電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を卒業したら、東京の声優養成所に行きたいと思ってるのですがオーディションに合格するのに、自主練だけで大丈夫なのでしょうか?(オーディション内容に、朗読などがあるので)
自主練と言っても、 腹式呼吸や滑舌の向上などです。
あと養成所を出てから、まだあまりキャラをもらえない、生活が苦しい時はバイトをしつつ、オーディションを受けるんですよね?
最後に、自分は男なのですが声が普通です。それでもなれるのでしょか?

質問者からの補足コメント

• 3と4の間を書き忘れました。5まであります。

• 日ナレ以外の養成所でお願いします。
    理由もあるとありがたいです。(無くても大丈夫です)

• 最後と言ったのに、申し訳ないのですが、いいですか?
    声優として食べていけるのなら、どれくらいのキャラをもらえるとですか?

• 青二塾は、調べて見たのですが週5と週3のコースどっちがいいのですか?単に時間的無理な人のために週3があるのですか?

• もし演じられてキャラなどを言いたく無いのであれば、全然大丈夫です
    気になったから言っただけなので^ ^

• 屋良はさん、マジで教えて欲しいことがあります。
    青二塾や日ナレは夏休みなどはあるのでしょうか?
    盆休みは流石にありますよね?
    教えてください。お願いします。
    日数も教えていただけると有難いです。

A 回答 (6件)

先程のやつは東京都23区内のセキュリティがいいマンションに住んでいた時の大体税金や事務所の手数料などを抜いた計算なので、「セキュリティもいらない、東京23区には住まないよ。

ご飯も家で自炊するし、安いアパートで大丈夫だよ。」という場合は約50万円でも回るかもしれないです。
ただ自分が何を妥協できるかによるので、一概にこれくらい稼いでギャラをもらえると生活できるとは断言できないので、お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。ありがとうございます。
また、質問すると思うのでその時は、また機会がありましたらよろしくお願いします。
もし将来仕事で一緒になったらよろしくお願いします。(分かりませんが笑)
気になったのですが、屋良はさんは、今まで何のキャラ、何の舞台の役に上がりましたか?もし、芸名?がありましたら教えてください。

全然いいですよ。

今日は事務所に行くだけなので、声優としてアニメだけ食べていけるのは山寺宏一さんレベルで、アニメだと一本あたり新人で1万5千円なので、1クールのアニメ1つやると約18万なので、アニメだけではなくライブなど他の仕事を掛け持つと最低で約40万円になるのですが、税金などで持っていかれてしまうので、1ヶ月で約80万円近い収入でやっと趣味に使うお金が多少できる生活ができる感じだと思います。
ただ最初のうちは仕事がないので、あまり趣味にお金を使わずに貯めておいた方が後々税金が払えなかった場合備えて払えるようにはした方がいいと思います。
    • 0

私個人としては入所倍率は高くて面接も厳しいですが、青二塾が一番いいと思います。

青二塾の場合授業内容も充実しているということ。
青二塾の場合は青二塾の養成所からそのまま事務所に移るのがほとんどなので、事務所にも青二塾の養成所出身の方も多数いますし、必ず先輩のご挨拶をさせていただくのですが、上下関係はかなりいい方だと思います。
テレビなどで見たことがあると思いますが、新人だと青二塾の場合勝手に仕事は来ないので、自分から事務所の方に売り込む技術が必要です。
ただ日ナレさんの場合授業料と入所料が押さえらるという利点があるので、お金の面で親御さんに迷惑をかけたくないけど、声優になる夢を叶えたい、あまり自分から売り込む技術がないと感じる方にはオススメできるのですが、先程の日ナレ出身の方いわく某A事務所の場合は有名声優の方に名前を覚えてもらえるようになることが必要なことと上下関係は悪いけど、売れると急激に上下関係が良くなったと言っていました。
なぜダンスがあるかといえば、今は踊れることも重要だとされているからです。仕事としてもアイドルアニメのオーディション際には踊ってみてと言われますし、ソロで歌手デビューした際にも躍りは必ずあるので、日ナレさんではダンスの授業があるのだと思います。
    • 0

