ネットで色々検索して、PC(Vista)のミュージックに入っていた音楽を、mp3→wavに変換しCD-Rに入れましたが、家庭用のCDコンポで再生するとビーッという音しか鳴らず聴けません。

どうしたら家庭用CDコンポ・カーステ・ポータブルCDプレイヤーなどで聴けるようになるのでしょうか?

クローズ処理というのをしなければならない事を検索で知ったのですが、どのライティングソフト(無料)が良いのか分かりません。

それから、どの返信でも「CD-Rに対応していないコンポでは聴けない」と書かれていたのですが、やはりどうやっても対応しているコンポを購入しない限りダメなのでしょうか?

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



>mp3→wavに変換しCD-Rに入れましたが、家庭用のCDコンポで再生するとビーッという音しか鳴らず聴けません。

やりなれていない方が良くやってしまうミスにオーディオCDの作成があります。
mp3からWAVに変換するまでは良いのですが、オーディオCDを作成せずにWAVデータをそのままCDやDVDにドラッグ&ドロップしてしまったり、ライティングソフトで単にWAVデータを書き込めばオーディオCDになると勘違いしていることです。
オーディオCDには規格があり、その規格に添った形式で記録して行かないとオーディオCDにはなりません。
雑音が出るだけと書かれているので、おそらく単にデータを書きこんだだけです。

方法はWMP11の「書き込み」タブの下の矢印をクリック。そこのオーディオCDにチェックを入れて、後はライブラリのリストからドラッグして左の書き込みリストの欄にドラッグしてください。

使用ディスクはCD-R。それも日本製。なるべくならば太陽誘電製THAT'Sブランドのもの。
家庭用のCDレコーダーではないので、わざわざ音楽用のCD-Rを購入する必要はありません。データ用で十分です。
そして書き込み速度は低速。これは「書き込み」タブの下の矢印をクリック、その他のオプションをクリック。書き込み速度は低速を選択します。高速で書き込むとエラーを発生し、再生時に不具合が発生する確率が高くなります。
準備が出来たら「書き込みリスト」の下の書き込み開始をクリック。
これだけです。
オーディオCD作成の場合は自動でファイナライズしてくれます。

CD-RWの使用はなるべく避けてください。
DVDプレイヤーや最近のCDコンポは対応しておりますが、ちょっと古いコンポやカーオーディオ等は対応していないものが多数です。
それらもCD-Rに対応しているわけでは無いのですが、レーザーの反射率の問題で市販のCDを100とすると、CD-Rは70~90、CD-RWは50~70程度となるので、CD-Rはギリギリ許容範囲、CD-RWは範囲外と言うことで再生できないと言うことです。
正式対応していなくてもオーディオCDの規格に添ったディスクで、しかもCD-Rならば大抵は再生可能です。それこそCD黎明期のプレイヤーでもない限り。

>クローズ処理というのをしなければならない事を検索で知ったのですが、どのライティングソフト(無料)が良いのか分かりません。

昨今のPCにはライティングソフトはプリインストールされています。
例:ROXIO、Power2GO、NERO、B'sRecoder
全てのプログラムから確認してください。
自作以外ではわざわざフリーソフトを導入する意味はありません。返ってトラブルの元となります。同種のソフトを多数インストールは競合からトラブルが発生しやすくなるので、なるべくならフリーソフトは使用しない方が懸命です。
またこれらのライティングソフトにもオーディオCD作成機能はあります。
ファイナライズに関しては、設定項目でDAO(ディスク・アット・ワンス)で、「ディスクを閉じる」或いは「ファイナライズ」「クローズド」などの言葉であります。

ファイナライズの意味は「ディスクを閉じる」つまり、これ以上書き込めないようにして、見かけ上CD-ROMやオーディオCDと同じ形式にすることです。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

