プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

word2013で、均等割り付けは普通に設定できるのですが、均等割り付けの中で文字を編集する事ができません。なかなか伝えにくいのですが、例を記載します。
例)
「費  用  請  求  書」←均等割り付けでこのようにしています。これを費用請求書に変えたいです。
「費  用 |請  求  書」←このようにカーソルを合わせました。→りょうしゅうしょと入力して変換を押して入力しました。
結果
「費           用」領収書「請     求     書」
となってしまいます。均等割り付けが左右ふたつに分かれて、真ん中に入力した文字がそのまま入ってしまいます。
ワードの設定が何かおかしいのでしょうか?ネットでいくら調べても分かりませんでした。
お分かりになる方がおられましたら、ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 例)一行目の「これを費用請求書に変えたいです」は、「これを費用領収書に変えたいです」の誤りです。

      補足日時:2018/09/05 00:24

A 回答 (5件)

均等割り付の文字を編集する方法です。


「費  用  請  求  書」と均等割り付されている文字の「請求書」をドラッグしておき
「Ctrl」のキーを押した状態で「H」のキーを押すと「検索と置き換え」のダイアログボックスが出ます。
そのボックスの「検索する文字列」の枠内に「請求書」と普通に入力。(文字間隔は空けない)
「置き換え後の文字列」の枠内に「領収書」と普通に入力します。。(文字間隔は空けない)
次に下の方の「置き換え」のボタンを押すと均等割り付の状態で「費用領収書」に置きまわります。
入力方法は画像を添付しますので、その通りに入力してください。
「均等割り付け 文字の挿入・編集」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずの解決策として活用させて頂きます!
ただ日々行う業務でして、通常の手数よりは多いので、何とか普通に編集が出来る方法がないかと困っております。
ちなみに会社のパソコンで新規のワードデータに均等割り付けを設定して試してみましたが、やはり同じ症状が出てしまいました(;_;)
文字貼付け時の書式の引継ぎなど、ワードオプションの詳細設定をいじってもみましたが駄目でした。

お礼日時:2018/09/10 22:43

No.2の回答者です。


> 選択して文字を挿入してみましたが、やはりダメでした。
選択してもダメだったのですね。

[文字の均等割り付け]は、設定した範囲にカーソルを置くと水色の
下線が設定範囲に表示されますよね。
水色の下線が「費  用  請  求  書」になっているのに、
カーソルを置き「領収書」を変換すると、[文字の均等割り付け]が
解除された状態で挿入されて、前後に[文字の均等割り付け]が別々
に適用されたものが残るということですよね。

[文字の均等割り付け]に設定された文字列の後ろに、別の文字列を
追加するなどした場合は、スタイルとして適用されずに、その範囲
に適用された文字書式になります。
[文字の均等割り付け]の途中だと、文字倍率を変えたり文字間隔を
狭めたりして、追記文字列が配置できるように設定されるのが基本
です。

このようの動作をしないとなると、その文書がおかしくなっている
としか思えないので、修復などの対応をしてみてはいかが。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/918429/ …
こちら↑での、【方法 4: Word で強制的にファイルを修復する】
以降をコピーしたファイルで試してみて、動作が正常になるか確認
します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定の文書というよりも、あるシステムにデータを入力して、それをワードに展開している形なのですよね。そこから少々編集をしたいのですが。質問のとおり必ず症状がでます。
そのシステムのサポートに聞いても、そのようなトラブルは聞いたことがないし、ワードの細部の設定だと思うので分かりません、と言われます。
ちなみに、拡張子が大文字でDOCとなっています。
そういえば、会社のパソコンで、そのシステムから展開したものではなく新規作成したワードでは試していなかったので、また試してみます。

お礼日時:2018/09/08 19:03

No.2の回答者です。



> 2文字以上を変換するとおかしくなって
漢字変換に伴うトラブルだとしたら、IME関係が疑われます。
ATOKとの相性が良くない場合もあるので、MS IMEで試すなどの対応
をしてみてはいかが。

今回のようなトラブルは初めて見るものなので、どこに問題がある
のか私の経験だけでは分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択して文字を挿入してみましたが、やはりダメでした。ネットでいくら調べても、回りの人に聞いても分かりません(ToT)

お礼日時:2018/09/07 22:25

No.1の回答者さんが書いている手順で作成したものですよね。


「請求書」の部分を選択して「領収書」に書き換えてはいかが。

[挿入モード]のままなら「請求書」の前に「領収書」が挿入され、
[上書きモード]ならば同じ文字数の「請求書」が「領収書」に書き
変わります。

ただ、[文字の均等割り付け]を設定しているのなら「費用」の部分
などが広がるのはおかしいと思う。
均等割り付けしている文字数の範囲で記入した文字列が配置される
設定なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【文字の均等割り付け】を設定しています。上書きモードは苦手なので使っていません。選択して書き換えは、試したような気もしますが、もう一度確認してみます。

実は会社のパソコンで質問の現象が起こってまして、家のパソコンで同じ事を試したところ、こちらは簡単に編集できたのです。
なので、ワードの何かの設定があるのかと思いました。
ちなみに1文字ずつや、ひらがなだと普通に挿入出来て、2文字以上を変換するとおかしくなってしまいます。

明日、会社でもう一度確認してみます。
「ワードのこの設定だと思う」というものがもし有れば、引き続き宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/09/05 11:07

「費用請求書」と、書き始めたいカラム、文字数を移動して5文字書きます。

Ctrl +Shift+J で、5文字を、10文字の幅で均等割り付けするとします。5文字をカーソルで網掛けにして、10と入力してokキー押下。請求書の3文字を、網掛けにし、領収書と打ちます。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
しかし難しすぎてよく理解できませんでした(>_<)
簡単に文字を変更したいという趣旨なので、ご回答のとおりだと新規で作り直すのと同じくらいの手数になってしまうかなと思いました。

お礼日時:2018/09/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています