アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelに関してなのですが、
循環参照エラーの対応として反復計算を利用してるのですが、利用しているとチェックが外れてしまう時があります。
反復計算を適用してないブックを開いたりすると、解除されてしまうということは分かったのですが、都度チェックするのが面倒です。
なので、反復計算を適用させたいExcelを開いた時に、自動的にチェックがはいるようにできるしたいです。
vbaなどでそのようなことは可能でしょうか??
よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

No.2 の訂正

× With applicaiton
○ With Application (正しくはこちらでした。)
    • 0

こんばんは。

No.1の方のアドバイスで何の反応も見せないところをみると、こちらの話も無視されてしまうかもしれませんが、ご希望のマクロに近いものを載せておきます。

厳密な機能をマクロで作るぐらいでしたら、反復計算のマクロを作ったほうが、10倍ぐらい易しいです。

No.1の方とお考えと一致しているのか分かりませんが、反復計算は、マクロが搭載していない時代に加えられた初期の機能で、それを現代の標準的な設計に合わせるなら、マクロによる計算で何の苦労もなくできてしまいます。それを反復計算できるようにマクロで設定してほしいというのは、主客転倒にになってしまいます。(^^;

'//
'一応、以下のようにすれば、外れた設定を戻すには、
'ThisWorkbook モジュールに以下を入れてやればよいです。
Private Sub Workbook_WindowActivate(ByVal Wn As Window)
With applicaiton
 .Iteration = True
 .MaxIterations = 10 '回数の設定
End With
End Sub
    • 0

反復計算しない方法を検討してはいかがですか。

イレギュラーなことをしていることを自覚して良いと思うんだ。
    • 0