誕生日にもらった意外なもの

夫とこの先どうするべきか悩んでます。
結婚して一年半。今までは、話が合わず波長が合わない、価値観の違いから離婚したいなとふわふわした気持ちでいました。
喧嘩は度々してました。特に金銭面です。
今回、離婚を現実的に考えたのは夫が仕事出勤を急に減らした事です。今までも辞めたいとずっと言ってましたが、夫は次の仕事が決まるまでの繋ぎといい、出勤日数を減らしました。ですが急すぎて逆計算すると来月の家賃が払えるか危ういです。
夫には今までも貯金をしよう。と促してましたが、夫はなんとかなったら働けばいい!と言い貯金には興味を示しませんでした。私もかけもちで働いてますが、一つが安定してないので毎月確実な収入が分かりません。今から仕事を増やそうと思いますが、たちまちのお金がなくて焦ってます。せめて、次の仕事が決まってからなど処置をしてくれたら良かったのですが…。
また、私が仕事から帰ってきても夫は食べたものは放置、何もしてません。
それと、夫は短気です。この前、ハエの退治した時になかなか退治出来ないのかイライラしており、手で叩いた?時に爪を切ったらしくイライラしてイスなど蹴飛ばしてました。その後謝りましたが、こんなのは日常的茶飯事です。買い忘れがあっただけでもイライラしたり…。
こんな夫の言動もあり離婚しようか悩んでます。それでも離婚に踏み切れないのは一途でいてくれる所だと思います。
でも、ここ最近、私も笑えなくなりお互い辛いと思います。
夫に昨日「〇〇好きだよ。でも、愛想つかしたら言ってね」と言われました。この前、喧嘩した時に私から離婚の話をしたからだと思います。
上記のような夫ですが、皆さんならどうしますか?
私は離婚したら、実家に帰って再出発するか、仕事を増やしてこっちで暮らしてくか悩んでます。でも、仕事を増やしてまで働いてここに居座る意味も思い浮かばず自分が何をしたいのかどうかも分かりません。情け無いです。ただ、上記のような夫の状況だと皆さんならどうするのか(支える、離婚するなど)アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

離婚してください。

自分も大変ですが、嫌々仕事しています。家族のためです。
    • good
    • 0

こんにちは、



私だったら離婚ですかね・・・

共働きなのに、家事しない、食べたものも片づけないって、
それだけでもう離婚したくなりますね。
経済観念もかなり甘いようですし、この先苦労しそうです。

結婚一年ちょっとで、まだ子供もいないのならいくらでもやり直せると思います。

少し情があるのなら、離婚と引き換えに生活改善(特に家事と経済)を求めて様子を見る、というのもありかもしれませんが、きっちりと期限決めて駄目なら早めに見切りを付けた方がいいかと思います。

でも、
>今までは、話が合わず波長が合わない、価値観の違いから離婚したいなとふわふわした気持ちでいました。

もともとそんな気持ちを抱えていたのなら、敢えて頑張る必要もないように思います。
それでも一途でいてくれるって思うかもしれませんが、
それは一途って言うよりも、甘えなのではないでしょうか。
本当に一途であなたに惚れてるのなら、食器の片づけくらいすると思いますよ。
自分が食い散らかした食器を仕事から帰ってきた相手に片づけさせて何とも思わないなら、
それは彼はあなたを愛してないってことだと思います。

甘えと相手への愛情は共存している場合もありますが、
言わなきゃ分かんないような相手は、今後も大して変わる見込みがないと私は思いますし、
結婚生活短いのに、「なんか波長が合わない」と感じていたような相手に、そこまで頑張らなくてもいいのでは。

辛い時は支え合うって、いい時がたくさんあったから出来ることだと思うんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでてなるほどとなりました。確かに夫は私に甘えてるのかもしれません…。
いい時があったら支えられる…納得しました。あまり二人でいて良かったという時が思い浮かばないので、支えてあげたいという感情にならないのかもしれません、、。

お礼日時:2018/08/29 00:17

ただただ主人の稼ぎに甘え過ぎかと、100%の依存心ですね


主人の立場にしてみれば5年ぐらいは頑張れても25年とか35年頑張れってのもおかしな話
鬱病になっちまうよ
人間だから気の弱いところもあるし、心の休息も必要

そもそもの結婚の動機が間違えてる気がするね、主人の調子の悪い時に少しは働いてフォローしてみたら?
主人に対する印象が変わるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで夫がたくさん働いてた分、家事は全てしてきました。せめて夫が家事をしてくれたら頑張れますが、夫の協力性の無さが垣間見えて頑張るのも難しいです。

お礼日時:2018/08/29 00:14

一途だけどお金に緩い・モラハラ・物に当たる暴力的な人はちょっと無理かな…


私なら離婚して、一旦実家に戻り心を立て直してサラリーマンや公務員などのお給料が安定してる男性と再婚しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり夫はモラハラなんですかね…。謝ってくれるのですが、すぐに人のせいにします、、。
私はかけもち先のお仕事を始めたばかりで慣れたきた頃なので実家に戻るとなると仕事もまた探し直さなければならず足踏みしてしまってます。早く決断した方がいいんですよね…

お礼日時:2018/08/28 18:34

>上記のような夫ですが、皆さんならどうしますか?


