激凹みから立ち直る方法

ここで、例えば、ひどいことをされた人とか
辛い目にあった人などの相談を見ると
私まですごく辛くなってしまいます…
回答することもあるのですが

ニュースなどでも、ひどい事件などを見るのが嫌で
見ないようにしてますが
たまたま見てしまうこともあります

そうすると、怒りを感じることもありますし
とても辛く苦しくなります

そういう時、どうしたら良いでしょう?
気持ちを切り替えるというか、どうしたら
苦しくなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 「質問出来るくらい軽いこと」と言う回答にも
    しんどくなりました…
    そんな人もいるんだな、と…
    そんな風に思えるのなら
    悩みませんよ

    というか、この私の悩みさえ
    「質問できるくらいだから、たいした悩みじゃない」
    ということですよね

      補足日時:2018/09/15 05:53
  • 再度、補足

    質問の意図を理解してもらえない方がいるので…

    質問は

    悲惨なニュースを見たり
    ここでひどい話を目にしたりすると
    自分まで辛くなる
    そういう時にどうやって気持ちを落ち着かせたらいいのか?

    です

    そうしたものを見ないように避けるようにはしてます

      補足日時:2018/09/15 10:40
  • みなさん
    回答ありがとうございました

    音楽とかお笑いとかその他
    参考にさせていただきました

    「今生きているところは劇場のようなもの」
    という説が
    じわじわと効いてきまして
    しんどくなった時に
    その人があの世で
    「よく頑張ったね!」と言われているイメージが
    けっこう、効くので
    ベストアンサーにさせていただきますが
    ほかのみなさんも
    本当にありがとうございました

      補足日時:2018/09/20 02:54

A 回答 (19件中1~10件)

どうしたらいいか?と の事でしたので私なりの対処法を言いました。


色々、対処法など人それぞれですので
ご参考までに。
ご自分に合ったやり方を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

「意識して」というのが
具体的にどういうことかわからなかったので…
「気にしないぞ!」
って思うだけで
変わる方もいるのですか…

だとしたら羨ましいかもしれないです

「気にしないように」「見ないように」してるんですけどね

それで解決なら悩まないですけども

お礼日時:2018/09/17 03:43

好きな人でも相手が体調悪いと自分まで苦しくなります。

医師と結婚したら夫婦が早死になりやすいそうです。患者さんに触れるのでマイナスの影響出やすいみたいですね。幸せになるようハッピーに関わるようにしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ハッピーに関わる、ですね

お礼日時:2018/09/17 03:41

私の場合はお風呂で塩を身体にすりこみ洗い流すとサッパリします。

外出先の場合は楽しい映画を見ます。ジェラシックパークなどハラハラドキドキするものを見たら悩みなんて吹き飛んじゃいますよ!私もこの前気分が沈んで頭痛かったのですが、マンマ・ミーア見たら元気になりました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

塩はいいかもですね

「マンマ ミーア」
あれはたしかに元気になる

お礼日時:2018/09/17 03:40

意識すれば少しずつだけど割切る事できるんじゃないですかね?


親身になるのはいい事
でも全感情移入しながら聞いていたり
割り切らないと自分までが相手の感情に巻き込まれますよ。
心理カウンセラーは毎回酷い症状の方と、お付き合いしているはず。
親身になってくれるけど、全感情移入はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人
ほんと不思議ですよ

「意識すれば」ということは
むしろ、そういう話を聞く機会を増やして訓練しなさいってベクトルですよね

それはいやですねえ

「意識すれば」というのが
よくわかりません
そんなんで改善するとも思えないです

お礼日時:2018/09/16 19:41

もう少し感情移入を減らしてみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

減らすことって
できるんですか??

