アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、上映されれば、ぜひ見に行きたい映画の一つは、アメリカではすでに上映されている「オッペンハイマー」ですが、原爆の父といわれる人物の伝記映画なので、日本での公開はためらわれているとか言われているようですが、本当なんでしょうか?公開について情報をお持ちの方、教えてください。
 原爆開発に関しては、いくつかのNHKのドキュメンタリー番組、たとえばフランケンシュタインの誘惑「原爆の誕生、科学者たちの罪と罰」(2021年)、NHKスペシャル「決断なき原爆投下、米大統領71年目の真実」(2016年)、BS1スペシャル「暗号名チューブ・アロイズ、原爆投下チャーチルの戦略」(2018年)、BS1スペシャル「原爆投下、知られざる作戦を追う」(2017年)等などでも報道され、当然「オッペンハイマー」の役割等についても私も多少の知識はありますが、せっかく伝記映画ができたのだから、ぜひ見てみたいと思うのは私をふくめて多くの人たちの願望でしょう。だいたい、日本は太平洋戦争の勃発と同時に「鬼畜米英」の言葉(英語)を学んだり使うことを禁じてしまったという歴史があり、日本との戦争と同時に日本語・日本研究に力をいれたアメリカとは大違いです。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という孫氏の兵法にも大いに反する行為でした!この映画をアメリカまでわざわざ出かけて見た人たちの映画評(たとえば文春10月号にある)は、この映画についておおむね好評です。

A 回答 (1件)

今のところ上映未定ですね。

理由についてはいろいろ語られていますが憶測です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、ネットでは調べてみましたが、それ以上の情報はないですかね!