こんにちは。
クレヨン調やパステル調なイラストを描きたいのですが、
フォトショップ6.0では、できるのでしょうか?
本をいろいろ探しているのですが、写真加工の本ばかりで見つかりません(汗汗…)
なにかいいやり方があれば、ぜひアドバイスをお願いします!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は5.5使用なんですが一応クレヨンぽいエッジを持ったブラシはありますよ。


ただこれで塗っても、塗った範囲の周辺しかクレヨンぽくなりません。
それにパターン繰り返しが見えちゃうしイマイチですね。
(この文章で伝わらなければ追加説明しますが…)

クレヨン調にしたい時私が良く使うのは、「拡散」フィルタです。
太めのブラシか鉛筆で線を引き、拡散を何度もかけていきます。
太い輪郭線や文字の加工に効果的だと思います。

広い範囲の場合は、アルファチャンネルに「スケッチ」フィルタの「ノート用紙」
あたりをかけてそれを元に選択範囲を作り、レイヤーに戻って塗ります。
すると紙の目が浮き出てパステルで塗った感じになります。

あとはブラシを「ディザ合成」にして塗るとブラシがかすれて「拡散」に
ちょっと似た感じになります。
ぷちぷちが気になるなら後からぼかしをかけてもいいのですが仕上がりが平坦かな?
なのでぼかしは使わず、初めに塗った色より少し濃い色で上からなぞると、
色ずれがぶちぶちを程よくぼかしてくれます。さらに濃淡をつけて塗り重ねると
好きなだけぼかすことができます。
上記の「ノート用紙」も併用してもいいかもしれません。

どの程度フォトショップを知ってる方か分からないので簡単に書きましたが、
必要ならもっと詳しくお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。
拡散のフィルタを試してみました。なるほど…それらしい感じでました!!何度もかけていけるんですね(知らなかったです)
アルファチャンネルのやり方を試してみました。ホントにパステルっぽくなりました。感動っ!!すごいです。こういうやり方もあるんですね。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:39

まず新規レイヤーを作ります。


描画モードをディザ合成に設定します。
そんれから、ブラシツール(B)を選択して適当なブラシサイズで描いてみてください。
なんかそれらしくは見えませんか。
ウエットエッジにすればもっとかすれたように見えます。
背景をフィルタのスケッチからノート用紙を選択して加工すれば、もっとそれらしく見えるかも・・・
こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。
んで、早速試してみました。
ほんとだーっっ!!できました。こんなに簡単にできるんですね。
そして、フィルターで加工すればokなんですね?
感激です。いろいろお勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:56

#2の方も書かれているように、本来Photoshopはお絵かきソフトではありませんので、クレヨンやパステル調に最初から描くのは難しいと思います。


ご希望のタッチの絵を描かれるのなら、先の方も書かれてますが、ペインター等のお絵かきソフトの方がおすすめです。
描かれた絵をそれらしくするには、#3の方と重複しますが、「フィルタ-表現手法-拡散」で、かなりそれらしくなります。
さらに、それに「アーティスティック-荒いパステル画」フィルタをかければクレヨンのタッチに近い物になると思うのですが、いかがでしょうか?。設定の数値はいろいろ試してください。
テクスチャの機能を使い、キャンパスや布などに描かれたようにすることもできます。
これらは写真加工の本にも載っているとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。
なるほど……ぺインターがやっぱりいいんですね?ぺインター…ほしいです。
フォトショでの「アーティスティック-荒いパステル画」を試してみました。わわっ!ホントにそれらしくなりました。すごいです。フォトショはあまり使いこなせなかったので、こういったテクをおぼえるといろいろ試したくなりました。写真加工の本も買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:48

タブレットを使って紙に色を塗るように…という


やりかたではちょっとどうするか…なのですが…

>本をいろいろ探しているのですが、写真加工の本ばかりで見つかりません(汗汗…)

これはもともとが”フォトレタッチソフト”で、あって
”ぺインター”のようなお絵書きソフトではないからでしょう(汗汗…*3)

小さなベタ塗りを作ってそれをフィルターで加工し、
クレヨンタッチやパステルタッチ風にしたパターンを
作成して(細・荒、いくつか用意するとなおいいでしょう)
塗りたい所を選択範囲でひろって、イメージから塗りつぶしを
選択し、保存したそれらのパターンを採択する、と
いったところでしょうか?

