プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手口のところに2坪程度のストックヤード(物置小屋)をDIY したいです
土間コンクリートしたいのですが人力は大変なので
セメントと砂をから練りしたものを5cmぐらい敷いて シャワーホースで水かけて
こてで撫でて仕上げようかと思いますが どうでしょうか
乾燥後ボロボロはげたりしますか? その場合コンクリート用のペンキで抑えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全てモルタルで仕上げるならバサモルでは無理です、


固まりません又、ペンキでボロボロ剥げるのを抑えるのも無理。
薄型のコンクリート平板ブロックをバサモル+ノロで敷くなら
可能かと思います、素人さんが2坪の面積をモルタル均すのも
結構難しいのでこっちの方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/03 09:05

「モルタル」は止めましょう。

要求スキルレベルが高すぎます。
砂利追加して「コンクリート」で。

モルタルは強度も無いのでモルタルのみの土間は止めましょう。
素人がモルタル空練りからの水掛やった場合は100%失敗するのでやらない方がいいです。

DIYなのに労力を惜しむという事で「モルタル空練り」を買ってくるということですから、そこを「空練りコンクリート」袋売りに変更しましょう。
すでに練ってあるので、施工場所で盛って水を足してコンクリートにしてしまう。これの繰り返し。
ヤードなら湿気は嫌いたいので土間シートも敷いておけば、練るときに土と混ざることもない。

何十袋必要かわかりませんが(計算で出ますが)、労力は金銭対価なので、DIYなのに労力を削る以上割高なのはご愛敬。

能力によりますが、水を入れてから一定時間で表面均しが難しくなるなど、作業タイミングがあるので、3袋~4袋広げたらまとめて均してを繰り返すのが良いのではないかと。

0.3立米あるのでかなり時間掛かりますから、1日でやろうとしない方が良いかと。
そう考えられた場合は、半分位で何かしら板で仕切ってしまうのが良いかと。
(本職は時間的には余裕ですが、かなり疲労する量です)

こういうこともやりたくないスタンスであれば、コンクリートは諦めて、
土間シート+ブロックでベース+スノコ(or板敷き)
という方法が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIYは労力をかけねばなりませんか 兼ね合いが大事だと思います
区画を分けるのは良い方法ですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/03 09:11

平らに並べるのがしんどい、っていうけど、モルタルでも水平出ししないといけない訳ですし


10kgぐらいなら素人でもできるし2x2mぐらいなら、砕石入れて、コンクリートにしてもいいんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどう10㎏なのかわかりませんが
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/03 09:11

セメントの10kg袋入り2個、砂10kg袋、とか買ってこなければいけないのですが、運ぶのは最終的に人力ですよ


持ちあがりますか?

から練りした物を、5cmもの高さに積み上げることはできませんし、表面に水を掛けても中まで均等に染み渡り混ざるわけじゃないので、上に重量物を載せれば、沈みます
そして、1月程度で、セメントはボロボロと崩れます。

ペンキで抑えられるのは3日程度です。

セメントに砂と水を入れて、練ったモルタルを作らないと、確実に失敗しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運ぶのは大丈夫ですけど
こねるのが大変じゃないですか? (レンガ積はやったことあります)
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/31 14:56

砂とセメントの配合はモルタルですが、適切な水の量がないとモルタルにはなりません。


決められた分量の水と必ず混ぜ合わせてください。(タイルの工事とは性格が違います)
これを固まらない内に敷き均し鏝で仕上げるべきです。

でないと、表面はぐにゃぐにゃで(つまり水っぽいところとそうでない所が出来て)鏝仕上げは不完全部が残ります。下の方はぱさぱさ感が残り、乾燥した時に分離します。

=モルタルも搬入の条件が良ければ生コン屋に発注することもできますので左官の腕とも相談の上検討してみてください。なお厚さが5cmもあれば一応簡単な型枠の施工も必要になります。

また、コンクート用のペンキは使用目的が違いますが、必要により塗ることは可能でしょう。鏝仕上げの時、表面がツルツルしていないと1回塗りでは満足さが出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか やめておいたほうがいいですね

生コンは道幅がちょっと狭くミキサー車が入ってこれないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/31 14:53

コンクリートブロックでもひいた方が簡単では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど 平らに並べるのも大変そうで・・・
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/31 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外のストックヤード、使い勝手は良いですか?