仰る通り
「オーディオCDを作成せずにWAVデータをそのままCDやDVDにドラッグ&ドロップ」
していました。

WMP11というのがどこにあるのか分かりません。
音楽はフォルダーに入っています。
mp3→wavに変換する前の曲はWindows Media Playerに入っています。
色々探してみたのですがWMP11と表示されている場所が見つかりません。

入れたCD-Rはソニーのデータメディアと書かれた製品です。

お手隙の際で構いませんので、ご返信頂けると幸いに存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/09 16:33
    • good
    • 1

No.3です。



WMP11とはWindows Media Player11のことです。
11はバージョンで、現行バージョンが11と言うことです。
なので、Windows Media Playerそのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のアドバイスを本当にどうもありがとうございました。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

お陰様できちんと家庭のコンポで聴く事が出来るようになり、今回は初めての作業でしたのでとても勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 01:00

質問の趣旨の沿った回答をしたいので補足お願いしますね。


まず書込みはどのソフトで行いましたか。
書込み方式に一般のコンポで聴けるオーディオCD形式とパソコン内のファイルを書き込むデータCDがあるのをご存じですか。
オーディオCD形式ならWAV、MP3、WMAにかかわらず書込み時に自動的にCD-DAという形式に変換して書き込んでくれます(わざわざMP3をWAVに変換しなくても)、また自動的にディスクのクローズもしてくれます。
コンポがCD-R対応と書いてなくてもよほど古いコンポでない限り再生は出来ます。
メーカー製のパソコンで書き込みドライブが付いていればライティングソフトも初めから入っています、複数のソフトを入れると干渉しあって不具合を起こす可能性もあります。
    • good
    • 1

>どうしたら家庭用CDコンポ・カーステ・ポータブルCDプレイヤーなどで聴けるようになるのでしょうか?



漠然とこれらのプレーヤーをあげられても・・・
市販の音楽CDしか再生できないもの、CD-Rの音楽CDを再生できるもの、PCファイルを再生できるもの、さまざまです。

>どのライティングソフト(無料)が良いのか分かりません。

Windowsに標準でバンドルされているWindows Media Playerを使えば、MP3ファイルを音楽CDとして作成することが出来ます。

>やはりどうやっても対応しているコンポを購入しない限り

CD-Rに対応していないプレーヤーで、再生出来ないのは仕方ないです。
    • good
    • 0

ハードウエアの問題と、ソフトウエアの問題に分けますと、


ハードウエアの問題点としては、製品版のCDはプレス加工でプラスチック板に物理的に凸凹がついておりますが、CD-Rでは有機色素をレーザー光線で加熱変色させて記録させております。このため読み取り時にレーザー光線を当てた場合の反射率が違うため、CD-Rの読み取れないドライブの付いたコンポがあります。(今回のご質問ではCD-Rを入れると音が出ているようなのでハードウエアは対応しているようです。)
ソフトウエアの問題としては、音楽CDやビデオDVDはそれぞれ独特なデーターの記録形式をとっております。例えば音楽CDでは、曲目の場所や題名、記録方式などを記録している索引部と、実際の音楽データの記録している場所は別々になっており、書き込みソフトで音楽CD形式(CD-DA)と指定すると所定の形式で書込みます。(どのライティングソフトでも音楽CDで焼く指定はできると思います。)
また、書き込みには追記可能な形式と追記はしない形式がありますが、通常音楽CDは追記しない一括書き込みで焼きます。(一括書き込みではクローズ処理は特に指定しないでも実行されます。)
    • good
    • 0

一般的なCDコンポやカーステなどの家庭用CDプレイヤーで再生できるのはCD-DA形式で


記録されているものです。市販の音楽CDなどはこのCD-DA形式で記録されています。

一部、mp3やwavなども再生可能なプレイヤーも存在しますが、これは説明書などでご
確認ください。基本的にはCD-DA形式で記録する方が無難でしょう。

クローズ処理は必要なのですが、マルチセッションに対応しないCDプレイヤーが多いので、
DAO(ディスクアットワンス)で記録して下さい。
DAOで記録する場合は、自動的にクローズ処理が行われます。

