プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクト用の目薬がきれてしまって、花粉用の目薬しかないのですが、コンタクトに花粉用の目薬を使っても大丈夫でしょうか?
ちなみにドライアイなのでつけないと目が痛いです(><)

A 回答 (4件)

補足です。

花粉用目薬のアルガードの解説をサイトから抜粋しておきます。

目薬:コンタクトレンズをしたまま点眼できますか

ロートアルガードコンタクトaの場合
ソフト、ハード、O2を問わずコンタクトレンズ装用中に使えます。
(ただし、カラーコンタクトレンズ(サークルレンズを含む)装用中には、ご使用をお控えてください。

ロートアルガードクールEX、ロートアルガード、ロートアルガードsの場合
ハードレンズ(O2レンズ含む)ならコンタクトレンズ装用中に使えます。ソフトレンズの場合、装着したまま目薬を点眼するのはお避けください。いったんレンズをはずしてから点眼してください。(5分~10分程度あけてからコンタクトレンズを装用してください。)

ロートアルガードこどもクリアの場合
ハードレンズ(O2レンズ以外)は装着中にお使いいただけます。
O2レンズは、念のため、レンズをはずしてからの点眼をおすすめします。
ソフトレンズは装着したままの点眼は避け、いったんレンズをはずしてから点眼してください。(5分~10分程度あけてからコンタクトレンズを装用してください。)

ロートアルガードクリアブロックZ、ロートアルガードクリアマイルドZ、ロートアルガードクリアマイルドEXa、ロートアルガードクリアブロックEXaの場合
全てのコンタクトレンズで装着したまま目薬を点眼するのはお避けください。いったんレンズをはずしてから点眼してください。(5分~10分程度あけてからコンタクトレンズを装用してください。)

ロートアルガードプレテクトの場合
コンタクトレンズ装用中の点眼については、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
https://jp.rohto.com/rohto-alguard/#brandFaq
    • 0

だめです

コンタクト用でないとだめです
    • 0

一部の製品ならハードレンズなら使えるものもありますが、ソフトレンズなら点眼後5分以上開けてからレンズを装着するように注意書きがあります。

ドライアイならコンタクトを外して何時でもメガネを使える状態にしておくべきですよ。
    • 0

大丈夫だよ!

• 0