ところで、写真加工の本にも、写真をそのように加工するテクは
紹介されていますから、普通に絵を描いてそれらのテクを
利用する、という荒技も…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
なるほど…フィルター加工ですね?そういったことは知りませんでした。
1つ勉強になりました。それと、写真加工の本も買ってみようかなと思ってます。まず、そこから勉強してみます。

お礼日時:2001/07/25 11:14

ペンの種類をいくつか作るのと、ペンタブを用いて書く。

Photoshopだとこのくらいじゃないですか。
もともと、Photoshopは手書き調のものは得意としませんからね~
もっと手書きに適したソフトと言うとPeinterってソフトが良いらしいですよ。
これは実際使ったこと無いんでわかんないですけど参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみませんでした。
やっぱりPeinterがいいんですね…。機会があったら、購入してみたいです。なんとかフォトショでペンの種類つくってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。
もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。

ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。
男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。
遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。

これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか?
(まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

Aベストアンサー

http://www.babycom.gr.jp/care/asobi/ehon/haro.html
「はろるどのふしぎなぼうけん」
こちらの法ではないですか?
上記のサイトの紹介文だと「線路わきに花を描くはろるど」とありますが...

「はろるどとむらさきのくれよん」はこちら
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727

後、ゲームもあるのですね。
http://www.e-casio.co.jp/americangoods/040.html

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/care/asobi/ehon/haro.html,http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727

QPhotoShop CS2で淡い感じ(パステル調?

PhotoShopCS2で添付した写真のような淡い感じを出したいのですがどうもうまくいきません。

トライしたのは以下のような方法ですが、いまいちパステルらしさというか淡い感じがでません。
(1)
彩度を下げる。
・・・モノクロに近づくだけでパステルっぽさはでませんでした。

(2)
1[色調補正]→[レベル補正]で入力の中間を4くらいにする
2[色調補正]→[特定色域の選択]でブラック系のブラックを+60パーセントくらいにする
・・・ネットで調べた中では一番イメージに近いのですが、彩度が足りない感じ??だけど上げると色がどぎつくなっちゃいます。

できるだけ2ステップくらいで達成したいのですが、何かやり方はありますか?

Aベストアンサー

「Photoshop Elements」での操作です。CSでもコマンドは同じはずですがメニュー項目の並びが若干異なリます。

加工方法を説明する前に一言。『過度な期待を持たないように』
加工に不向きな画像だと単に「ピント外れの露出オーバーな写真」になるだけです。

以下、操作のステップ数を少なくというご希望の「パステル調?の加工方法」です。(ステップ増えましたが)

1)「色相・彩度」>マスターで、「彩度」のスライダを「+20」前後、その下の「明度」のスライダを「+15」前後に設定して「OK」します。この時、明度の数値を大きくしたら彩度の数値も大きくしてください。
2)「シャドウを明るく」の スライダを「5~10」に設定して「OK」します。1)の加工でトーンに満足できれば2)は実行不要です。2)を一回実行した効果が弱い場合は2、3回連続して実行します。
3)フィルタ>ノイズ>「輪郭以外をぼかす」を「OK」します。効果が弱いようなら2、3回連続して実行してみます。これで完成。

Q「くれよんしんちゃん」の呼び方

「くれよんしんちゃん」の呼び方
アンケートです。
あなたはくれよんしんちゃんを「くれしん」と略しますか?
それとも「しんちゃん」と略しますか?

Aベストアンサー

そう言えば略して言ったことがない…(笑
でも、略すとしたら「しんちゃん」かなぁ???

Qイラレ・フォトショップで手書きでクレヨンで書いた風な文字のやり方

イラストレーター・ショトショップ初心者です。
仕事で本をみて勉強しながらチラシを作っているのですが、イラストレーター・フォトショップを使用して、手書きのクレヨンで書いた風な文字でタイトルを作って欲しいとの要望がありました。

いろいろ自分なりに調べてみましたが、うまくいかなくて・・・。
やり方を教えていただきたいです。

まずは手書き風フォントを手に入れるところからでしょうか?
フォントの購入は難しいので、フリーのもので良いものがあったら教えてください。

バージョンはCS4です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付のはりなおし

Qくれよんブログは無くなったのですか?

くれよんブログ
http://kureyon.jp/
は無くなったのですか?
困っていますお手数ですが宜しくお願い致します

Aベストアンサー

サーバーが調子悪いのかと、もしサービスの停止なら何らかの説明がありそうな気がします。
今日の朝には元に戻っているかも。

QPainter6.0jの解説本

Painter6.0jの解説本を探しています。
Happy Painter Lifeより詳しい本があれば、どなたか教えてください。
特に、クローンの機能をわかりやすく解説している本を探しています。

Aベストアンサー

下記のページ(コーレルジャパン)の「書籍情報」というところに現在出版されているPainter関連の本が載っています。
また、より具体的なことであれば同じく下記ページから参照できるCorel Users' Clubも参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/corel/index.html

