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ロンドン行きの1ヶ月FIXの格安航空券を見つけて、問い合わせたところ、帰りのチケットの破棄はできないと言われてしまったのですが、やはりできないのでしょうか?
破棄した経験のある方の体験談を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (11件中1~10件)

過去に二度ほど復路をキャンセルしました。



一度目のときは旅行業界の知り合いの代理店で往復チケットを購入したのですが、現地で滞在を延期することになったのでその知人に相談したところ、帰りを放棄しても問題ないと言われました。現地の予約センターにキャンセルの連絡をしたら「ほんとにいいの?あとから変更できないよ?」とは言われましたが、不可能だとかいうことはありませんでした。

二度目のときは別の代理店から購入しようとして「帰りのチケットを放棄するかもしれない」と言ったら「帰りも乗っていただくことを条件としてこの価格を提供しているので困ります」といわれました。「でも前にも復路をキャンセルしましたが」と食い下がったところ「結果論としてキャンセルせざるをえない状況になれば仕方ないのですが、もともと乗る予定がないということでしたら片道のチケットを利用してください」とのことでした。ごもっとも。でも結局、諸事情により予約した復路の便には乗れませんでした。

代理店としてはあまり嬉しくないみたいですが、キャンセルできないということはないと思います。ちなみに私はその航空会社(二度キャンセル)のマイレージ会員でもありますが、とくに何もお咎めはありません。
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私は北米や東南アジアで往復格安航空券で復路の破棄を何度もしてます(^^;


もちろん帰りの航空券は高いですが。

キャンセルの連絡すらしたこともありません。お金が戻るわけではありませんので。
確かに、最初から復路を破棄するよ、というと代理店によっては「困ります」というところもありました。
何が困るのかわかりませんけど。

最初から片道航空券で行けば、という意見もありますが、国によっては観光VISAあるいはNON-VISAでも、イミグレ(入国審査)でひっかかる場合もありますよ。就労目的ではないかと疑われることがありますから。
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理屈、屁理屈の意見がありますが。



代理店と客との契約事項に復路乗らない場合の違約事項は一切記載されていません。

従って乗客の自由、これが結論です。
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航空会社と、あとで航空会社からバックのある格安航空券を売っている旅行代理店との契約であるのですから、従ってください。



また、これは旅行代理店と客との契約の前提でもあるわけです。

航空会社としてなんの損もないということは決してありません。

FIXがOPENチケットより安い理由を考えれば分かると思います。

最近の航空会社はリコンファームの必要のないところが増えてます。オーバーブッキングが当たり前の航空会社としては、これはかなりのリスクです。

FIXの客とOPENの客のNO SHOWの可能性。オーバーブッキング数の計算。オーバーブッキングの場合の金銭的リスク。

また、ピークシーズン中フルで他の客のブッキングが入らなかった。でも結局、FIXの客がNO SHOWで席が空いたまま飛んでしまった。

被害は予約しても予約が入らなかった他の人にも及びます。

台所が苦しい航空会社が増えてる昨今、航空券の値上げを抑えるためにも、協力するのも、結局は自分の得になると考えてください。

No.7さんの書かれてるようにするのが一番だと思います。
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問題ない?でしょう。

復路乗らなくても航空会社に損は無い、別の人を乗せれば得?になる。

乗客は帰り別途買うわけで自己責任を果たし、誰にも迷惑はかけません。

ダメと言っているのは日本独特の建前論です。

元々格安航空券も違法?の時代を経てその後認知されました。航空会社や代理店も何とも思っては居ないが政府へ気遣っているだけです。
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止むをえず、又は過失にて復路を使わない事を咎め立てはしません。


ただ、復路放棄を認めている旅行代理店(航空券)もありますから、そちらを探して買われるのがいいと思います。

『権利を放棄して何が悪い』、『(ペナルティの請求は)法律的に問題がある』、『ペナルティの実例は?』、『過去に於いて何も問題がなかった』等々様々なご意見があり、それはそれでもっともなのですが、結果として(航空券使用上の)ルール改悪(=使いにくくなる)に繋がる可能性があります。

航空券代金の精算の流れをご承知であれば(=最上流が航空会社とは限らない=更に上)、「復路放棄はOK」と断言はし難いと思います。

グレーはグレーのままで残しておかないと、ある日突然困った事になるかも知れません。


質問者さんにはもう一度言います。
復路放棄を認める旅行代理店もあります。#5で仰有るように片道格安券もある事があります。
出来るだけ、「駄目」と言われている事は止める事が、みんなのシアワセです。
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実は何度かやっていますし、廻りでも結構やっています。

U.S. へ赴任するとき、逆に日本へ帰任するとき、いずれも往復を購入した方が安いので、往復購入、往路使用、復路は放棄 (これは Canncell するのではなく、何もしない、と言う意味です)、は日常茶飯事です。使用後にマイルは加算されるので、往路分は当然つきますが無論復路分はつきませんが。

