電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義妹の結婚式があります。

義妹(30)の結婚式があります。
主人(35)はブラックスーツ、わたし(35)は訪問着(淡いイエロー)で行く予定ですが、失礼にあたりますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ナイトウェディングです。

      補足日時:2018/09/13 16:05

A 回答 (6件)

出来れば、黒でも色でも留袖のほうがマナーに適っています。


レストランウェディングだとしても、親族なので。
    • good
    • 0

色留袖でも白抜き五つ紋が入っていれば、黒留袖と同格の第一礼装ですよ。


皇室の方々が外国の来賓を遇する際にも着用なさっておられます。
    • good
    • 0

既婚の親族なので黒留袖(または五つ紋の色留袖)で問題ないのですが、できたらお義母さまに何をお召しになるのか聞いた方が無難かも。


昨今は母親も洋服や三つ紋程度に抑える、カジュアルな雰囲気の披露宴にする場合もあります。
新婦母がどんな格好でも、既婚者が留袖を着るのは正しいことなのですが、やっぱり気持ち的に落ち着かないと思うので。
お義母さまの服装次第では、義姉が訪問着でも問題ないと思います。
    • good
    • 1

はい、失礼にあたります。


親族ですから、黒留袖ですね。

黄色の訪問着って常識を疑われますよ(^_^;
旦那がバカだと思われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!黒留め袖にしました!

お礼日時:2018/09/13 17:39

あなたは親族の席に着くのでしょ。


親族だと、淡いイエローは派手過ぎませんか。
旦那さんと統一感のある黒系の物が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!黒留め袖にすることにします!

お礼日時:2018/09/13 17:38

>訪問着(淡いイエロー)で行く予定ですが、失礼…



です。
兄弟なら正礼装で臨まないといけません。

既婚女性の和装では、
・礼装・・・黒留袖
・礼装・・・色留袖
・礼装・・・訪問着
と“格”があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!恥をかくところでした!黒留め袖にします!

お礼日時:2018/09/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!