電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性からプロポーズをするタイミングについて意識してもらう方法、言い方、を教えてください。

私 女 29歳 (11ヶ月後に30歳になる。8月生まれ)
相手 男 今年度33歳 (2人ともお金の面では問題はありません)

・1年後には結婚するつもりでお互い話し合って付き合い始めました。
以前から知っている仲なので、1からではないため2〜3年とかは無いよねという話になりました。

・ですがよく考えたら一年後だと私は三十になるので、1ヶ月しか変わらないので、29歳のうちに(つまり来年の2019年の7月末まで)籍を入れたいです。
(◎あと、彼は35には子供が欲しいそうです。)

次回か、そういう話の時にそれを伝えるつもりです。
そういった結婚や子供の教育についての話もする仲で、こういった話もオープンにしていこうねと決めたので、引かれたりは無いと思います。

・ですが男性って意外と現実的に結婚の前にやることの多さを理解してるか微妙で、、
籍を入れるにはその前に、
①まずプロポーズ(婚約して籍を入れる日程を決める)
②まずどちらかの親とご飯して報告×2
③婚約指輪を指輪を選ぶ
④両家に挨拶をする
⑤7月末に婚姻届を出す。

などがあると思います。未経験なので他にもあるかもしれません。

そうなると逆算すると、結構もう早くから動かないとダメですよね…?

となると、④は最低でも6末から7月初旬
③は5〜6月とか?
②は春ごろ
最難関の①は、これだけは彼次第なのでどうしたらいいかわかりません………

イベント的なチャンスがあるとすれば、11月頭の海外旅行、12月のクリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー、くらいです。

話の中で、向こうからも指輪の話をしてきたり、買うならパカー!より、一緒に選びたい派だよね?といってくれてたり、あとは私が子供の頃からの憧れの指輪も伝えました。でもサプライズはないと思います。

理想はですが、1〜3月にプロポーズと婚約があればその後は先ほど書いたように進みそうです。

___
それまでに盛り上げるために私が出来そうなことは
11月の旅行で楽しく過ごし、これからも当然一緒にいるような会話をしたり、友人のベビー服のお土産を買ったりして、私はその意思があるし貴方と痛いよと伝えておく。

クリスマスのプレゼントの話になった時、私は前からアクセサリーが良いと言っていて、彼はアクセサリーは選べないから一緒に選びたい派と言っていたので、そのタイミングでどうにか切り出す……?
出来そうなことは私が理想と言ってた指輪をこれー♡って軽く見せておく。

でもその先に、プロポーズだけはこちらで誘導はできないと思うのです。
そこだけは自分の意思で動いてもらう必要がありますよね??

あとは、これはまだわかりませんが、海外旅行付きの2人なのですが、免税店のティファニーとかだとかなり安いんだよって話になったのと、次回行くならハワイにしようと決めているので、その時に買ってもらうのがベターなのですが…

それでもどっちにしろプロポーズされない訳にはどうしようもありません( ; ; )

男の人って鈍感なので、29のうちに結婚したいとだけ言えば、29が終わる直前にプロポーズすればいいんだろうなと思いそうで心配です。
実際半年はかかる気がします。


ご結婚された先輩方!
この中でわてしができる、言うべき、行動すべきことを教えてください!!!
彼と付き合う時に、お互い思ったことはすぐに言おうね、結婚とかの話も普通は避けがちだけど、ちゃんと話していこうね。となったので、意外といい方次第では何言っても大丈夫です。
ただ、逆算すると意外と日が足りなく、早く!!って焦ってしまいます。
長くなりましたが、真剣に悩んでいます。
真剣に彼と結婚がしたいし、好きだし、これはじぶんの問題ですが29のうちに結婚がしたいです………

何卒よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>②まずどちらかの親とご飯して報告×2



②のようなことをまだ全然していないのでしたら
「一度、私の親に会って」と言うだけで良いのではないですか。
    • good
    • 1

あなたからすれば問題ない。


彼が了解するかはわからないけど。
    • good
    • 0

こういう話を見るたびに、


「今どき家事育児が女の役割だなんて時代遅れ!」というくせに、
なぜ「プロポーズ」だけは「男にして欲しい」ままなのかなー?と思っちゃいます。
あなたからするというのも手ですよ。

ま、気心も知れた仲なんですし、
「そろそろ結婚に向けて本格的に動きましょう」
と言って二人で結婚情報誌でも読んでみたらどうでしょう?
あなたが心配しているあれこれについても色々書いていると思いますよ。

「プロポーズして欲しい」
「29歳までに結婚したい」
はあなたの乙女心からの希望だと思いますので、
そこは彼に「要望」として伝えれば良いかと。
あなたのことが大好きな彼ならきっと考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 2

凄いですね(笑)


アナタの思考。
しっかりしてる方なんでしょうね。文面から読み取れます。

アナタが言うように
20代での結婚と
30代での結婚は雲泥の差があるから『絶対に』29歳の内に結婚したい!
と言うくらいで良いと思いますょ。

ただ『絶対に!』を強調すべきですね。


さすがに少しは頭を回転させるでしょう。
鈍感な男だとしても(笑)

さらにヒントとして
意外とする事が多いと云う事をアレもコレもソレも結婚前にしないといけないよね。
と伝えるコトですね。


ソレ以外には…
洗脳?(笑)
五円玉吊るしてブラブラ
させて催眠術?(笑)


お幸せに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!