ただ往復航空券の場合、往路を使用しないと、その時点で復路は自動的に Cancell され、払い戻しは一切ないと、Agency から聞いています。
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恐らく片道買っても、往復と大差ない金額でしょうから、初めから片道買ったほうがいいと思いますよ。


旅行会社と交渉してみてください。

片道の格安も存在します。
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元々乗り遅れたら何の保証の無い前提のチケットです。


乗り遅れた人間からお金を取れるわけ無いですよね。
払う根拠がありません。
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定期的に掲示板の話題になる話です。


結論としては、「復路放棄は出来ない決まり」でも、実際やってしまっても「お咎めはない」です。
「違約金を取りますよ」と脅す旅行会社もありますが、本当に違約金を支払った人はいないと聞きます。
旅行会社の中には、「事前に航空会社には連絡してくださいよ」と言って売ってくれるところもあります。
以下のHPに議論が載ってます。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/community/general/boa …
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Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

Q往復航空券の片道破棄について

3月から留学へ行きます(韓国)。
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そこで、7日間有効位の往復の航空券を購入し、行きだけ使って帰りはキャンセルしようかと考えているんでが、
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どなたか同じような経験された事のある方いらっしゃいませんか?
自分で航空券を購入した事がないので、とにかく何もわからず困っています!

Aベストアンサー

現在アメリカ在住です。
赴任になった時、往復航空券を利用しました。
帰りは1ヶ月後にしておき、早めにキャンセルしました。
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 また帰国の日程が決まったら、購入し直します」
と言いました。

航空会社側も、キャンセルが出れば、そこにキャンセル待ちを入れられるので
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お礼言われちゃいました。

ただ、私の場合は可能でしたが、航空会社によってはダメかもしれないので、購入の際に確認してみては?
「帰国の日程が変更になるかもしれない。
 キャンセル料は発生するか?」
って。

Q一年OPENは、帰り便は破棄可能なのか?

一年OPENは、帰り便は破棄可能なのでしょうか?
留学で、多分1年では日本には帰ってこれないので、一年openだと復路を捨てられるのかどうか、悩んでいます。
でなければ片道かという選択肢でしょうか?
どなたか、お知恵をお借りさせて下さいませ! 
ちなみに、行き先はスウェーデンです。

Aベストアンサー

昔から、復路放棄はよく騒がれる問題ですが、現実問題として放置してもペナルティ請求される事はまずありません。
 我が家には、過去15年に使った色々な種類のチケットの最後の1枚のクーポンが残ったままのチケットが何冊かありますがどこからも金銭請求の連絡はありません。勿論、最近はEチケットが多いので紙チケットとして残る事はありませんが。
 どうしても心配なら現地へ飛んでから搭乗予定の航空会社へ電話して「事情があり乗れない」と一報すれば問題無しです。
 まさか、身内の不幸があろうと、本人が病気や怪我をしていようと予定通り「死んでも乗れ、葬式があろうとも乗れ、怪我していても乗れ」と言う航空会社はないでしょう?
  絶対に復路放棄不可、などあり得ません。

Q復路を破棄したい

こんにちは。
私は来年1月にバンコクに数年行く予定です。
そのため、ベトナム航空の格安航空券の購入を考えています。
ですが、復路が必要ないため破棄したいと思っています。

ベトナム航空の格安航空券を破棄することは
可能なのでしょうか?
ちなみに、私の友達はタイ航空の格安航空券の破棄が出来たそうですが・・・。


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>復路が必要ないため破棄したいと思っています。
私は、よく復路を破棄ではなく、使用出来ないことがあります。

>私の友達はタイ航空の格安航空券の破棄が出来たそうですが・・・。
私は、KLMオランダ航空、アリタリア航空、トルコ航空、ブリティッシュエアウェイズ航空、アエロフロートロシア国際航空、エールフランス航空、タイ航空、フィリピン航空、シンガポール航空 、マレーシア航空、ノースウエスト航空、コンチネンタル航空、の復路は、使用出来ませんした。

今、私はEUに居ます。今回も格安航空券の復路は使用できませんでした。

>ベトナム航空の格安航空券を破棄することは
>可能なのでしょうか?
可能でしょう。しかし、航空会社によっては約款で厳密に禁止(ベトナム航空も禁止だったと思いますが)している場合があります。また、旅行会社も禁止している場合があります。JTBは、事前に当社経由にて、航空会社の承認を得ることなく片道のみ使用した場合(復路の権利放棄)は、航空会社から片道普通航空運賃、または当該航空券の往復の公示運賃(普通運賃またはIATA PEX航空運賃等)との差額の徴収があります。その際は、差額をお支払いいただきます。とあります。また、 e-tourは、 格安航空券は、購入された全ての区間をご利用いただくことを前提とした運賃を航空会社等より提供されております。一部の区間をご利用いただかない場合は、後日航空会社より追加料金の請求がきますので、当社はお客様に対して追加料金を請求させていただきます。
この場合は、正規運賃との差額となりますので、ご購入の金額の倍以上が実態です。となっています。

