【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

背負うものが多すぎました。

28歳です。旦那もいます。旦那は優柔不断でいつも任せるよって言います。。
私は親と居酒屋経営。旦那は、一人親方。子供は4人、犬二匹、お金は、未来いくらかかるか分からない。税金でほぼ持っていかれて生活なんてギリギリ。子供の未来、勉強。子供に平等に愛が与えられてるか、親の未来、いい親に慣れてるか、主婦として、やり残してる事はないか、毎日考えて疲れてます。ほしーほしーで先をちゃんとみてなかった。真面目過ぎてもイライラしてるし、少し楽しようとすると周りに迷惑掛けてます。
聞いてほしーんではなくて、解決法教えてください(´•ω•̥`)
自分らしくってしている方が羨ましいです(´△`)

A 回答 (5件)

解決法;


①環境を変える
②今の環境でも、イライラしない方法を考える

②について;
「9つの性格」という本を読み、自分の性格の長所と欠点を知り、欠点の改善方法を学ぶと良いと思います。
人の性格は、みな同じではなく、9つの型に分類されるそうです。
私も、この本で目を開かされ、自分を変えることが出来て、その後の人生を楽しく送っています。

「9つの性格」(鈴木秀子著、PHP研究所刊)
https://www.amazon.co.jp/9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6% …

貴女は多分、タイプ1の「完全でありたい人」ではないかと思います。
私もこのタイプでした。
このタイプの人は、素晴らしい才能を持っていますが、反面、完全を期する故に、自分にも他人にも厳しく、気持ちを楽に持って生きるのがヘタで、生きるのが辛いタイプです。
その辛さから抜け出すにはどうすれば良いか?
教えられる所が多いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お子さん4人なら、


子ども手当や税優遇がある
大して課税されないよね
個人事業主なら、
専門家のアドバイスで
節税対策すれば良いよね

サラリーマンに比べ
職人の女房は大変なのに
家事に育児に仕事でしょ
スーパーマンだね?

考え過ぎると疲れるから
流れに任せちゃいなよ

なんとかなるよ…笑
    • good
    • 2

すべて完璧にできるわけはないということと、


問題をひとまとめにして全体で考えるのではなくて、
ひとつひとつ個別に考えるべきです。

未来にいくらお金がかかるかは、丁寧に想像すればわかることです。
わからない、という前提で考えるからわからないだけです。

「手に負えないほどのたくさんの課題」って見るんじゃなくて
「クリアできる小さい課題がたくさん集まっているだけ」って考えて、
小さい課題をひとつひとつクリアにしていきましょう。
    • good
    • 0

子供は親の一生懸命な背中を見て育つものでしょう。


地位や資産で育てるものではないよね。
あなたは十分よく頑張ってると思います。子供にもきっと伝わっているはず。
自営業は将来の不安は付きものです。少しづつの貯金と保険。税金対策を一つ一つ家族と話し合って解決してみたら。子供にはまだ小さくても家族の経済状況を知らせておくべきです。
    • good
    • 0

>解決法教えてください


なんの解決法ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報