屋外にストックヤード(テラス?)を検討しています。
ただ、前面パネルは設置しますが 両側面は設置しませんので
両側からの風通しがあります。
目的は優先度の高い順に
1、洗濯物を干す
2、ゴミ置き場
3、物置代わり
4、立水栓を設置して雨でも塗れずに雑巾など洗える
です。
気になるのは物置代わりになるのかなーと・・・。
設置場所は4m×2mの規模です。
もし物置代わりにならなかったら、小さめのストックヤード+物置に変更しようと思ってます。
物置代わりになるようでしたら、大きめのストックヤードにしてしまおうという考えです。
ストックヤード、物置、テラスなどご自宅で使用されているかた
使い勝手やその他アドバイスがあればお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

拙宅で、屋根付壁なし(1面は家と接しているので、3方吹き抜け)の建物を後から立てました。

1.自転車置き場
2.物置
3.雨の日のDIY場所
4.洗濯物干し

のつもりでしたが、自転車置き場以外は今ひとつ使用されない結果となりました。3,4は位置的な問題(北側でお隣さんのすぐ横)もありますが、2はなかなか使いにくいです。1つはどうしても少しは雨があたることと、棚などをしっかりつけないと、平置きになってしまい、使い勝手がよくありません。棚をつくると壁が必要になりますし、そうでなければこのヤードの下にガーデンシェッドのようなものを設置しないと、なかなかものが置けません。倉庫はよど物置を別途設置しました。

Qモルタル壁塗りについて質問です。 当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入っ

モルタル壁塗りについて質問です。
当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入ってしまい困っています。
条件は、二間分ほどの外壁をモルタル仕上げ、木造住宅で下地は9ミリ厚の貫板で作り、防水シート、ラス網、下地塗り10ミリ、二度目5ミリ、三度目の仕上げ前にファイバーメッシュを貼って5ミリで塗りました。
間も3日以上は空けて塗っています。
使ったのはNSモルタル30です。ハイフレックスも塗布してから塗ってます。
3度ともクラック入りました。
個人的に思いついている原因としては、下地の貫板が古い木造なのもありちゃんと効いておらず振動によっての事ではないかと。
他には配合が違ったため(水が多かった?)収縮によるのではないかと。
隣のコンクリートブロックの壁に塗った箇所は同じ配合の同じ条件(しかしラス網、メッシュなどせず直塗り)でもクラックが出ていないので下地条件なのでは無いかなど正確な原因を知りたくどなたかプロの方でご回答頂けますととても助かります。
上記の説明では良く分からないかもしれませんがアドバイス頂きたくよろしくお願いします!

モルタル壁塗りについて質問です。
当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入ってしまい困っています。
条件は、二間分ほどの外壁をモルタル仕上げ、木造住宅で下地は9ミリ厚の貫板で作り、防水シート、ラス網、下地塗り10ミリ、二度目5ミリ、三度目の仕上げ前にファイバーメッシュを貼って5ミリで塗りました。
間も3日以上は空けて塗っています。
使ったのはNSモルタル30です。ハイフレックスも塗布してから塗ってます。
3度ともクラック入りました。
個人的に思いついている原因として...続きを読む

