アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォークマンのa40シリーズの32GBを購入予定なのですが、大体ですが3000曲ぐらい入れる予定なのですが、a40シリーズの最大曲数の目安をみると、音楽ファイルの形式やビットレートなどで曲数が変わるのを知ったのですが、
自分はAAC(256 kbps)だと大体3600曲ぐらい入るのを知りAAC(256 kbps)で音楽を入れようとおもうのですがmp3かaacの256kapsだとどちらが音質などがいいのでしょうか?
また、仮にAAC(256kbps)で音楽を入れた場合ウォークマンにCDのジャケット写真など付ける事はできるのでしょうか?
自分は機械などに詳しくないのでmicroSDカードの必要性?や意味?などが分かりません。32GBで音楽の入れる容量が足りないならmicroSDカードを入れ容量を増やすのはなんとなく分かるのですが、32GBで容量が十分足りている場合、容量を増やす目的以外にmicroSDカードを入れる意味?や容量を増やす以外にできる事はあるのでしょうか?
microSDは購入すべきなのでしょうか?
また、仮に購入する場合microSDは何GBを購入すればいいでしょうか?
初心者なので、音楽ファイルの形式やビットレート、microSDの事など詳しく教えていただけると大変ありがたいです。
長くなりましたが、回答お待ちしております

A 回答 (2件)

追加のMicro SDカードは本体の空きが無くなったときに改めて購入を考えればよいので最初から悩む必要はないと思います。


購入の際は予算内で最大容量のものを選択すると後悔しにくいです。
(そもそも3000曲を全曲再生できるほどの電池容量はありません)

さてMP3とAACとの音質差ですが、これがわかるほどの素晴らしい耳の持ち主でしたらこのフォーマットは選択しないでしょう。
音質的な差は小さいです。
それより根本的な問題としてMP3ファイルだと「ギャップレス再生が不可」だということです。
ライブ音源で曲と曲が連続再生できずに間が空くととても間抜けな感じになります。
Walkman以外でもよほどの高級機でないとMP3形式でのギャップレス再生はできません。

なのでWalkmanでの転送フォーマットでは「AAC」をおススメします。
が、母艦のPCではWAVやFLACなどの高音質フォーマットでライブラリー化し、転送時にAACに変換することで対応するのがよいかなと思います。
Music Center for PCを使えばAACに変換してもジャケット画像は埋め込まれます。

◆ウォークマン本体で、曲間を空けずに再生する
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowle …
    • good
    • 0

mp3の256kbpsですね。

192kbps以上ならmp3、未満ならaacにするのが良いです。
CDのジャケット写真や曲情報などはaacでもmp3と全く同じですのであまり気にしなくて大丈夫です。

ただ一度変換すると音質は下がります。今mp3の物をaacに変換したり、aacをmp3に変換するのは逆効果ですのでやめましょう。
CDから変換するときどっちが良いかで考えて下さい。

microSDカードは単純に容量が増やせます。
いまは3600曲入りますが、32GBのSDカードを入れるとSDカードにも3600曲入るので会わせて7200曲入るって事です。
ただSDカードの性能が低かったり、読み込みで若干バッテリーも減りやすくなるので、必要ないなら付けない方が良いです。
いまの32GBの容量で不足したら64GBのSDカードを検討してみると良いと思います(UHS-I対応のから選んで下さい)
今だとこちらが安いのでオススメしておきます。
http://kakaku.com/item/K0001043445/

ビットレートは1秒あたりの容量を表しているだけです。ちょっと計算面倒くさいですが、
5(分の曲)x60(分→秒変換)x256(kbps)÷8(bit→KB変換)÷1000(KB→MB変換)÷1000(MB→GB変換)=0.0096(GB)
つまり256kbpsだと5分の曲1曲で0.0096GBの容量を使うって感じです。
1曲5分計算だと32GBのウォークマンに3,333曲入る計算ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!