プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に「恋人を信用してないから嫉妬するんだ」と言われます。信用してても好きだったら嫉妬しますよね...?
母は離婚してるのであんまり父のことを好きじゃなかったからそんなこと言えるんじゃないかと思ってしまいます...。嫉妬=好きだとは思ってません

A 回答 (10件)

それは、嫉妬される方からの意見かと。

お母さんは離婚に至るほどの「束縛」を受けたのでは?

「嫉妬」とは「妬み」ですから、自分の物と他人の物を比べたり、自分の物と思っている物が他人の物になっているのじゃないかと疑ったりすることかと。

信頼とは、厳密には両立はしないかと。

相手の心が、揺れることはあっても、自分から離れないと思うのは、信頼と言えます。相手の貞節を信用しているのですか。
ただ、人は心が動く物だから「揺れるな!」と求める嫉妬心は、無いものねだりなので、相手を苦しめるだけになります。
信頼しないで、嫉妬ばかりすれば、人は苦しくて離れていきます。
    • good
    • 1

嫉妬とは特定の相手より自分を認めてもらいたいという事ですだから信用しているいないとは別の問題です。

    • good
    • 1

嫉妬するのは、恋人が、自分以外の誰か(第三者)を好きに成っているのではないかと疑う時ですよね。



つまり、恋人が、自分より第三者の方が好きなのではないかと思うので嫉妬心が湧いて来るのです。
その時には、自分と第三者を天秤にかけて比較しているのです。

という事は、自分自身に自信がないから、第三者の方が自分より好かれているように思って仕舞うのです。

嫉妬等の見苦し事はしないように、自分自身を磨いて、自信を付けて下さい。
それには、知識や経験を積んで理知的になり、外観もセンス良く、雰囲気の有るように、自分自身を作り上げる事です。

そうすれば、自他ともに、貴女が一番と思うようになりますので、恋人の関心が第三者へ行くのではないかと疑うような事はしなくなります。
    • good
    • 1

恋人が信用できない人だと嫉妬する。

    • good
    • 1

嫉妬してもいいけど、自分の心の中で留めましょう。


恋人を変えようとしたり、恋人の自由を奪うようなことをするなら、それは信用してないということ、です

恋人が自分を好きでいることに確実に自信をもてる関係性ができれば、相手を信用できるでしょう?
そういうことです
    • good
    • 2

それは一理あると思います。


私は以前嫉妬が激しかったのですが、今は嫉妬はほぼしません。
嫉妬しない理由は、嫉妬をしたくなるような浮いた話がないし
多少あったとしても、愛されている自信があるから余裕でいられます。
彼を全面的に信頼、尊敬しているのは大きいです。

以前、嫉妬に狂っていた頃は、イケメンでモテるタイプだったので
どうしても自分に自信が持てなくて、いつも誰かに負けている気がしていました。
嫉妬も度を越すと振られます。

見た目も性格も釣り合った人を選んだ方がいいですね。
嫉妬なんてバカバカしいし、疲れるじゃないですか。
イライラして生活も乱れるし、良いことないです。

他人を意識して嫉妬するのだと思います。
彼との関係がうまくいっていれば、他人は眼中に入れなくていいと思います。
    • good
    • 2

信用しててもw


嫉妬するw
絶対w
    • good
    • 1

愛情と嫉妬は表裏一体です。


本能ですから、死ぬまであります。
嫉妬しない=執着心がない=関心がない=好きじゃない に連鎖します。
    • good
    • 1

それは独占欲では?

    • good
    • 1

考え方は、人それぞれ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!