CD-DA形式に対応したライティングソフトでは、これを選択すると自動的にDAOが選択され、
クローズ処理も行われます。ユーザーは特にクローズを意識しなくとも良いでしょう。

最後に、CD-Rに対応していないコンポでの再生ですが、再生の保証をしていないだけで、
多くの場合は正常に聴くことが可能です。
ただごく一部の機種で再生が不可能なものも存在していますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイポットからミニコンポへ

現在SONY製のCMT-J500というミニコンポ
を使っています。アイポットにある音源をこのミニコンポを通じMDに入れることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

iPodのヘッドフォン端子とMDのラインインかマイク端子をケーブルで接続→再生しながら録音。
接続ケーブルは両端がステレオミニプラグでラインインならば普通の、マイクならば抵抗入りを。

QCDをたくさん買い、1枚にまとめて聞こうと思って音楽用のCD-Rにおとしたのですが、コンポがMP3に

CDをたくさん買い、1枚にまとめて聞こうと思って音楽用のCD-Rにおとしたのですが、コンポがMP3に対応していないようで、聞くことができませんでした。
過去の質問を見てみるとオーディオCD形式にすればいいと書いてあったのですがやり方がわかりません。やり方を教えていただきたいです。できればWindowsのMediaplayerを使ったものだとありがたいです

Aベストアンサー

メディアプレーヤーの書き込みタブの書き込みオプションから変更できます。
コンポがダメならipodでも買えばいいのに。

Qアイポットからパソコンへ

私はアイポットを持ってなくて、2つ持ってる友達にアイポットを借りました。その友達もよく使い方を知らなくて、パソコンも持っていないし、車で再生する程度のようで、私はそのアイポットに入っている2・3個の曲だけ欲しくて借りたのですが、家に帰って自分のパソコンにつないでみたら、いつものようにCDから取り込むようにはいかず、サイトからアイチューンをインストールしたり、色々試したものの、アイポットからパソコン(メディアプレーヤー)へ入れることができませんでした。
ひょっとして著作権のようなものが作用して、アイポットから逆に取り込むことはできないのか?と思ったのですが、
アイポットからパソコンへ逆に取り込むことって出来るのでしょうか??
ご存知の方、どなたか教えていただけましたら助かります(^^ゞ
どうぞよろしくお願いいたしますm(uu)m

Aベストアンサー

著作権の問題ではないですね。
ですが、今は音楽業界は冬の時代と言われておりますので
ipod等の普及は音楽人としては困ったものですね。是非CDを直接購入して下さい笑

本題ですが、ipodからItuneへ曲を転送する場合はPodCopyというソフトを利用すれば可能ですよ。
電気店等で3500円程度で購入できますので持っているととても便利ですよ。

是非試してみて下さい。

Qパソコンで聴くのと、ミニコンポで聴くのとどちらが良いでしょうか?

サンタともうします。
パソコンで音楽を管理しています。音自体はiTunesでCDをリッピングしてWAV形式にしてWAVで聴いています。一般的なマザーボードのオーディオチップにPC用のスピーカーです。

先日ケンウッドのRK-711とLS711を借りて、パソコンから光ケーブルで繋いで聞いたところ、とても良い音がしました。
RK-711でも良いのですが、新しいのが発売されているのかもしれません。

できるならばiTunesで管理して、良い音が聞きたいです。
小さな外付けDAC?などの方法もあるようですが、どのようなものでしょうか?
また、ミニコンポでもパソコンにつなげて、そこそこの音に聞こえるものでしょうか?

メーカーなど、こだわりは特にありません。
CDをミニコンポで聞いたほうが一番良いのでしょうか?