やれることは1つかな。旦那をちゃんと働かせることですかね。
辛いから出勤数を減らす?ってなんだろう。
何してもいいけど、金はちゃんと持ってきてね、って感じだと思います。

働かない旦那なんていらないでしょう。
そんな人とは恋人関係で充分。結婚する必要は無いです。
経済的な悩みで意見が合わないのは致命的ですのでね

まあ、でもまだ1年半でしょ?
早めに離婚して、次の人生を探しましょう。
ストレスをためちゃうと老けてしまいます。
そうなると次の恋愛が難しくなるので、
ストレスをためずに楽しく別れましょう。

若々しさを維持しなければなりません。
そのためには悩みはすぐに解決することが重要です。

>「愛想つかしたら言ってね」
これは、離婚するなんて言わないでね、っていう意味です。
本当に愛想つかした、って言ったら大ゲンカですよ

離婚すると1人で生きるのは辛いので、まずは実家へ戻りましょう。
そこで2か月くらい体力をためて、クリスマスは新しい彼氏と
楽しい夜を過ごせるようにしましょう。

そのためにはあまり時間がないです。
計画をちゃんと立てましょうね。
人生は臨機応変に。行動しなければ何も変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに行動しないと何も変わらないですよね…。
私もお仕事を掛け持ちし始めたばかりで慣れた頃なので、実家に帰るとなると何もかもが再出発になるので足踏みしている状況です…。こっちで暮らすか実家に帰るか、、ここで凄く悩んでます。

お礼日時:2018/08/28 18:31

夫のだらしない一面しか語られてないから、何とも判断できません。


そんな人格あり得ないし。
あり得ると思っているならそれはあなたの錯覚で、一面を全面と見ているということです。
つまりここに語られている夫の人格というのは「色眼鏡をとおした姿」ということです。

私は別に心理学とかかじっていませんが、それでも経験則程度で分かります。

そんな状況で人の人生のクリティカルな選択など無責任に示せません。
あなた自身が改めて状況を整理し熟考することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も書いてて思ったのですが、良いところが思い浮かばないのです。付き合いだしたのもお姫様扱いしてくれて嬉しかったからです。今は嫌な一面ばかり見えてしまいます。きっと良いところもあるんだと思います。

お礼日時:2018/08/28 18:29

私なら旦那が一途に自分を思ってくれてるかどうかなんて離婚決めるのに関係ないです。


自分が旦那に限界かどうかを考えます。
自分が限界くらい嫌いならそんな人に一途に思われてもウザイだけ。

短気で常にイライラしてる男なら私ならもう嫌になりそう。
それに、収入だってまともに稼いできてくれないどころか、生活がきついのに出勤日数減らしたりで全く包容力がない男と夫婦でいてもなんか幸せななれないと思います。
包容力もなくキレやすい、この男性の子供を作る事も考えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、結局は自分の気持ち次第ですもんね…。夫は本当に仕事を探すのか来月の支払いの事考えてるのか、色々と不安です。私も急に収入が増えるわけではないので…夫に仕事について早速聞いても怒るだけですし、、夫の逆鱗に触れないよう建設的に話し合うことは難しいんでしょうかね…

お礼日時:2018/08/28 18:28

将来不安ですよね 


稼げない男は 価値がないです
稼ぎが少なければ 夫婦で協力しあっていくものです
再出発を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり不安しかないです…。本当に夫は仕事を探すのか…このままズルズルいってもお金は減る一方ですし…。
離婚となると、実家に帰るかここで暮らすかどうかで悩んでます。私も考えがまとまってないんですよね…早く行動に移すべきなのに、情け無いです。

お礼日時:2018/08/28 18:23

病気や怪我じゃない限り、仕事を休んだり(減らす?)するのはちょっと普通じゃないかなぁ?と率直な意見です。



あなたも働いていると言うことはお子さんがいないのですね?だとしたら、たった1年強一緒に暮らしてそんなに不安になることや、離婚を考えるなら今後この先何十年も一緒にいるとは考えにくい。あなたが辛くなるだけなのでは?お子さんも作ったらどうやる事やら。って思いますね。

旦那さんは心が成長していなく、子供なんだと思いますね。

私なら離婚します。
いまのうちに。

好きだけじゃやっていけないもんですよ。生活するのって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く不安です…。私は、お仕事のかけもちを始めたばかりで慣れてきた頃なので離婚となると、ここにいて仕事を続けるか実家(田舎)に帰るか迷ってしまいます。
夫は、口先だけでは何とも言えますし本当に仕事を探すのか…。。後はもう私が何とか考えて行動に移すしかないですよね。

お礼日時:2018/08/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!