アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく海外(特に欧米)在住または海外経験があった人、海外に詳しい人の中で上辺だけで日本批判する人がいます。その中でも特にひどいなと思う人の特徴があります。
その論調に共通するのは、日本では個性が発揮できないけど海外では自分が主役になれる。現地の人は日本人と違って優しい、女性が差別されない、容姿差別を受けないといったものです。そして断罪口調であり、一方的に日本はダメ、海外はいいの一点張りの人が多い。
ネットのコメ欄、海外滞在時に出会った人の中でそういう人がいます。自分の偏見で言わしてもらうと、そういう人の特徴ってまず教養(学歴の方でない意味)を感じない、欲求不満、怒りっぽいなど感じます。
またテレビの日本人妻特集でも、それに近い人の特徴は見栄っ張りで強情な人が多い。そして全体的に女性が多く感じます。
自分は、総じてこういう人たちって思いこみの激しい人のような気がします。理由は、確かに日本人や日本にも欠点はありますがそれは外国だって同じことです。特に彼らは海外の個人主義や自由を賞賛しますが、それって自分の努力次第で何処にいても出来ることです。それよりも日本批判をすることで、自分の至らなさを責任転嫁している感じがします。(例えは悪いけど、一方的に私はイジメられた、差別されたと叫ぶ人みたいな)
そもそも女性差別っていうけど、アメリカなんて学歴差別、人種人差別が前提にある社会です。容姿差別なんかも堂々とあると聞きます。要するに自分に都合がいい時だけ外国を持ち上げ、都合が悪いか自分にそういう情報が不足していると黙るか知らんぷりなんです。そのくせ、現地のサービスの悪さをネタに愚痴っている人も多いです。
また駅などで重たい荷物を持つ人を助ける向こうのホスピタリティの部分を強調して、それに比べ日本人は不親切極まりないと全否定するような一側面だけで、これみよがしの日本人批判をする人も多い。
自分は海外経験がありますし、海外と日本を比べどちらが優れている、悪いは比べられないと思います。また日本の悪い部分も承知しています。そして上記のような例の人は一部であり、批判するにしても中立的観点を持った人がほとんどでした。(もちろん住んでいる場所が海外なら意見が偏向するのは否めませんが)
ただその一部の人、そういう人たちは好きになれません。みなさんは、こういう人たちをどう分析しますか?自分も愚痴っぽい、悪口のようになってしまいましたね(笑)

A 回答 (9件)

海外経験者です。



まあ、質問者様がご指摘しているのとは逆に「何が何でも日本が最高」と言う人たちもいて、日本の欠点を認めない、外国からの批判に一切耳を貸さない人たちもいるので、そのあたりはどっちもどっち、だと思います。

ただ、質問者様がご指摘しているような人はいます。で、私が知っている限りそういう人は「根無し草」です。現地の社会に入り込んでそのコミュニティーの住人になるわけでもなく、かといって日本の社会になじめるわけでもなく、だから良くも悪くもコスモポリタンで根無し草、なのです。

彼ら・彼女らは「所属」する社会を持たないので、逆をいえば外国でも差別されることは少ないといえます。差別にあったら、スッと逃げてしまうという気楽さと社会に対する無責任さが表裏一体なのに、きがついていないのです。

中立的な意見を言える人は、元々日本の社会に根っこがあります。家族がいて、好むと好まざるとに関わらず日本にいずれ帰りそこで子育てなどの社会的な義務も待っているわけです。

そういう視点で見た時に、外国の社会に入り込めばそれなりの問題があることが見えてくるでしょう。家族帯同で外国に行けば「子供たちをどこで教育するのが彼らにとって最も良いか」ということと「今いる国の将来性や、社会の信頼性」なども日本と比較することになります。

どこかに根を持っていると、根無し草とは視点そのものも違うし、評価の方向性も異なってくるわけです。
質問者様のいう「強要を感じない」というのはそういう部分なのではないでしょうか。

私はそういう人と会った時に、必要なら(まあ時間が余っていれば)議論することもありますが、大体は「ハイハイ」と受け流しています。

根無し草なのかコスモポリタンなのか、どちらでもいいですが、自分で気がつけば覚悟も話し方も変わるでしょう。
    • good
    • 3

それはむずかしいですねぇ⁉️


元々、彼らは自分たち白人、主義です。

映画で
猿の惑星てしていますか?

