アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学会員です。
反社会勢力だのすぐ暴言吐く猿どもだとかなぜあんな風に誹謗中傷を受けてるのかわかりません。

創価学会がそこまで一般人にダメージ食らわした歴史でもあったんでしょうか?


いや、でも何と無くは理解できるんですよ多少は。
たしかに選挙前で騒ぐ人も沢山いますし、
中には創価学会員の以外の人の葬儀には参加しないだとか、いろんな人がいると思います。

それなら渋谷で騒ぐサッカーファンだって差別受けるはずですよね
「一人や二人こんな人がいた。」
だけで全体が悪いとか思われたくないんです。
学会員の石原さとみさんやナイツ、高橋ジョージさん細川たかしさんでも同じこと言えますか?って話。


何故そこまで差別を受けるんでしょうか?
マジレス待ってます

A 回答 (17件中1~10件)

私は、洗脳されきらなかった元活動家(教授補・ブロック長)です。




ある日、聖教新聞に載った「正義と勝利の座談会」という記事を読んで、驚愕しました。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040123/0 …

「これは、人間がやるべきことではない。」と思いました。

これが、日蓮の教えであり、創価学会の方針であるならば、私は理解できません。
反逆者を折伏してこその宗教家だと思っています。
宗教洗脳されて「自分達だけが正しいとし、反逆者に罵詈雑言のかぎりを尽くす」集団が
差別視されるのは、当たり前のことです。

これほど「一般人にダメージを食らわした記事」は、見たことがありません。
この記事を読むことを勧める私たちが、間違っていると思います。
この気持ちは、書面にして、池田大作氏宛に送らせていただきました。
    • good
    • 2

学会員三世です


池田さんに対する異常な崇拝はどう考えてもおかしい、色んな中継を見ましたが時々おかしいのではないかと思うことを言っています。
学会内部の書物もほとんど読みましたが納得いかない箇所を答えられる方が少なすぎます。
学会内部の幹部でも重要なことが書かれいる御義口伝を読まれている方は本当に少ない
要するに池田さんがおっしゃっていることがわかりやすいから難しい御義口伝は余り読んでいないというのが真相だと思います。
本末転倒ではないですかね?

また一般の学会員は社会的に無害ですし、犯罪を犯すのも一部の人というのもわかりますがそれを幹部が深刻に受け止めていないのが問題だと思います。
学会員が犯罪をしたからと言って学会を批判するのはお門違いだというのもわかりますが何と無く開き直るような態度をとるのも解せない。
これは大難だから乗り越えよう?違うでしょ、そうなった原因・要因洗いざらい調べ上げて再発防止策をこうじるべきでしょ?
何で相手の言い分聞かずに頭っから否定するの?
というような本音を隠しつつ学会員として生活してます。

確かにネットで創価学会に対して過激な批判をされる方の中には事実無根のものもありますがほとんどは事実曲解です
しかしながら、学会員による強引な勧誘等の犯罪が完全になくなった訳ではありません。学会は再発防止に努めるべきです
    • good
    • 0

創価学会はカルト教団だからだよ。

    • good
    • 2

創価学会の内情に精通している者です。



嫌われるようなことばかりしているから、後ろ指をさされ、社会から敬遠されるのですよ。

しつこい勧誘、宗教や政治の押しつけ、脱会したり勧誘を断ると嫌がらせ、選挙の不正投票、組織的な嫌がらせや盗聴犯罪、音声や画像を合成して事件を捏造する異常な体質等々、これまで凄まじい批判に晒されてきました。
ご覧のように、新聞記事つきで組織的犯罪行為が証明されています。
https://matome.naver.jp/odai/2153371492429199601

事実を指摘しても、他宗他党の陰謀だとか学会を羨ましく思っている人から僻みやっかみなどといるといって、一切反省しないため火に油を注ぐのです。

起こしてきた大事件も、罵詈雑言の座談会議事録も、他人の不幸を祈る呪いの儀式も、対話ではなく暴力で問題をかたづけようとする暴力団体質、全てまともな団体のやることではありません。一言でいえば、反社会的カルトです。

昔から凄惨な事件ばかり起こしてきました。ごく一部ですがピックアップします。
辞書サイトWikipediaから転載。

【練馬投票所襲撃事件】
投票時間を過ぎて入場させてもらえなかったことに不快感を感じた信者は、数百人を引き連れて投票所を襲撃。女性や高齢者を含む4人に重軽傷を負わせた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC …

【NTTドコモ通話記録窃盗事件】
携帯電話会社に勤務していた学会幹部数名が、学会批判しているジャーナリスト、交際中の女性、脱会者、敵対する組織の幹部の通話記録を盗んだ。嫌がらせやストーカーをするために情報窃盗していた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF …

【YahooBB個人情報漏洩事件】
YahooBBから450万件の個人情報が漏洩したが、容疑者は創価学会の謀略部隊のメンバーだったと報じられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_BB%E9%A1%A7 …