Q9017新潟交通株について

おはようございます。

2部の9017新潟交通の株ですが、何の材料もないのに
8月中旬から、連日ストップ高及びそれに近い状態で
高騰を繰り返しています。

このような状態は、何を理由に高騰しているのでしょうか

ご存知の方、または他に似たような経験をお持ちの方
回答およびアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

材料はあります。

決算が良かったようです。
去年の1300倍くらいだったとか。
決算発表のあとに急に上がっています。

これはどの株にもあることで、決算発表のあとにはよくあることです。

QAdobe Photoshop6.0お勧めマニュアル本について

最近入手したフォトショップなのですが、どーにも使い方がよくわからず、マニュアル本の購入を考えております。
何かお勧めの本があったら教えていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

レタッチソフトの参考書って意外にまともなものが少ないので選ぶのに苦労しますよね。

私はエクスメディアのMENU MASTERシリーズをお薦めします。
フォトショップをバージョンアップする度に一冊買ってます。
文字通りソフトのメニュー、ツールボックス、パレットをサンプルを使ってひとつひとつ紹介しているのでとてもわかりやすいです。
巻末に索引もあるのでマニュアルとして一冊あれば重宝すると思いますよ。
"Photoshop 6.0 MENU MASTER "Mac版とWindows版があります。
ただエクスメディアは昨年倒産してしまいました(^_^;)バージョンも6.0ということなので、もし購入を考えるならば古本屋かヤフオクなどでしょうか。

余談ですが、自分のやろうとしている事をネットで検索するとだいたいヒットします、でとりあえずソフトをいじりたおす。
その過程でわからない用語や使い方があれば上記のような参考書、またはネットで補う。
この繰り返しで楽しみながら覚えられると思います、一つのことを表現するのにいろんな選択肢があるので気ままに覚えていくと良いと思います。
必要であればタブレットを買ったりショートカットなどを覚えるとさらに便利になりまね。
良くできたソフトなのでぜひ使えるようになって下さい♪

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47835319

レタッチソフトの参考書って意外にまともなものが少ないので選ぶのに苦労しますよね。

私はエクスメディアのMENU MASTERシリーズをお薦めします。
フォトショップをバージョンアップする度に一冊買ってます。
文字通りソフトのメニュー、ツールボックス、パレットをサンプルを使ってひとつひとつ紹介しているのでとてもわかりやすいです。
巻末に索引もあるのでマニュアルとして一冊あれば重宝すると思いますよ。
"Photoshop 6.0 MENU MASTER "Mac版とWindows版があります。
ただエクスメディアは昨年倒...続きを読む

Q長崎→新潟 交通手段

長崎市内から新潟市内まで移動したいのですが、どのような手段で、どのようなルートで移動したらよいのでしょうか? 仕事で行くので、格安のんびりというわけには行きませんが、安いにこしたことはありません。 どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationName2=&thrStationSelect2=&thrStationName3=&thrStationSelect3=&month=2007%2F7&day=11&hour=4&minute=59&basis=1&sort=1&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0
(経路1を参考にしてください)

その他にも長崎空港→大阪伊丹空港→新潟空港と飛行機を乗り継ぐコースや
     長崎駅→(JR特急かもめか高速バス)→博多駅→福岡空港→(ANA・1日2便)→新潟空港と行くコースもありますが
運賃が割高になったりします。
あとは上記で使用した旅行経路検索サイトで研究してみてください。

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationNa...続きを読む

Qフォトショップ5または6でのデジタル画像の加工方法の詳しい本に付いて。

フォトショップ5か6のデジタル画像の加工が詳しく
載っている本が有れば教えて下さい。
ネット検索で見るとあまりにも種類が多くて
絞り切れません。
出来ればカラー印刷されていて図なども入っている
方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショップの各ツールについての
教科書的な説明はどの本を読んでも
同じではないかと、思います。
私がフォトショップを学ぶ上で役に立ったのは
こういった教科書的な本より、実践を紹介した
本でした。
例えば【Photoshopびっくりロゴデザイン】という
本では、かっこいいロゴを作ることを紹介しており
そのロゴを作るためにいろんなツールを駆使して
行きます。つまりロゴを完成させたときには、
自然とツールの使い方を覚えちゃっているわけなんです。

ツールの一つ一つの理論的なことを書いた教科書的な本は
次から次へと頭を抜けていってしまって覚え切れません。
実践型の本をお勧めします。

もうひとつ実践型のほんを【フォトショップの達人】
これは、フォトショップ使いのクリエーターの
ワザを紹介していて、本当に魔法のような使い方を
しているんです。フォトショップでこんな事ができるなんて
思うとびっくりしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報