アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取旅行について。関西方面から鳥取へ、一泊二日の家族旅行に行きますが、両日雨の予報です。ホテルは米子市です。境港市の水木しげるロードに、1日目に行くのか二日目に行くのか。。もう1日は何をして過ごそうか。。まだプランが立てられていません。天気が良ければ鳥取砂丘や、その近くのこどもの国?というところに行こうかと思っていたのですが。。雨でも楽しめる所、ご存知でしょうか?鳥取へ向かう途中、兵庫も通りますので、兵庫のどこかで遊んでから行くのもありかなと思っていますが、なにせ知識がありません( ; ; )どなたか、いいプランをご存知の方、宜しければアドバイス頂きたいです!
宜しくおねがいします。

A 回答 (6件)

家族の年齢構成は?



http://tottori-hoken.com/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%8 …

水木しげるロードは、子供には人気なしです
最近の子供の妖怪は、ジバニャンですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト貼って頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!
子供は小学生低学年の男子2人で、アニメの影響で今鬼太郎が大好きなんです(笑)
ですので、水木しげるロードは絶対に行きたいそうです^_^

お礼日時:2018/08/29 12:25

おお、鬼太郎が好きですかー (^_^)v



関西からだと、城崎マリンワールドに寄って、その後日本海沿いに走って、鳥取砂丘というて手もありますよ
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
そのまま、境港まで足を伸ばしてもいいし

雨の鳥取砂丘は歩けないですけれども(歩いても構いませんが)
大きな砂丘を見せて、今度あそこに登ってみようか?と子供に行っておけば、次の旅行を期待するので、喜ぶと思いますよ (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!結局、両日曇りだったので、水木しげるロードと、鳥取砂丘に行くことが出来ました!
ご親切にありがとうございました^_^

お礼日時:2018/09/02 00:28

鳥取は、雨の降るところです。


「弁当忘れても傘忘れるな」と言われています。

水木しげるさんは、そんな重苦しい雲の広がる空を見て、妖怪を感じながら育ったのでしょう。
妖怪には、青空よりも雨の方が似合います。
妖怪の点在しているところには、歩行者のところだけアーケードと言うほどでもないのですが雨よけが設置されているところもありましたよ。

岡山県の北部には、鍾乳洞があります。
鍾乳洞は、お天気関係なく冒険できます。

新見市の井倉洞、満奇洞とか。
http://www.ikurado.jp/

あのあたりは、夏の豪雨の関係で通行止めになっている場所もありますのでご注意を。
ずいぶん復旧しているようですけど。

米子インター近くに、お城の形の建物があります。
遠くからでも目立ちます。
お菓子の寿城です。
https://www.kotobukijo.jp/
お菓子のテーマパークのようなところですから、お立ち寄りくださいませ。
とち餅を製造しているところも見学できます。
大人の方、甘いものがお好きでない方、そこで販売している鯖ずしが美味しいんですよ!!
https://www.komego.co.jp/
米子の駅弁なので、ここでなくても購入できます。
はるか昔に、週刊文春で立川談志さんがお勧めしていたのを見て購入しましたら、美味しくて取り寄せもしています。

コナンがお好きでしたら、コナン通も立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
http://www.conanshop.com/street.html

岡山県の蒜山高原。
雨では楽しくなさそうですよね。
でも、バター作り、アイスクリームつくりも体験できますよ。
http://www.hkcenter.co.jp/taiken/list/ice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案をありがとうございます^_^
結局、両日曇りだったので、水木しげるロードと、鳥取砂丘に行くことが出来ました!
鳥取砂丘に向かう途中で、お菓子の寿城に立ち寄ることもでき、とち餅をお土産に購入しました!試食もたくさんしてしまいました^_^ コナンの記念館とコナン空港は、道中で眺めるくらいだったのですが、またの機会に行ってみたいと思います☆ご親切にありがとうございました^_^

お礼日時:2018/09/02 00:31

名探偵コナンがお嫌いじゃなかったら原作者の出身地(鳥取県北栄町)に「青山剛昌ふるさと館」があります。


http://www.gamf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今回は時間がなく立ち寄れなかったのですが、またの機会にコナンも行ってみたいです^_^
道中で看板やらを見ることは出来ました☆
ご親切にありがとうございました^_^

お礼日時:2018/09/02 00:33

#3です。



そうそう、鳥取の鳥取県八頭郡佐治村というところでは「全国ばか話サミット」というのが開かれていました。
この村では、阿呆話をウリにしているのです。

・カニを食べるときは、カニのお腹部分の「フンドシ」と呼ばれる部分をまず外すということはご存知ですよね?
この村では、そのコツを聞いた時に、自分のフンドシを外して下半身はだかで食べようとしたバカがいたとか。

・村長が、みんなに土産にろうそくを買ってきました。もらった人たちは、何に使うのか分からないので食べてしまいました。「それは、火をつけるものだよ」というと、「え、それは大変だ」と、水に飛び込んだとさ。

・今度は、土産に傘をもらったのですが、何に使うものかわかりません。「さすものだ」といわれて、刀のように腰に差したとさ。

ここを通られるかどうかは分かりませんが、夜の食後にでも、お子様にこのような話をされてみてはいかがでしょうか。

上記は、私がその地方のお年寄りから聞いた話なので、検索すれば似たような話は沢山あると思います。
佐治谷話といいます。
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/11931 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ話サミットなんてあるのですね!
読みながらクスッとしてしまいました(笑)

お礼日時:2018/09/02 00:35

倉吉に県立の梨の博物館があり、農家の苦労が学べるほか、梨も試食できます。


http://1174.sanin.jp/
それと20分位車で米子寄りに農協直営のレストランがあり廉価でステーキが食べられます。
https://r.gnavi.co.jp/5ej27xnw0000/
海鮮丼は米子の隣村にあるイオンモール日吉津敷地内のフードコートで地元の水産業者が出していて、満足しました。
http://www.e-yamayoshi.net/yamayoshitei/local/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今回は水木しげるロードと鳥取砂丘をメインに観光し、他は時間がなく立ち寄れなかったのですが、お土産屋さんで、色々な梨の食品を試食させてもらいました☆
名産だけあって美味しかったです!
たくさんのアドバイスありがとうございました^_^☆

お礼日時:2018/09/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!