アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディープパープルの好きな曲は何ですか?
私は「ハイウェイスター」「スモーク・オンザ・ウォーター」です。他にもありましたら教えて下さい。
「同じですよ」でも構いません。
お礼は簡単になりますが、よろしくお願いします(^o^)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます(^o^)
    ディープパープルは、姉が良く聴いていたので、何曲か
    知っています。姉が持っていたのは、顔の似顔絵のアルバムです(*^▽^*) 5〜6年前、武道館コンサートへも行きました(^o^)
    それなのにメンバーの事は何一つ知りません(≧∇≦)
    調べていくうちに、興味深くなってきました(*^^*)
    お礼は、もうしばらくお待ち下さい(*´∀`)♪

      補足日時:2018/09/06 15:17
  • HAPPY

    皆様、回答頂きありがとうございました(^o^)
    色々、調べた結果、ディープパープルの事が少しずつ
    分かってきました。現在は第9期だそうです(^o^)
    因みに歳の離れた姉は、40数年前に、コンサート に
    行ってますので、まさにディープパープルの絶頂期の頃でもあったんですね( ^ω^ )
    「細くて、かっこ良かったよ〜」って言っていたのを思い出しました。リッチーの事だったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も、その頃のリッチー見たかったなぁ(笑)
    ジョン・ロードのキーボードは、あまりにハードで
    目立ち過ぎていたみたいですね(笑)
    でも、そこがまたいいですよね(╹◡╹)
    やはり、リッチーやジョンが居なければ、ディープパープルとは言えませんね。
    お付き合い頂きありがとうございました

      補足日時:2018/09/08 16:06

A 回答 (9件)

のちの レインボー リッチー ブラックモアにもいい曲有るよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リッチー・ブラックモアは、元メンバーなんですね(^-^)
学生の頃、姉が良く聞いていたので、自然と覚えられました(^o^)
姉の影響が大きいですね(=´∀`)
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/05 17:31

「ハイウェイスター」大好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「ハイウェイスター」はほんとに、テンションの上がるノリノリの曲ですよね(^o^)
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/05 17:33

こんにちは!



わりと、ジョン・ロードのオルガン・プレイも好きでしたねぇ。


◎ Hush


◎ Child In Time
https://www.youtube.com/watch?v=OorZcOzNcgE

◎ Burn(紫の炎)
https://www.youtube.com/watch?v=wndOOJ_Q88c

◎ Lady Double Dealer (嵐の女)
https://www.youtube.com/watch?v=U1DEZ8uES40

◎ Stormbringer(嵐の使者)
https://www.youtube.com/watch?v=GSXhqLaWaq0


私の中では、リッチ・ブラックモアが在籍した時期までをパープルだと思っています!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは!
いつも回答ありがとうございます。
5曲ともいい曲ですね(^o^) その中でも好きなのは、「Child In Time」です(*^▽^*) 始め静かな曲から入り、だんだんとても甲高い「あ〜あ〜あ〜」と曲が激しくなり、リッチー・ブラックモアのギターの早弾きの指使いが凄いですね(^o^)
あと「Burn」も好きです(*^^*)
この2曲は馴染みのある曲ですね。
リッチー・ブラックモア無しでは
ディープパープルとは言えないですね。回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/06 21:03

リッチーブラックモア在籍時の曲は好きですね。


「child in time」や「LAZY」も良いですよ。
第2期と第5期は結構好きです。
第3期は「Burn」や「MISTREATED」。
残念ですがジョン・ロードがお亡くなりになりましたので、DEEP PURPLEは終わったと思っています。
リッチーやジョンが居なければ意味が無いですから。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メンバーは何度も入れ替わっているんですね。第2期が黄金期みたいですね(^o^) 「child in time」は大好きですよ(^o^) 曲の変化があっていいですよね。良くディープパープルを聴いていると、今は亡き母が「うるさい」と言ってよく文句を言っていました(笑)
ハードロックは、母にとってただうるさいだけの意味のない音楽に聴こえたのでしょうね(笑)
「Burn」も大好きです。
「MISTREATED」は、割とスローテンポですが、力強いいい曲ですね(^o^) 確かに2人が居ないと意味ないですね(*´ω`*)
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/07 18:49

ハードロックとしての疾走感の表現の頂点という気がする曲ですね。



「ハイウェイスター」

ギターワークとドラムスの絡みで作る疾走感の表現として、パープルではありませんが、レインボーの「STILL I'M SAD」も素晴らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サワイさん、こんばんは(^o^)
先日に続いて回答ありがとうございます(^o^) やはり「ハイウェイスター」ですよね。今日、試しに会社の男の子(30代前半)に聞いてみました。
「ディープパープルって知ってる?」
そしたら初め、知らないって言っていました(笑)
「じゃあ、ハイウェイスターは?」って聞くと「あっ、知っている」と返ってきました(笑) 名前は知らなくても
「ハイウェイスター」は知ってるので、やはり有名な曲ですよね( ^ω^ )
レインボーの曲もいい曲ですね。
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/07 22:24

ハイウェイスター 、スモークオンザウオータ


リッチーブラックモア ギターソロカッコイイネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もこの2曲は特に大好きですね(^o^)
リッチー・ブラックモアも若い頃はホント、カッコ良かったですね〜
その当時だったら、きっと大ファンになっていたと思います(*^^*)
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/06 22:18

ブラックナイト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

以前にも回答頂きありがとうございます(^o^) 「ブラックナイト」は私も大好きですよ。なかなか出てこないな〜と思っていました(笑)
この曲は、1994年に缶コーヒーのCMで使われていてので、若い人でも聴き覚えのある曲だと思われますね。
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/07 16:21

ノリが良くて、印象深いフレーズ、サビつかないカッコ良さという点で、この曲も捨てがたいですね。

大好きな曲です。

「HUSH」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは(^o^)
「HUSH」は1968年のデビュー曲なんですね(間違っていたら、ごめんなさい) ハードロックとして一躍なを馳せる前の第1期のディープパープルだそうです(*^^*)
ハードではないもののいい曲ですね(=´∀`)
再回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/08 15:16

この疾走感が気持ちいいです。



「A Gypsy's Kiss」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先日も回答頂きありがとうございます(^o^) この曲は1984年の曲ですね。
この年は、ディープパープルが再結成した年でもありますね(^o^)
疾走感がとても気持ちいいですね(^o^)
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/09/08 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!