか必ず全ての曲を聴きたいと思います。
結果報告ですが、あまり多いので6段階評価とします。アーティスト名だけで失礼します。
<M:まだ聞いてない
1~5:そのまま
S:人生の1枚に追加>
です。物凄く見ずらくてすいません。
1はなかったので、実質5段階となってます。では、

セパルトゥラ/5、ストリップマインド/3、パンテラ/5ザ・ホワイトストライプス/3、SUM41/5、
ヴェルヴェットリヴォルバー/4、DARKNESS/5
ANDREW W.K./3、THUNDER/4、URBANTALE/3
コロージョン・オブ・コンフォーミティ/5
ダスト・トゥ・ダスト/4、ドリームシアター/5
ワスプ/5、ディストラクション/5、アクセプト/4
SOD/M、マノウォー/M、ジューダスプリースト/4
アークエネミー/5、シナジー/M、SENTENCED/5
LAST AUTUMN'S DREAM/3、TRIUMPH/M、ANGRA/5
AT VANCE/5、AZRAEL/S、DIONYSUS/4
DRAGONFORCE/4、DREAM EVIL/2、EDGUY/S
FORGOTTEN TALES/3、GALNERYUS/3、GOTTHARD/4
INSANIA/5、KAMELOT/3、MASTERPLAN/3
NOCTURNAL RITES/5、POWER QUEST/4、RHAPSODY/3
SHAMAN/2、THUNDERSTONE/4、TOBIAS SAMMET/M
X.Y.Z/M、PLEYMO/3、RAMMSTEIN/4
KILLSWITCH ENGAGE/M、DARKTHRONE/4、X JAPAN/4
ULVER /5、DARK FUNERAL/4 、ARCTURUS/5
KMFDM/3、DEAD KENNEDYES/M、RAMONES/M
EXODUS/5、FLOTSAM AND JETSAM/M、TESTAMENT/5
AC/DC/3、MOTORHEAD/3、RIOT/4、THIN LIZZY/4
SPIRITUAL BEGGARS/3、人間椅子/M
HAMMERFALL/M、TWILIGHTNING/5、ボン・ジョヴィ/3
Dark Moor/S、After Forever/5、KALMAH /S
LUNATICA/4、Anorexia Nervosa/5、Wintersun/2

補足日時:2004/11/19 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人生の1枚」ですか。
そう呼べる音楽にであえた人は幸せですよね!
私もこの質問をしてから人生の1枚がたくさん増えました。
軽い?いいじゃないですか!
好きな音楽はいくつあっても!

お礼日時:2004/11/14 04:56

エアロスミスのシングル ,Idont a miss a thing,に異種バージョンが2つ入っています。

1つは始めのイントロがないバージョン、2つ目はピアノバージョン、、ギターがピアノに変わっています。あの2002年フィファワールドカップのライブバージョンもピアノです。       大御所ハードロックメタルのおすすめはやっぱりボンジョビですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボン・ジョヴィかぁ。
昔聞いてたけど最近は聞いてないなぁ。
久しぶりに聞いてみようかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 04:58

ネットラジオ紹介してた人がいたので私も紹介します。


HR/HM専門局のchroniXradioです。
Static-XやRob Zombieなど私の好きなアーティストの曲も流れますし、やったこと無いけどリクエストも出来るみたいです。Metallicaなども流れているみたいです。

聴き方はchroniXradioのページのTune InをクリックするとShoutCastのchroniXradio関連のページに飛ぶので一番上のTune In!をクリックするだけです。ちなみに、ShoutCastなのでWinampでしか聴けないと思います。

参考URL:http://www.chronixradio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットラジオは局がたくさんあってどのジャンルか判断するのが一苦労です。
なので、こうしてご紹介いただけると助かります。

お礼日時:2004/11/09 08:32

まだでていないところで、超オススメ。



新しいもの
・TWILIGHTNING/メロディック・パワー フィンランド
ひたすら早いだけのメロディアス・スピーディとは一味違う、正統派HMを目指した新星。本国より日本での人気が非常に高い。
オフィシャルで試聴可能
http://www.twilightning.net/

ちょっと新しい
・HAMMERFALL/パワーメタル スェーデン
元々デスメタルをやっていたというメンバー。メロディとリフの流れが気持ちいい。若干ボーカルが弱いという意見もありますが、私は大好きです。
ライブパフォーマンスは最高です。
http://www.hammerfall.net/

マイナー
・人間椅子/和製Black sabbath,KISS,ジミヘン
重く暗いメロディラインに、江戸川乱歩・太宰治・夢野久作などの近代文学の歌詞がのる、非常に独特に世界観を持つ、日本のメタルバンド。結成15周年。今尚その路線を続ける姿は感動すら感じる。
70年代の古臭いハードロックの音を追い求めている。
http://www.ningenisu.com/

・SPIRITUAL BEGGARS/古典ハードロック
70年代の古臭いハードロックを追い求めている姿は、人間椅子とダブる。
それもそのはず、中心メンバーのマイケル・アモット(アーク・エネミーのメンバーでもある)氏は、人間椅子のファンという話です。
昨年の来日では、前座に人間椅子を!という案も上がったのですが、実現せず、残念。
http://www.spiritualbeggars.com/

・老舗で有名だけど、ここに出ていないもの
AC/DC,MOTORHEAD,RIOT,THIN LIZZY・・・
多くを語る必要ありませんね。(笑)

・スラッシュ系のオススメ
EXODUS,FLOTSAM AND JETSAM,TESTAMENT・・・

・パンク,ハードコア系
DEAD KENNEDYES,RAMONES・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介していただき、
ありがとうございます。
人間椅子なんてバンドがあったとは、
まったく知りませんでした。
なんだか興味をそそる名前です。

お礼日時:2004/11/09 08:28

箇条書きで失礼しまス!



・KMFDM 
  http://www.kmfdm.net/
 インダストリアルの雄。元祖と言っても過言ではありま
 せん。アルバムでは『NIHIL』『○○○○○(通称
 SYMBOLS。○には、☆、どくろマーク、ダイナマ
 イト等の絵が入ります)』『WW(3)』がおすすめ。

・METALLICA
 あなたもご存知、スラッシュメタルのボス的存在
 (昔)。おすすめアルバムは意外な所で『S&M』。D
 VDが良いです。メタルとクラシックの融合には驚きま
 した。昔の楽曲もカッコよく蘇ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね~。
ありがとうございます。
S&MはCDだけ聞きましたが、私は微妙です。
いい曲はあるけど、全体としてはどうかな?
という感じでした。昔の曲をもっと入れて欲しかった。

お礼日時:2004/11/07 18:20

 お薦めのアーティスト・アルバムではなく、お薦めのネットラジオ局を紹介します。

色々なジャンルが聞けますよ。もちろんメタルもあります。メタルのネット局だけでも軽く700は超えていたような気がします。特に超マイナーなバンドが聞けることがうれしいですね。多分誰も知らないような。
 とにかく局(曲)が豊富です。いい勉強になると思いますよ。
 紹介するサイトは「LIVE 365.COM」です。既にご存知でしたらごめんなさい。無料ですよ。操作方法がわからないときは、下記サイトの「Help」ボタンで確認してみてください。

参考URL:http://www.metal-geisha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 00:34

もしブラックメタルやデス声が苦手でないのでしたら、こういうのもいいと思います。


サンプルはどれも短いです。すみません。

ARCTURUS "Aspera Hiems Symfonia"
シンフォニックブラックというジャンルがありますが、その元祖にあたるグループの1stアルバムです。
ヴォーカルはブラックメタル特有のものですが、非常にメロディアスで聴きやすく、特にキーボードは
まさに様式美サウンドと言えるもので、完成度の高いオススメできるアルバムです。
http://songs.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group=6 …

DARK FUNERAL "The Secrets Of The Black Arts"
スウェーデン風ブラックメタルの傑作です。速くて激しい爆走メタルで、聴いていると圧倒されます。
DISSECTIONと音楽性は似ていますがそれよりも激しいです。ただ激しいだけではなく、随所で聴くことのできる
叙情的なフレーズも魅力の一つです。意外にメロディアスなので聴きやすいでしょう。
http://songs.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group=6 …

ULVER "Bergtatt"
ブラックメタルというと激しい・うるさいというイメージがあるかもしれませんが、このアルバムの音は
他のバンドと少し違っています。アコースティックな要素とブラックメタル的な要素をミックスさせた
メランコリックでアトモスフェリックなサウンドです。ヴォーカリストもクリーン声とブラック声をうまく使い分けています。
文句なしに名盤だと言えます。
http://songs2.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group= …

DARKTHRONE "Transilvanian Hunger"
ブラックメタルはアンダーグラウンドな音楽であるということをよく表しているアルバムです。
非常に音が悪く、曲構造・展開も単純で、寒く冷たくもメロディアスなメロディを載せた暗い音楽をやっています。
このアルバムのような音楽をプリミティヴブラックと呼んでいます。このアルバムはその中でも名盤とされているものです。
聴く人を選びますが、個人的にはお気に入りのアルバムです。
http://songs2.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group= …

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。ブラックもデスもすきなんですが、謎のバンドが多くて今までほとんど手を出してなかったんです。とりあえず紹介していただいたものから始めてみます。

お礼日時:2004/11/06 01:53

☆★☆★☆SUM41でしょう★☆★☆★


最近出たアルバムCHUCKも良いけど私はダズ・ディス・ルック・インフェクテッド?のアルバムが好きですね☆下のURLでいろいろ聴けるんで聴いてみてください(@o@)SUMの曲は全部飽きずに聴けますよ!!こんなアーティストに出会ったの初めてです(^д^)

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、同意見ですね。私もそのアルバムが1番いいと思いますよ。あの、ちょっとメタル色を強めた感じがパワーがあっていいです。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/05 06:38

こんばんはー



おおーすごーい私も皆さんの回答参考になってます!

私はソナタを毎日聞いてます。
ストラトヴァリウスはソナタとにてますね。
もしかしてX JAPAN好きですか?
いい感じで似てると思います。(私だけかしら??)

ソナタだけで回答します。
出てるアルバム本当に全部いいです。少し前に新しいアルバムでました。
2月にソナタ日本に来ますね。
楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソナタいいですよね。やっぱりストラトヴァリウスの影響受けただけあって似てると思いますよ。
でも、X JAPANと似ているとは・・・ま、人それぞれですしね。あ、でもXもすきですよ!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 06:31

ジャンルが違うかもしれませんが、



PLEYMO/Keckispasse?
フランスのバンド。1stですが、かなりやばいです(笑)
1曲目で叫びまくりです。全てフランス語ですが、日本語で歌っている曲もあって、おもしろいですよ!   
2nd,3rdもいけるのでお勧めです。

RAMMSTEIN/Reise Reise
ドイツのインダストリアルバンド。もちろん全曲ドイツ語です。キーボードがいい味を出しています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1808 …

KILLSWITCH ENGAGE/End Of Heartache
アメリカのヘビーメタルバンド。もちろん英語です(笑)
時には激しく、時には美しく・・・
とにかく聴いてみましょうー。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1881 …

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00005Q1V4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか邪悪な声がお好きなようで(笑)
ま、私も好きですが。ご紹介ありがとうございました

お礼日時:2004/11/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!