お礼日時:2018/09/16 17:35

「私って、優しいんだわ」って思って気休めにする。

    • good
    • 1

この世だけで捉えると理不尽な出来事には心が痛みますよね。


でも魂とか輪廻転生はあると考えると違ってきます。

私はある本の内容を読んで自分を納得させることができました。
それは概ね以下のようなことです。

・この世は人の魂が学びを得るために連れて来られた劇場のような場所
・この世では魂はそれぞれに決められた配役を演じることが課せられる
・だからたまたま演じているだけで、魂にとってはその人物も起きたこともあの世からすれば現実ではない

だから例えば幼い子供が虐待の末に命を失ったとしても、違ってくるのです。
この世では何と痛ましい、普通に生きられなくて可哀想となりますが、
あの世では「ちゃんと役目を演じられたね、すごく良かったよ。お疲れ!」なんです。

もちろん信じるも信じないも自由です。
でも私は確実に人生に前向きになれましたし、
自分自身に起きる困難への向き合い方も変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たまたま演じてるだけ…
なるほど

私もなんとなく、それに近いようなことは信じているのですが…

こちらで辛い人生だったとしても
今はあちらで、穏やかにに暮らしている、と…

頭ではそう思ってても
やっぱりやりきれなくなる

あ。

だから夏目漱石は
「兎角この世は住みづらい」だからこそ、芸術は尊い、と言ったのか…

お礼日時:2018/09/15 17:30

気持ちの切り替え方について聞いているのでしたね。

すみません。
すでにでていますがYouTubeはオススメです。私はお笑いが好きなので良く観ています…
サンドウィッチマンと東京03が特におススメです。本来の質問から逸脱してしまいすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼だなあ、とお返事したら
ちゃんとした回答
ありがとうございます!

サンドイッチマンは好きです

そうか…その手があったか…
試してみる価値あるかもですね

うーん…

お礼日時:2018/09/15 11:22

他人が恥をかいている場面を見て、自分が恥をかいたかのように共感してしまう事を「共感性羞恥」というらしいですが、それに通ずるものがあるかも知れませんね。



又、世の中には、「HSP」(ハイリー・センシティブ・パーソン)という、人一倍敏感な人もいるそうです。

他にも、質問者さんのような症状が出る障害や病気は恐らくあると思います。

ただ、苦しいながらもそれなりに社会生活が送れているなら、問題ないかも知れません。

どうしても生き辛さを感じてしまう場合は、上記について調べてみたり、精神医学の力を借りると良いかも知れません。

あと、「質問出来るくらい軽い」と回答された方は、色んな質問に対して辛辣な回答をされている方なので、あまり気にしないでください。

ただ、その方もおっしゃっていますが、結局、自分の悩みって、等身大で理解出来るは自分自身だけなんですよ。他人に話せば、それ以上にも、それ以下にもなるんです。大体はそれ以下になります。

今回、質問者さんは解決策を訊いている訳ですから、それで良いのですが、共感を得たいというお気持ちもあるのでしたら、それは期待しない方が良いかも知れません。

大体の人は、自分の悩みが一番で、他人の悩みは軽く見えがちなのです。

ただ、それが悪いという訳ではなく、人間にはそういう心理的な働きがあるという、ただそれだけの話なのです。あまり気を悪くしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しくありがとうございます

以前、本屋で働いてた時は、ちょっとしんどかったですね…
でもそれで、仕事が出来なくなるというほどのことでもなかったんですが
ちょっと、精神科に行ってみようと考えたりもしてました

今はその仕事はやめたので
そこまでのことはないのですが

ちょっと調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/15 11:20

私は「このサイト」のことだけをいっています。


そりゃあニュースや中吊り広告なんかは完全に避けるのは無理でしょう。
でもこのサイトに関しては利用しなければすむ。どうしても利用する必要があるなら、新着やおススメを見るのを避け、そういう恐れのない分野だけで活動する。本当に悩んでるならこれくらいするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
「本当はたいして悩んでないんでしょ」
とおっしゃりたいわけですよね
先程の回答も
「自分に酔ってる」ってとこが言いたいだけですよね

それはよくわかりました
失礼な方だという感想をもちました

お礼日時:2018/09/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!