電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見てくださってありがとうございます!!
成人式の、草履に関しての質問です。

私は身長が低い方(胴長短足)で、普段はヒールばかり穿いています。
着物は元々日本人体型に合っているとはいえ、やはり少し底上げしたい気分でもあります。
草履は低いものしか穿いたことがなく、調べてみたところ、寧ろ底が高いものがフォーマルな草履だと知りました。

そこで、底がなるべく高いものが良いと商品をネットで見ていたら、ハイヒール草履?(下記の画像のような)というものがあることを知りました。
ここまで底が高いものははじめて見たのですが、和装をよく知る方からしたらおかしいでしょうか?

成人式という場ですので、出来れば伝統の範囲内で置物を楽しみたいです。
回答よろしく御願いします!

「成人式の草履について!」の質問画像

A 回答 (3件)

画像のは、遊び用、正式な草履ではありません



前が2cm後ろが3cm程度の厚みのものが正式です。
「成人式の草履について!」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
詳しい方からの回答助かります。
やはり正式な場では、見る人からみると…って感じなのですね。
合わせで購入した草履を履くことにします。
あと、遊び用となると、小紋と合わせて良いものなのでしょうか?それとも、紬…?
もしお暇があったらまた回答いただけると嬉しいです!

お礼日時:2018/09/15 06:20

>あと、遊び用となると、小紋と合わせて良いものなのでしょうか?それとも、紬…?



せいぜい、浴衣です。
サンダルだと思ってください、だから洋装のときに履けます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
お忙しい中ありがとうございます!
浴衣に高い草履は私的にちょっと…なので、実質穿く機会無さそうですね(汗
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/15 06:58

可愛いと思います。



成人式は一生に一度。
アナタが主役です。

アナタが納得して
出れる格好で良いと思いますょ。

着物も時代と共に進化してる部分もあります。

でないと生き残れないからでしょう。

昔ながらの色柄も趣きはありますが今の時代に沿ったハイカラな色柄や小物。

成人式なら自分が楽しく着こなせる併せ方で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
恥ずかしながらあまり着物に関しては無知で、せっかくのお式だからしっかりとしたものを!と思ってしまって…!
回答者様のおっしゃっていただいたように、あまり気張りすぎず小物選びしようと思います!

お礼日時:2018/09/15 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!