補足なのですが、養成所と声優事務所がくっついている養成所も確かにありますが、その場合にも多少のオーディションはします。

受験倍率もかなり上がる傾向にあるように感じます。
これは今まで教えて下さった先輩に可愛がってもらえることがあるので、たまに名前をあげてもらえることがある利点はあるのですが、同期同士の関係がギクシャクしていて最終的に耐えらず、やめてうちにきた人もいるので、外部の事務所の方がいいと思います。
    • 0

今回は男性なので、年齢的にも25歳が限界だと思います。

日ナレを受けるようなので、日ナレ出身の知り合いに電話して聞いたのですが、日ナレの場合3月頃に声優事務所の方が来られてオーディションを受けて入られるようです。
私の場合は青二だったので、2月頃にお話を伺い、研修生という形でした。
日ナレの授業料と生活費を親御さんが負担されるかによりますが、趣味に使うお金が必要な場合は働かないといけないと思います。
私の場合は親が払ってもらえたので、オーディションに使う服や化粧品などを買うためにバイトしていました。
地方でも養成所はありますが、結局いざ仕事やオーディションなどは東京なので、交通費から考えても東京の方がいいと思います。
ほとんどは東京に住んでいますが、私としては、売れてからもこの仕事は浮き沈みが激しいので、神奈川県か埼玉県、東京でも23区外に住んだ方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マジで、ありがとうございます。
今までで、一番ありがたい回答者さんです。
最後に質問いいですか。
屋良はさん的に、他におすすめの養成所を教えてください。希望で言うとアニメ声優になりたいです。顔は、イケメンな方だと友達に言われてます。
日ナレとかだと、週3コースで声優以外のダンスなどがあるのですが、必要なのですか?

私も声優をしているので、参考程度ですが、養成所の面接は変なことをしない限りは合格します。

これは養成所もお金が欲しいからです。
次に養成所を出た後は既に役をもらっていない、売れていない限りはバイトで生計をたてながら、オーディションを受けます。
滅多に養成所にいる間に役をつかんでいる人、売れている人はいないので、最短でも5年くらいはバイト生活を余儀なくされます。
次に男性でも声が普通でもなれるかといえば、今は昔みたいに演技がうまければ生き残れる業界ではなくなってしまったので、+顔が良ければアイドルアニメで役をもらえます。
これは最低でもアイドルアニメはフレッシュ感も求められるので、受かりやすいですが、売れている方じゃないと次に繋げづらいという欠点はありますが、コンテンツが続く限りはお金はもらえるのですが、正直生活はできないので、バイト生活をしつつ活動をします。
最悪の場合、ある程度の期間声優として仕事がなく、一度も売れていないと事務所に呼ばれて肩をたたかれます。これは事務所としても売れない声優を雇用している必要はないので、容赦なく契約を破棄されてしまいます。
なので、近頃は大学に行きつつなれない場合に備えて資格を取得と他の職業にもなれるように保険をかけています。
他に聞きたいことがあればコメントしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.あと、親は声優になる事を認めてはくれてるのですが25歳までに売れなければやめろって言われてそれが条件なのですが年齢的に妥当なのでしょうか?
2.声優養成所は、声優事務所と付属してある所と聞いたのですが、そこは事務所のオーディションを受けなくても入れると言う事ですか?
3.日本ナレーション演技研究所に、入りたいと思っているのですが、養成所に通ってる間もバイトをしますよね?
地方にも、養成所があるみたいですけどチャンスの幅が大きいのは、やっぱり東京なんですか?
4.金銭的に、住む場所は東京じゃなく千葉や埼玉にしようと思ってるのですが、屋良はさんや周りの方は東京在住ですか?教えてください。