プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にアメリカで公開された映画は

日本での公開はいつ頃になるのでしょうか??

A 回答 (5件)

必ず公開される訳では有りませんので


詳細は 個別に検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開されることは決まっているのですが日にちが決定されてなかったので…
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 12:35

日米同時公開もあるし、何ヶ月か遅れて公開もあるし、公開されないこともある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 12:36

1.対象の作品のどの時点で日本側の配給が買い付けたか


2.他の作品の上映時期
3.日本のカレンダー(GW、夏休み、年末年始など)

主にこの3要素で決まります。

例えば大ヒット映画の続編の場合には、製作時点で買い付けが行われますし、
メジャー資本で日本にも会社があったりするので、本国公開前から準備ができます。
字幕を作り、吹き替え収録し、劇場にセールスして、素材もらって宣伝して...と普通は半年以上かかりますが、
それをかなり前倒しに出来ますので、同時公開でもいけます。

インディペンデント系など中〜小規模な新作の場合、バイヤー向けの試写会は行われますが、
正直当たるかどうかは公開してみないと分からない事が多いので、買い付けが遅くなります。
先述のように、買い付けから日本公開までは半年以上かかるので、多くの場合は早くても半年ずれることになるわけです。

で、日本のスクリーン数には限りがあるし、映画はアメリカだけじゃなく日本も他の国もありますから、
他の作品次第で日本での公開時期が前後したりもします。
そしてそこには長期休暇も絡んできます。GW、夏休み、年末年始は最も客が入るタイミングなので、
ここで大ヒットを狙える作品をぶつけたい、というのが配給会社の考えです。
準備期間を考えると3月には公開出来る大ヒット作品があったとしても、敢えてGWあたりまでずらすとか。

まあ、ざっくり半年ぐらいを見ればいい、という目安はありますけど、
結局のところ個々で違うので何とも言えないというのが正直なところです。

あ、1年以上経っても日本公開されない作品は、基本的に「どの配給会社も買わなかった」と思って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 12:36

う~ん・・・・一般的な配給会社の映画なら、すでに日本のスポンサーと契約済みが多いので、ほぼ、アメリカ公開と並行して公開されるのが今までのパターンです。


それ以外だと、配給会社を通さずに製作され、アメリカ内でのスポンサーのみだと、日本側のスポンサーとの契約はこれからとなるので、日本公開は早くて12月ごろとかなになるでしょうね。
あるいは、条件がかみ合わないと日本公開は無理。つまり、無視というパターンもあるし、日本国内での映像的な規制に触れるような内容だと、後悔はかなり難しいというより、
出来ないケースもありますね。

なので、残念ながら気長に待つか、独自で調べる以外に方法はありません。
    • good
    • 0

試しに、昨年と一昨年の8月にアメリカで1000館以上で公開された映画のうち、日本で劇場公開された作品の日本公開日を調べてみると……



2016/8/5 全米公開
・日本公開 2016/09/10 『スーサイド・スクワッド』 Suicide Squad
・日本公開 2016/11/25 『メン・イン・キャット』 Nine Lives

2016/8/12 全米公開
・日本公開 2016/12/23 『ピートと秘密の友達』 Pete's Dragon
・日本公開 2016/11/04 『ソーセージ・パーティー』 Sausage Party
・日本公開 2016/12/01 『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』 Florence Foster Jenkins

2016/8/19 全米公開
・日本公開 2017/11/18 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』 Kubo and the Two Strings

2016/8/26 全米公開
・日本公開 2016/12/16 『ドント・ブリーズ』 Don't Breathe
・日本公開 2016/09/24 『メカニック:ワールドミッション』 Mechanic: Resurrection


2017/8/4 全米公開
・日本公開 2018/01/27 『ダークタワー』 The Dark Tower
・日本公開 2017/09/23 『チェイサー』 Kidnap

2017/8/11 全米公開
・日本公開 2017/10/13 『アナベル 死霊人形の誕生』 Annabelle: Creation

2017/8/18 全米公開
・日本公開 2017/11/18 『ローガン・ラッキー』 Logan Lucky

2017/8/25 全米公開
・日本公開 2017/08/12 『フェリシーと夢のトウシューズ』 Leap! (フランス=カナダ合作映画)
・日本公開 2018/1/21 『バース・オブ・ザ・ドラゴン』 Birth of the Dragon (中国=カナダ=アメリカ合作映画)


最後の2作は合作映画なので例外として、それ以外の12作は以下のようになります。
 同年 9月公開 3作
 同年10月公開 1作
 同年11月公開 3作
 同年12月公開 3作
 翌年 1月公開 1作
 翌年11月公開 1作

ハリウッド大作映画には日米同時公開の映画もあります。しかし、アメリカは夏休みが長くて8月はもう夏休み終盤なので、全米公開日を8月に設定する大作目玉映画はめったにないようです。

このため、アメリカで8月公開の映画は、日本で劇場公開されるとしてもその公開時期は作品によってバラバラになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!