気を付けてくださいね。

>復路が必要ないため破棄したいと思っています。
私は、よく復路を破棄ではなく、使用出来ないことがあります。

>私の友達はタイ航空の格安航空券の破棄が出来たそうですが・・・。
私は、KLMオランダ航空、アリタリア航空、トルコ航空、ブリティッシュエアウェイズ航空、アエロフロートロシア国際航空、エールフランス航空、タイ航空、フィリピン航空、シンガポール航空 、マレーシア航空、ノースウエスト航空、コンチネンタル航空、の復路は、使用出来ませんした。

今、私はEUに居ます。今回も格安...続きを読む

Qfix航空券の変更についてなのですが・・・

ロンドンからタイ航空でバンコク経由で成田に帰国します。

元々の予定はバンコクではただ乗り継ぎ、すぐ帰国するつもりだったのですが、
先日友人から連絡があり、バンコクに滞在中とのこと。
できることなら、バンコクにして少しでも良いので滞在したい・・・

チケットはfixで買ってしまいました。
他の質問を見る限り変更するのは難しいと思いますが、このような場合、帰国日の変更はできないでしょうか?
チケットのno valid after欄(有効期限)は帰国日よりだいぶ後になっているので(帰国日より一ヶ月ほど余裕があります。)、もしかしたら・・・と思い質問しました。ちなみにクラスはVでした。

もしこのような経験をされたかたがいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、ロンドンにあるタイ航空の営業所に出向かれることをお勧めします。そこで、バンコク-成田間の予約の変更を依頼します。 
現在使用中の航空券に、明確に、予約の変更が出来ないと記載されていると対応したスタッフのミス以外100%予約の変更は出来ません。
しかしながら、そのような注記がなければ、バンコク発の予約クラスVの航空券は、予約変更可能な航空券として、販売されていますので、航空券に記載されている有効期限内なら変更可能である可能性が高いと思います。
なお、ロンドンで、予約変更を受理されたら、必ず、営業所で、変更内容を電子航空券であれば、プリント、紙の航空券であれば、航空券にステッカーを貼ってもらって下さい。これは、のちのちのトラブルを防ぐという意味になります。
 本来、バンコクで途中降機されるとバンコクでの航空使用料を支払わなければなりませんので、タイ航空から言われたら、払って下さい。こちらから、わざわざ申し出る必要はありません。

Qツアーの帰りのチケットは辞退できるか

格安(2名参加で15,000円/1名)の香港ツアーに参加し、帰りは私だけ辞退して一人で帰ろうとおもっています。その場合、ペナルティなど払わず帰りのチケットをキャンセルすることはできるでしょうか。当然帰りのチケットを払い戻しもしくは変更して帰るつもりはありません。ツアーの帰りのチケットを辞退するのもできるかどうかご存知の方、ご回答頂きたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと前にも同じような質問がありましたので、詳しくはそちらを見てください。

結論はいくらでも辞退(放棄)できます。
これは途中で観光のみを放棄する場合も同じです。
中途放棄の場合、旅行会社に通知さえすればそれまで旅行会社が負っていた特別補償責任がそのままになりますが、帰り便の放棄ということはもうツアーと合流しないわけですから分かれたときから特別補償の対象外となるてんです。
お分かりのようですが、帰りのチケットの払い戻しはありませんし日にちを変更して使うこともできません。
もちろん旅行会社からの請求もありません。いつの時点でもよいのですが、事前に旅行会社(現地係員でもよい)帰りを放棄する旨伝えておくことは、常識であると同時に義務だとおもってもよいとおもいます。旅行会社には、辞退=放棄=この場合契約前途解除に対して拒否することはできません。旅行開始後ですからその会社の約款で定めたおそらく100%の取消料をもとめるだけです。
旅行代金はもう払ってしまっているはずなので追加でいくらか払わなければならない義務はなく、100%払うと払い戻される金がなくなるわけです。
日本の旅行会社との関係は以上のとおりですが、このことはホンコンならホンコンの当局の規定、たとえば何日以内なら夢査証で入国滞在できる、といったものと別の次元の話です。帰路を放棄されるのは自由ですが、現地で不法滞在とみなされるようなことは厳につつしむべきです。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875373.html

ちょっと前にも同じような質問がありましたので、詳しくはそちらを見てください。

結論はいくらでも辞退(放棄)できます。
これは途中で観光のみを放棄する場合も同じです。
中途放棄の場合、旅行会社に通知さえすればそれまで旅行会社が負っていた特別補償責任がそのままになりますが、帰り便の放棄ということはもうツアーと合流しないわけですから分かれたときから特別補償の対象外となるてんです。
お分かりのようですが、帰りのチケットの払い戻しはありませんし日にちを変更して使うこともできません。
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