Aベストアンサー

プレミックスモルタルの施工説明書読みましたか、たぶんこれでしょ?
http://www.shinko-kenzai.com/product/up_img/1512453463-863733.pdf
元が補修材なのでそんなに厚塗り想定していない材料にも思えますし
1回の塗厚制限もあるみたいですし養生規定もあるようです。
普通のモルタルでもオープンタイムは1週間以上おいて十分クラックを
発生させてから次工程に進みます。
又、ラス網同士の重ね方や物によっては網を絡ませる事によって下地の影響を抑える
工法もあるのでそちらの施工説明書熟読の必要もあると思います。
私も現場で色々な職種の真似してみましたが左官の壁塗りは大変難しいものでした
大変でしょうけど頑張ってみて下さいね。

Q市販のツルハシの使い方

ホームセンターに売っているツルハシは柄の部分と先端の金属の部分が繋がっていませんが、通常はこのまま使用するものなのでしょうか。
それとも何らかの方法で固定するのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2の方がリンクされているように楔を入れるケースもありますが、「通常」何もしないものです。

持ち手側からツルやツルハシを入れて、柄の先端を地面の石などに突く事で金と柄が強くぶつかり合って固定です(柄自体が楔の様なもの)。
なので本来は先端いっぱいまでツルが来てしまうと、それ以上緩むと抜けるので、柄の先端はツルの穴よりちょっと太い事で抜けないのが正常になるので、2・3cm位出っ張ります。

頻繁に緩んでガタつく場合は柄を鉋(無ければナタや小刀)で削って接触面を調整します。

Qすでにコンクリート土間の上にカーポートを作ろうと思いますが、 10cmぐらいの段差があり境い目に水た

すでにコンクリート土間の上にカーポートを作ろうと思いますが、 10cmぐらいの段差があり境い目に水たまりが出来ます。深さは5cmぐらいのあります。水たまりが出来なくするにはどんな方法がありますか?

Aベストアンサー

水は低い所に集まります。
段差が一番低いという事ですね。
方法は3つ
1.排水口を作る。土間配管をして排水口をつける(素人はできません)
2.土間の高さを上げる。(めんどくさいです)
3.土間にコンクリートカッターなどで溝を掘り、低い所に水を流す。(簡単ですけど道具が無いと無理)

これくらいだと思います。

Qスチール物置の外壁にモルタル造形したいのですが、下地の作り方を教えていただきたいです。 外壁の一面の

スチール物置の外壁にモルタル造形したいのですが、下地の作り方を教えていただきたいです。
外壁の一面のみ、全面が大変なら下半分でもと思っています。
ラス?ラスカット?スタイロフォーム?
より簡単な方法でお願いいたします。
モルタルでレンガ積み、内壁の漆喰塗りをやった事があるくらいの素人です。

Aベストアンサー

>外周部の処理こそどうしたらいいのかわからないのです

予定している意匠にもよりますが、ラスカットの切口も隠すのが仕上がりは良いので、
・モルタルで巻き込む
モルタルの仕上げ方次第
・木の縁を付ける
画像上
・アルミLアングルを付ける
画像下

画像説明(フリーハンドなので雑ですいません)
材料断面です
上も下も右の薄い色がラスカット断面です。

上:四角い木の一部をラスカットの厚さに取らないといけません。
(似た形状の加工品がホームセンターの内装壁角部材などの中にあるかも)
段差まではモルタルを塗れる。
見切り方は自由(木の縁まで盛るのか、低く収めるか)
注)木がモルタル水分を吸うと汚くなるので、あらかじめ木を塗装して膜を作ってしまう。

下:Lアングルを短いビスで裏から固定。
(ビスはモルタル仕上げ面より低ければよい)
アングルの縁でモルタルを仕上げると見切りは綺麗に出来るでしょう。
アルミなので色が気になるなら塗る。

モルタル+ラスカット厚に合わせて材料の寸法を選択してください。

Q勝手口の土間をふさいで床を作りたい。

台所に勝手口があり、50cm下がって1m×1m程度の土間があります(うまく表現できなくてすみません)。台所が狭く、また勝手口を使わないため、そこに冷蔵庫を置けたらなと考えています。
どうすればうまく、底上げできて安全でしょうか?自分で考える限りではコンクリートでも買ってきてその上に板でも置く位しか考え付きません。
できるだけお金をかけず、素人の私にもできるいい案を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>台所に勝手口があり、50cm下がって1m×1m程度の土間があります
分かります。我が家とまったく同じです
>そこに冷蔵庫を置けたらなと
我が家もそこに2台目の冷蔵庫を置いてあります