宜しくお願い致します
失礼致します。

Aベストアンサー

とりあえず、PC→ミニコンポで良いと思います。

はっきり言ってオーディオは上を見たらキリがありません。
今までPC用スピーカーで聴いていたなら、ミニコンポでも十分良い音に聞こえます。
もしそれで満足できないようになったら、さらにお金を掛ければ良いかと。
DACやサウンドカードに手を出したり、音源にこだわるのはそれからでも遅くないです。

それでも気になるなら試聴して判断しましょう。

ちなみにR-K711とLS-K711は生産終了しています。
後継機種はR-K731とLS-K731なので参考にしてください。

QアイポットをiTunesで同期するにはどうすればいいですか?

アイポットをiTunesで同期するにはどうすればいいですか?

アイポットをiTunesがないPCで充電していたらアイポットの画面が接続していますのがめんから変らなくなってしまいました…
そしてiTunesに接続してもアイポットの画面がかわりません。
同期も出来なくなってしまいました…。。

どうすればいいでしょうか。。誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

私もそうなったことがあります。
まず、真ん中の丸いボタンと、メニューボタンを
同時に8秒ほどおしてください。すると、アップルマークが出てきます。
すぐ画面が消える場合は、同じ操作を何回か続けてください。
それでもダメなときは・・・
そのときはほっといてください。
きっと、『充電してください』的なマークがでてきます。

Qオーデオで聴ける音楽CDを作る

CDにWindows Media Playerで音楽をコピーしましたがオーデオでは再生できません。
オーデオで再生するにはCD-DA(オーデオCD形式)というフォーマットで記録しなければならないと聞きましたが どの様に対処したらしたら良いのでしょうか。      
パソコンはLaVie LL750.
オーデオはSony MAP-S1.
CDはmaxell Music CD-R80です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002398

機種は違いますが、同じ方法で焼けます。
ポイントは、6の「オーディオCDを作成する」を選択することです。

尚、レンタルCDをコピーしても、法には触れません。(合法です)
友人に譲ったり、大勢に聴かせたり、お店で再生するなどは違法行為になります。
個人でお楽しみください。

Qアイポットを

こんにちは!

アイポットnanoあたりを
買おうか検討しています、、、

初めてアイポットを持つので
使い方が全くわかりません
こんな私でも使いこなすことは可能でしょうか?

また、音楽を取り込む際はどのように
取り込むのでしょうか?
ちなみにパソコンはあります

ユーチューブ???
というのも使えるんですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。i podはごちゃごちゃした機能が入っていなくシンプルですので慣れればすぐ使いこなせます。
とりあえずPCがあればOKです。
詳しいことは説明書に書いてありますので買ってからやり方は悩んでください。
youtubeの音源を変換できるサイトもありますね。

QiTunesでPM3形式で焼き付けたCD-Rがカーステレオで聴けない。

Windows10でYoutubeの画像をEcoDecoToolでMP3(Lame) ABR形式 及び 320kbps、 96.0db に変換して
iTunesでCD-R(Verbatim)に焼き付けた音楽がカーステレオ(Clarion PM-2308U-A)で聴けません。
CDプレーヤー(TDK NX-4CD....CD-R, CD-RW & MP3対応)では問題なく聴けますが
カーステレオ(説明書では "disc" マーク とCD-ROMs は再生出来ないとある)に挿入すると
「エラー」の表示が出て聴くことが出来ません。
このカーステレオでいつも聴いている市販されているアーティストのCDにも表面に "disc" マークがついています。
2000年にカーステレオ搭載つき新車の購入ですが、カーステレオが対応していないのでしょうか。
このカーステレオでの解決方法があればぜひ教えてください。
音楽焼き付けなど今回が初めてなもので、初歩的で解りやすいほど助かります。
おねがいします!

