アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前から突然メールが送れなくなり(受信はできます)素人なりに調べたところ、4年前設定した送信メールサーバーが知らぬ間に変わっていました。(受信メールサーバーと送信メールサーバーは同じ文字列のはずだった)
私は、biglobeの有料ウィルスチェックに入っており、自分でウィルス対策のソフトは入れていません。
そして、本日、見ず知らずの人からメールが届いており、内容は、「わたしの所に何通もメールが届いており、迷惑しています・・・・」といった内容でした。
それに対しては、今のところ何も返信などをしていませんが、送信メールサーバーがまったく違う文字列になっていたから、本当に誰かに迷惑をかけていたのでは申し訳なかったと思っています。どうして、何年も触っていないのに、送信メールサーバーがかわってしまったのでしょう・・・。
どなたか、ど素人の私にも解る説明をしていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

メールのウイルスチェックと、OS側に入れるウイルスチェックは別物です。

ウイルスに感染している可能性もあります。

送信メールサーバは、どのようなものに変更になっていたんですか?(具体的には書かないで下さい)プロバイダなどとは全く違うものですか?

実際に、間違いメールを装う出会い系サイトのサクラなんか存在しますが、迷惑してるって内容からすると本当に迷惑メールなんだと思います。さらに送ってきた人間が複数の場合はその可能性が高いです。

または、貴方のメールアドレスから送信されたように装ったメールを何処かの誰かが送信している可能性もあります。(送信者の偽装は非常に簡単ですから)

一度、無償のウイルスチェックを行う事をお奨めします。

シマンテック(ノートンの会社)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
トレンドマイクロ(ウイルスバスターの会社)
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

この回答への補足

送信メールサーバは、どのようなものに変更になっていたんですか?(具体的には書かないで下さい)プロバイダなどとは全く違うものですか?

まったく違うものです。

ウイルスチェックしてみます。

補足日時:2004/11/04 23:44
    • good
    • 0

送信メールサーバが変わるだけでは、相手に迷惑を掛けるとは思われません。


悪者(ウイルス)によって、貴方のメールアドレスが詐称され、貴方が発信したかのようになって、相手に迷惑をかけているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/04 23:52

いろいろな要因が考えられるのですが・・・


一番怖いパターンは,ウイルスやスパイウェアなどによって設定が書き換えられた場合です.念のため,シマンテック社やトレンドマイクロ社などのオンラインスキャンをかけてみることをお勧めします.

見ず知らずの人からの苦情ですけども・・・なかなか対応が難しいのですが,自分に非がないと確信があれば基本的には無視です..というのは,誰かほかの人のコンピュータに感染したウイルスが,あなたのメールアドレスを名乗ってウイルスメールをばら撒いていたり,そのような文面で応答があるかを確認しているだけと言う可能性もあります.
(送信元メールアドレスは,電子メールの規格上では自己申告制ですし,SPAM業者が応答のあるアドレスを確認してSPAMを大量に送信するということも考えられます.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誰かに知らない間に迷惑をかけてたのではないかとドキドキでしたが、無視することにします。
さっそくオンラインスキャンを試してみます。

お礼日時:2004/11/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!