プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は学会員です。
反社会勢力だのすぐ暴言吐く猿どもだとかなぜあんな風に誹謗中傷を受けてるのかわかりません。

創価学会がそこまで一般人にダメージ食らわした歴史でもあったんでしょうか?

いや、でも何と無くは理解できるんですよ多少は。
たしかに選挙前で騒ぐ人も沢山いますし、
中には創価学会員の以外の人の葬儀には参加しないだとか、いろんな人がいると思います。

それなら渋谷で騒ぐサッカーファンだって差別受けるはずですよね
「一人や二人こんな人がいた。」
だけで全体が悪いとか思われたくないんです。
学会員の石原さとみさんやナイツ、高橋ジョージさん細川たかしさんでも同じこと言えますか?って話。

何故そこまで差別を受けるんでしょうか?
マジレス待ってます

A 回答 (17件中1~10件)

これなんですけどね

やっぱり一番は
選挙の時じゃないですかね
投票依頼…
「〇〇に入れて」って
友達ならず、親きょうだいでも
言われたら嫌だと思うのです

おっしゃること、わかります…
少数のへんな人のことで
全体を悪く言われたら
たまったもんじゃないですよね

でも逆のこともあるんですよ

以前、あるサイトで
学会の幹部の方と話したことがあるんです
その方は、他の方とも冷静に話してらっしゃいましたし
私がちょっと意地悪な失礼な質問をしても
きちんと詳しく、答えてくれました

その方のおかげで
私の中での学会の評価はすごくよくなりました

だから質問者さんも
きちんと学会の教えを勉強して
疑問に思ったことは
上の方に話してみたらどうですか?

学会は、とにかく人数多いから
いろんな人がいますよね
でも、その中で
日蓮大聖人さまの教えと
目の前の人間たちのことと
ちゃんと、どちらも、ないがしろにしないように、と
なさってる方はいると思うんです

質問者さまも
「あ、学会にもこんないい人がいるんだ」
てな方になってくださいな
    • 1

宗教がらみは何もしなくても、色眼鏡で見られるものです。

あまり気にされないことです。
    • 0

政治面で考えれば、創価は中立の立場(右でも左でもない)なので反社会勢力とは思われていません。

政治関係で批判されるのは公明党との繋がりです。他の政党も宗教と繋がっているところはありますが、創価ほど熱心に選挙に参加するところは珍しいですよ。NHKでさえ公明党の支持率を伝えるニュースで創価の名前があがりますからね。政教分離の日本でそれは許されるのか?と反対派が多いだけです。

あとは悪質な勧誘です。これが一番の理由かな。
エホバの証人もなかなかですが、創価も勧誘がしつこいです。もちろんみんながみんなそうではないとはわかっていますが、断ってもしつこく玄関でねばる人多いですね。
やはり会員数が会員数ですから。あれだけ人数が多くなれば大なり小なり批判もあり、賞賛もあるものです。

信仰は個人の自由ですから、あなたが正しいと思うのなら外野など無視すればいいですよ。
    • 0

>>創価学会がそこまで一般人にダメージ食らわした歴史でもあったんでしょうか?

ええ、過去において、「折伏大行進」とか「総体革命」の作戦で、政治進出、日本乗っ取りを狙った頃、滅茶苦茶やって一般人にダメージ喰らわせたから。
    • 1

組織が大きく成れば成るほど

バッシングやデマは
出てくるものです

何かしたから=バッシングじゃなく
組織が大きくある意味恐怖=バッシングですね
    • 0

今は知りませんが、学会を退会しようとすると地獄に落ちるぞと脅し、電話やら自宅に押しかけたりと酷いことをされた知り合いが何人かいますね。

• 1

池田大作博士が自分の思行くままに、金銭欲や性欲を宗教法人の名の元税金も払わず行っているからです。

「人間革命」の前に自己革命をしなさいって感じで、偽善者と宗徒以外は思っているからです。
石原さとみさんやナイツ、高橋ジョージさん、細川たかしさん、ワハハ本舗の皆さんは学会員ですが、芸能人が学会員になるのは別の意味があります。学会員をファンにするだけで飯を食っていけるからですし、逆にそのような方も入会する学会だと言った宣伝効果もあるわけです。
    • 1

聖教新聞の一面は池田大作がどこの国の勲章もらっただとかばっかりだったじゃないですか ふつうの人はああいうのを見るとまともな集団じゃ

ないってことくらいすぐ気付きます
    • 1

組織の成り立ちや性質上、排他的、保守的、閉鎖的な組織になってしまって、対外的に姿を一切出してこなかったことが、様々な憶測を生んでいるのだと思います。

加えて学会の政治部隊である公明党は、「政治を監視せよ」という大義のもとに政府の一員に加わりましたが、逆に木乃伊取りが木乃伊になってしまって、何ら監視に役立っていません。
さらに学会員は政治的に盲目であり、正しい政治判断に乏しいまま公明党の選挙活動をしていることも批判されているのかも知れません。
    • 0

創価学会が過去に行った(と考えられている)様々な事件が悪い印象を与えているのでしょう。

あと、政治と結びついている点も「闇の権力」の様なイメージ醸成の原因だと思います。
また、保守思想が広まる中で、旧態的なリベラル思想は煙たがられます。
最後に多数の人が集まり、「南無妙法蓮華経」を唱えているのは、およそ不気味です。
    • 5