プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際にこういうデータが欲しいわけではなくて例として挙げています。

私が都道府県を訪れた回数が一定期間ごと(月単位等)にデータベースに格納されています。

期間 都道府県 回数
1  東京   12
1  大阪   4
1  福岡   5
2  東京   11
2  大阪   10

上記のデータを
期間 東京 大阪 福岡
1  12  4  5
2  11  10

のように一部データを列方向に変換したいのです。
例では都道府県としていますが、実際には都道府県に該当する列には上限がありません。

Microsoft SQL Serverでどのように記述すればいいか分かりません。。

A 回答 (4件)

それはSQL ServerというDBMSの中で実施することではなく、そういうデータ表現が必要なプレゼンテーション層となるソフトウェアの責任でそういう見え方に加工すべきではないでしょうか。

• 0

動的なSQL文をSQL Serverで生成する場合は「カーソル」というものを使えば1行ずつループしながら処理することができます。

ただしパフォーマンスはあまり良くないので、扱うデータが多いのであれば注意が必要です。

詳しい使い方は”SQL Server カーソル”でググって調べてください。
    • 0

pivot と GOUPBY のくみあわせで完了です。

• 0

場合によっては pivot が使えます。

• 0