アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何となく街歩きやスーパーマーケットが好きで、中国の山奥やヨーロッパ、アジア(韓国、タイ、ベトナム)、北米などに行ったことがあります。あまり体が強い方ではなく、最も衛生状態が悪そうな国ではインドへ行き体調を壊したり犬に追いかけられたりと途上国の怖さを味わい、極端に日本とかけ離れた所に行くのは怖く思っています。また、そこでは知人の知人が殺害されたこともありました。

アフリカ、とても広いですが、実際、安全性や衛生状態(予防注射無し)などはどのようなものでしょうか?
観光地ではなく街歩きがメインなのですが、少し前のトルコや韓国みたいに、ふらーっといって楽しめるような国や地域はありますか?

A 回答 (5件)

アジアとか南米と言われても、広過ぎて漠然としています。

せめてエジプトのカイロとか、南アのケープタウンとかの方が良いと思います。
南ア、チュニジアは気候面では快適らしい。
    • 0

この手の質問は、国とか地域レベルではなくて「とある都市の一定エリア」まで絞り込まないとあまり意味がありません。

その単位であれば、たいてい「治安も衛生面も割りといい」場所は存在します(日本もアジアですが、全般的には治安がかなりいいですし、半面「それなりに注意を要する地区」もその中にはあったりします)。

南アフリカのとある都市で、地元の人に「このエリアは警備がしっかりしているから一人で飲んでふらふら歩いてても問題ない。だが、あなたの泊まっている(一応高級な)ホテルの周りは危険地帯だから、絶対ロビーの外には出ないように」と言われたことがあります。

なお、アフリカの場合国によっては入国に当たって予防接種を受けた証明書を求められることもあります。

いずれにしても、何の下調べもなしに「ふらーっといって」大丈夫な国ってそうそうありません。何もおきなかったとしたら、「その国の中でたまたま安全なところだけに行ったか、単に運がよかった」可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

日本についてですが、車内で寝ながら移動したり、18きっぷで色々行っていますが、どこに行っても治安は極めて良いです。下調べをして移動することはありません。東南アジアについてですがハブ空港のあるような国であれば乗り換えの時に数日外をふらついてもあまり気にならない国が多い印象です。

本当は細かく都市を指定したいのですが、そもそもアフリカ大陸にいったことのある人が珍しく殆ど情報がありません。私自身もとりあえず一度アフリカっぽい国でアフリカ大陸の地を踏んでみたい。こんな漠然としたイメージを持っています。また、予防接種がないと危険なイメージ(注射が苦手)ですが実際には問題なくいけたりするところもあるのでしょうか?

ボツアナが良いと思います。

• 0

丸山ゴンザレスによると、南アのヨハネスブルグなどは

ホテルから50mの店に行くにもタクシーで行かないと
身ぐるみはがされるか命がなくなるらしいです。
西アフリカのモロッコやセネガルあたりは比較的治安はよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

TVはおもしろおかしく言っていますが、実際にはどうなのか気になっています。実際に行くと大げさというかTV受けする話ばかりが先行していたりリアルとは全く異なることが結構多いですので・・・

エジプト、チュニジア、アルジェリア、モロッコ、ケニア、タンザニア、南アフリカの都市部やリゾート地のちゃんとしたホテルやレストランは問題ないです。

あとキリマンジャロの登頂ツアー(荷物を運ぶ人やコックさんなどが同行するもの)も大丈夫です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話ありがとうございます!とても参考になります。