あの猿の惑星の猿のモデルは日本人です。

白人は日本人の事をイエローモンキーといいます。

日本人だけで無く、中国人も差別されています。
白人は黒人を奴隷して、本当のアメリカ人はインディアンです。
イギリスから、アメリカの領土を奪い❗

それとどこの国も、私の国が一番と思っています。
因みに話しはずれますが、中国はなんて言う国ですか?

そうです
中華人民共和国です。
この中華は中の華(花)そうです世界の真ん中の花と言う意味です。それが中華思想といいます。
世界は自分たちの事しか考えていません‼️
そこへ、あなたのように差別される。
差別されるの当然です。白人白人を人間と思っています。

残念ですが人間は差別して競争して生きて行くのが人間です。
あなたが学生なら、勉強が一番で人をみくびらかした事無いですか?あなたが社会人なら、お金を沢山儲けて貧乏人にならないと思った事は無いですか?
学歴やきちんと職についた人
でも、差別しています。

人間とは、愚かなもんです。
私は差別していないと言ってても、差別しています。
私も差別しています。
ホームレスの人には悪いですが、なら無い様に、そうです。人間は下の人を見ては比較するのです。
これは完璧な差別です。
白人であろうが⁉️
差別するのが人間です。

綺麗事では、この社会を渡って行けません‼️
でも、露骨に言うと、バッシングをくらいます。

仮面をかぶているのが人間なのです。

一度、あなたの心を整理して下さい‼️

お願いいたします❗
    • good
    • 1

No.5補足



似た様な事を言って居るかも知れませんし。 ← 勘違いしやすい文章でしたので補足。
日本の文化に触れて日本の方が良いと言う事を言って居ているかも知れませんしと言う意味です。
    • good
    • 0

そうですか?


私も海外に住んでましたけど、その経験を通して、逆に日本の良さを実感しましたけどね。
私も含めてそういう人ってあえて声を大にしてそのことを主張しないからだと思いますよ。
なんか聞かれたら、「いや〜、日本の方がいいよ〜」って言いますけどね。
一方で、海外の文化にカルチャーショックを受けて、特に自分が不満に思っていた部分が解決された人なんかは、それをどうしても第三者に伝えたいって欲求が発生するんだと思いますよ。
不満だったり苦痛だったりしたものが解消されたんですから、当然いろいろな人に言いたくなりますよ。
結果としてそういう人の声ばかりが目立つってだけだと思いますよ。
そういう人たちを嫌いでもないし、特別に好きでもないです。
    • good
    • 1

なったつもりグローバル人間と言う所でしょうね。


私自身海外出張の経験もありますが、確かにその時は似た様な考え方になった事も有ります。
しかし、結局は単に海外に行ったと言う事だけでの自己満足ステータスと言う所でしょう。
海外の人が日本に来て日本の文化に触れて帰って、似た様な事を言って居るかも知れませんし。
    • good
    • 0

そうですか? 海外経験の多い人(日本人)ほど、日本や日本人の良さをよく認識して、批判どころか、評価する人の方が多いのが事実と思いますが。

    • good
    • 1

書いている様にそもそもこの質問自体が「日本人の上辺や一部を批判」している話になります。

    • good
    • 2

駐在員です。



>自分も愚痴っぽい、悪口のようになってしまいましたね(笑)
その通りだと思います・・・・

前提として、なぜ海外に出たのか?戻らないのか?ということだと思います。
それは、日本よりも現地の方が良い。と感じているからです。
その人に何を言っても無駄なのでは?と思います。
    • good
    • 1

こう感じた、感じがします、偏見で言わしてもらうと、そんな主観の羅列で「そういう人たち」と言われても、そんなもんあんたが自分の言いたいことに都合のいい事例をピックアップしてるだけじゃん、としか思いません。



質問者様の心のなかで作り上げた藁人形の分析なんかできませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!