【合成写真事件】
合成写真事件が起きた。そもそもの発端、それは創価学会が機関紙上に宴席写真を掲載し、あたかも日顕氏が芸者遊びに興じているかのごとく罵ったことから始まった。
「遊蕩と邪淫」「堕落した行体」 「放蕩写真」 「芸者遊びにうつつをぬかす者」
別々な写真と背景を組み合わせて変造した写真を、普通は「合成写真」と呼ぶのだ!
日蓮正宗は、創価学会および池田大作による悪質な名誉毀損事件として東京地方裁判所へ提訴に及んだのである。
謝罪広告や写真掲載差し止め等は認められなかったものの、原告側の実質的勝利に変わりなく、学会側弁護団の〝奮闘〟虚しいものに終わったということだ。
http://toride.org/gosei/gsqt.htm

【黒い手帳裁判】
公明党委員長の矢野絢也氏を潰すために、創価学会は組織的に様々な嫌がらせをした。
24時間常時監視され、外出すると必ず尾行され、誹謗中傷や怪文書攻撃を受けた。
3億円の寄付を要求したり、「手帳を渡さなければ家族の命は保障できない」などと脅した。
創価学会は裁判所に、編集を加えた盗聴テープを証拠として提出した。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.h …

【顕正会への不法侵入と盗撮】
新興宗教団体 顕正会に創価学会の謀略部隊が侵入し、盗撮を繰り返して警察に逮捕された
http://www.soka-news.jp/2017-5-16.html

【聖教新聞の減部申し出で、除名処分にされる】
・聖教新聞を複数部取らされた会員が、減部を申し出たところ除名処分にされ、それに意義を唱えた別の方も除名にされた。除名は違法だとして裁判になった。
http://www.soka-news.jp/seikyo_jomei.html


【創価学会の国家転覆とテロ犯罪】
いま創価学会は、国を支配して、国家レベルのストーカー犯罪をしています。
攻撃対象者の居場所、服装、個人情報を共有してつきまとい、嫌がらせ、誹謗中傷をしたり、匿名性の回線に盗聴盗撮したと思わせる情報を垂れ流して、特定個人に危害を加えるよう暴力と暴動の扇動をしています。
困ったことに創価学会は言論統制を敷き、信者だけでなく一般人にも集団ストーカーをさせて、国荒らしをしているから困ったものです。
公明党(創価学会党)などを使い司法、立法、行政を支配し、警察を機能不全にして、国の機関に情報漏洩や書類の改竄をさせ、狂信者や共犯者の犯罪の手助けをしています。
レベルの低い学校がやっているいじめを、国家レベルでやっているわけですね。
犯人は創価学会=公明党なので、政権与党の犯罪と言い換えも可能です。

いわゆる「集団ストーカー」といわれる被害者が訴えている不可思議な被害が実在し、それが国家レベルで行われていることが証明されてしまいました。

これを小規模にした事案が日本各地で発生し、被害者は数千人にもなると言われています。
言論妨害、盗聴盗撮、ストーカー行為、合成写真、各種捏造、司法や行政への根回し等々。
公明党は創価学会の政治部門であり、犯罪性の強いカルト政党が政権与党の一角を担うまでになっているので、日本に凶悪犯罪、いじめ、工作活動などが蔓延るのは必然といえましょう。
「創価学会 嫌がらせ」「創価学会 ストーカー」で検索をしてください。50万~100万件は表示されるでしょう。それだけ被害者が多く事態が深刻なのです。


創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われる。
祈るのみならず、踏み絵をしたり、暴力を煽る中傷ビラをまいて、徹底的に憎しみを植え付けます。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


最低限知っておかなければならないことは、全国で創価学会員による嫌がらせ、ストーカー行為、盗聴盗撮、暴力事件が多発しているので、国会では創価学会の犯罪が何回も取り上げられていたということです。
https://matome.naver.jp/odai/2153285695827108701

日本人は、宗教の善悪や危険性を判断できる人が少なく、オウム事件のように化学兵器が地下鉄にまかれるまで、オウムの危険性とテロ準備行為を察知できませんでした。社会に関心がなく、平和ボケしており、オウムなどの武装カルトにやられてもまだ懲りていませんが、海外では国も国民も危機意識を持っており、宗教団体の危険性をきちんと評価しているのです。
創価学会は、海外6ヶ国からカルトに指定されています。

辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化、法外な金銭的要求、住み慣れた生活環境からの断絶、肉体的保全の損傷、子供の囲い込み、反社会的な言説、公秩序の攪乱、裁判沙汰の多さ、従来の経済回路からの逸脱、公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。
(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。
https://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701