それで御相談への回答ですが
簡単に申し上げると
台所の床材と同じ材料を使いそのサイズ(1000×1000×500)の台を作りそこ(土間)にはめ込み、組みあがった台は解放部のドアーの方からビス止めしてあります(勝手口のドアーはそのままです)

私は、台の足は三寸のヒノキの柱材を流用し、組み方は軸組みですが、御相談者の手持ちの工具で可能な組み方、可能な材料でよいかと思います

なのですが
現在はこの組みあがった床を撤去しようと考えております
なぜ、撤去しようかと考えているかと申しますと
私は現在福島県に在住しておりまして、3.11の大地震を経験しました
台所は窓も狭く・高く、地震が来たときの逃げ場を塞いでしまうのは危険があると考えるようになったからです

この改築は、リスク管理の点も考慮の上ご検討ください

Qビスを電動ドライバーで

エクステリアの柱にさんを作りたいのですが、電動ドライバーで両端にビスを打つと、割れてしまいました。端にビスを打ちたいときは、どうすればいいのでしょうか? 下穴を入れておいたら、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一般論であれば下穴を空けた方が割れにくいです、としか言いようがありません。

願わくば「どのような場所に」「どのようなさんの材料を」「どのようなネジで」止めようとしているのかがわかる写真の1枚も補足で貼付いただくと、伝わりやすく、的確な答え、アドバイスももらいやすいかと思います。

Q基礎のジャンカ

新築で1年が経過し、近々1年点検なので何気なく床下点検口を開けて中を覗いたらジャンカを見つけました。
基礎はベタ基礎、基礎外断熱、基礎外周はモルタル施工後に塗装仕上げされています。
ジャンカの場所は洗面所とキッチンの間を仕切っている場所で外周部ではないです。
コンクリートの中の砂利が露出していますが触っても剥離しないです。
このジャンカは構造上問題ありますでしょうか?
1年点検時にハウスメーカーに伝えますが予備知識として質問しました。

Aベストアンサー

箇所的にみて問題にはならないでしょう。

よくあるのは、漏水・浸水時に水が予想外の所まで入りこむということです。
しかし、今回は配管の隙間もあるようですから同じことになります。

気になるようでしたらモルタルで埋めるくらいの仕事となります。
(塗ったところの色の状態は同じようにはなりません)

Qこのネジは先端と中央に溝が切ってありませんが、なぜですか?

このネジは先端と中央に溝が切ってありませんが、なぜですか?

Aベストアンサー

何かにはまっていたねじです

中央のねじが無いのは、ねじを失くさないためにホールから外れにくくし、接続物に留まる構造です

先端部のねじが無いのは、相手側のねじ穴に入りやすくするためのガイド部分です

デスクトップパソコンの本体のふたを止めるねじとして一般的に使われています

Qカーポートについて。向かえ側の家の事です。支柱は敷地内ですが、屋根が敷地より出て上空が道路に出ていま

カーポートについて。向かえ側の家の事です。支柱は敷地内ですが、屋根が敷地より出て上空が道路に出ていますが、この施工は良いのでしょうか?ちなみに、雨等が流れる側溝?蓋がしてある部分は、市の物ですよね?自分の敷地ではないけど、上空ならはみ出ても良いと考えますか?

Aベストアンサー

>引き渡しはまだみたい…

それは関係なく、完成検査が済んだあとで車庫が建ったんじゃないですか。

いずれにしても道路交通法は関係ありません。
「道路法」なら関係するかも知れませんが、明確に触れるのは「建築基準法」です。

完成検査がまだなのなら、検査員の目が節穴でない限り、指摘されること間違いありません。


人気Q&Aランキング