Aベストアンサー

Clarion PM-2308U-Aは海外で発売されたものでしょうか?
これはCD-Rを音のデータしか対応していないようですね。

MP3をAudio用のCD-Rに音楽で書き込めば聞くことができます。
CDをAudio用のCD-Rにそのままコピーすれば聞くことができます。
Audio用ですから録音時間は74分までです。

Qメディアプレイヤーからアイポットへ・・・

アイポット初めて使います><
私のパソコンはメディアプレイヤーにたくさん曲がはいっています。
メディアプレイヤーからアイポットに曲をいれるにはどうしたらいいですか?
それは、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

メディアプレーヤー=Windows Media Player
アイポット=iPod
として回答します。

Windows Media Playerに入っている曲をiPodに登録する手順:
1.iTunesをインストールする。
2.Windows Media Playerで表示されている曲を右クリックし、
  ファイルの場所を開く、を選択する。
3.iTunesを起動させる。
4.マイコンピュータから2.の保存場所のフォルダをクリック
  し、iTunesの画面にドラッグ&ドロップする。
  (wmaのファイルを変換するか聞かれたら、OKにする)

Qパソコン用外付けHDに貯めた音楽をコンポで聴く

10年前頃購入した、MD,CD,ラジオ等が聴けるコンポですが、
パソコン用の外付けHDに貯めた音楽を聴く方法はありますか?

新しいコンポでしたらコンポ内のHDに音楽を貯めて聴けるそうですが、
PC用につないだHDからそのまま聴く方法があればと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外付け HDD (Hard Disk Drive) に収められた Data File を選び出すには OS (Operation System) Software とその状況を表示する Display が必要ですので、そうしたものを搭載している最近の Network 対応 Compo' (Component Stereo) System であればできることですが、そのようなものを搭載していない Compo' では Data File を選び出すどころか HDD を認識させることもできません。

PC (Personal Computer) ならば OS Software も HDD と接続する端子も備わっていますので Earphone 端子と Speaker (または抵抗入り Cable で古い Compo' の AUX 入力) とを繋ぐことによって PC 画面で HDD 内の Data File を選び、Speaker から音楽を再生させることが可能です。……なお USB Cable で Digital 信号を PC の外に出し、専用の Converter で Analog 変換してから Compo' の AUX 端子に入力させることで PC 内で雑音を受けることを避ける場合でも、専用の Converter (DAC:Digital Analog Converter) は 2 千円ぐらいからありますので PC さえあれば何とでもなります。

PC は Windows 系ならば XP 以降、Macintosh 系ならば OS9 以降または OSX という OS を備えた PC であれば iTunes という無料の Software で外付け HDD に貯め込んだ Music Data を再生できます。

Windows XP 機、OSX10.4 程度の Macintosh 機であれば中古で 1 万円もしませんので、HDD Controller (Interface) として中古機を手に入れれば御質問者さんの望みを叶えられます。

因みに私は 2000 年頃 (Macintosh PowerBook G4/PISMO OS9.1) から iTunes を使い始め、2006 年頃から CD Player を破棄して PC (Macintosh MacBook) で HDD に貯め込んだ音楽 Data を再生する PC Audio に移行しています。

現在、愛用している MacBook 2006 は今では中古 Shop で 3 万円を切っており、それまで使用していた iBook G4 は中古 Shop で 1 万円を切り始めました(^_^;)……Windows XP の Note PC ならば 5 千円もしないものもありますし(^_^;)。

XP 以降や OSX の PC は Sleep Mode を選択しておけば電源を入れっ放ししていても、使わない時には自動的に画面を消して HDD を止めた待機状態になることから寿命を縮めることがなく、手で触れるものは PC に繋ぐために新品 (千円ぐらいからあります) の USB 接続 Mouse ぐらいのものですので、中古 PC は Display 代わりと思って気に入った Design のものであれば何でも良いでしょう。

そんな中古 PC さえあれば御質問者さんの望みが叶えられます。

素敵な Audio Life を(^_^)/

外付け HDD (Hard Disk Drive) に収められた Data File を選び出すには OS (Operation System) Software とその状況を表示する Display が必要ですので、そうしたものを搭載している最近の Network 対応 Compo' (Component Stereo) System であればできることですが、そのようなものを搭載していない Compo' では Data File を選び出すどころか HDD を認識させることもできません。

PC (Personal Computer) ならば OS Software も HDD と接続する端子も備わっていますので Earphone 端子と Speaker (または抵抗入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報