大規模なイメージ調査と統計調査が行われ、国民の7割が創価学会に否定的なイメージを持っていることが証明されました。

創価学会イメージ調査
https://blog.goo.ne.jp/gakkaia-z/e/153128a4a3957 …


回答:「創価学会は悪くない」だとか「否定的意見は他宗他党の陰謀だ」などと低レベルな言い訳をする前に、前出のリンクで証明された創価学会の大罪を否定してからにしてください。新聞記事を否定できるのなら是非やってみていただきたい。

まとめ記事
https://matome.naver.jp/mymatome/sgibusters
「なぜ創価学会はあそこまで、差別的に扱われ」の回答画像14
    • good
    • 3

私は学会二世ですが、私が創価学会を嫌いな理由を列挙します。



1、池田氏の神格化
 池田氏の崇拝ぶりは目に余るものがあります。聖教新聞の一面もさることながら、組織内部ではどれほどのことが口コミでされているかご存じでしょう。「先生のいくところ花が咲く」「先生はピアノでもカメラでも超一流」「先生と会った人はすべて先生に心服する」「先生は会員のことを全て知っている」、そんなわけありませんよ。先生と会った人がすべて心服するんだったら、世界の指導者達はなぜ創価学会に加入しないのでしょう? 先生に折伏された人ってそれに限らず聞いたことがありません。婦人部のあの池田氏に対する狂奔ぶり、異常でしょう。あげくのはては、池田氏の活躍が一般新聞にあまり掲載されないのはマスコミの嫉妬なんて、あいた口がふさがりません。
 しかもこの10年近く、池田氏は表にはでてきていません。普通で考えれば表にでてこれない重病なんだろうと思いますよ。お元気ならあの東日本大震災のときには全面にでて学会員を励ますべきでしょう。それが全くなく「先生はお元気で執筆活動に励んでいらっしゃる」というのがまかりとおっています。誤魔化すのもいい加減にしてほしいですね。

2,選挙のときの公明党への支援要請
 選挙のときにいままで疎遠だった人から、いきなり「公明党にいれてください」といわれるんですね。しかも公明党の政策なんかまともに話せない、「良い人だから」云々ぐらいしかいえません。かっては中道とかいっていたのに、どうみても右派の安倍政権を支えています。政策について指摘をしてもまともに答えられません。それと他党に対する口ぎたない批判、F票を獲得すれば功徳があるなんていうに至っては宗教団体の枠をこえています。

3、釈迦は法華経を説いていない
 もともと、日蓮上人は「釈迦の出世の本懐は法華経にある」「法華経をないがしろにして他の本懐は「すべての災害は邪宗教の蔓延にある」「だから邪宗教を禁圧しなければ」というのが主張です。
 「建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜の処刑場)にて切らずば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ(はっきりと言いました)(選時抄)
 しかし、現在の文献学の成果では法華経は釈迦が説いたものではありませんし、他宗教の指導者の首をはねよというのはイスラム国にも通じる乱暴な意見でしょう。

4,平気で方針をかえ、勝手言っていたことをなかったことにする
 これまで創価学会はいろいろなことを主張していました。かっては邪宗教を禁圧すべきだと言うことを主張していました。地蔵に小便をかけたとか神社に唾をはいたとか、学会内では武勇伝として語られたものです。キリスト教徒を二重人格だと批判していました。ところが、最近の動きは全く違います。2017年に聖教新聞に創価学会の代表がローマ法王に謁見したという記事がでていましたね。謁見というのは身分が下のものが上位者に対して面会することですよ。邪宗教の指導者に対して「正法」を護持している者が合うのにどうして、「謁見」になるのでしょう?、
 今までの主張が間違っていたというのなら、それを真摯に反省することが先でしょう。そのあたりを口をぬぐいながら、平然と方針を変える、おかしいと思いませんか?

5、活動家層にみられる思い上がり
 活動家層については「私達は正法を護持している」「われわれは地湧の菩薩なんだ」、だから多少、非常識なことをしても良いという発想があります。でも、そういう人ってほとんど仏教に対する一般的な知識がありません。いくら教学部員だと称しても、五時八教など、まったく事実と異なることしか知りません。仏教の歴史もまともに知らないし、十如是はサンスクリット原典では記述がないことも知らない、しかも十如是について空諦だの仮諦だの中諦だの、まったく無駄な考証しかしていません。

6、敵対者と判断すれば徹底的かつ非人道的な攻撃
 敵対者と判断すれば徹底的な批判を行います。批判というものではなく罵詈雑言のたぐいなんですよ。
「勝つか負けるかなんだ。(中略)やられたらやりかえせ。世間などなんだ。(中略)反逆者には、『この野郎!』『馬鹿野郎!』でいいんだ」(1989年3月12日・池田氏の埼玉指導での発言)
「怒りの炎を燃やして『戦闘』する!『叱咤』する!『攻撃』する!『追撃』する!これこそが仏法であり、正しき人間の道である」(聖教新聞・1999年10月11日付)  
糞犬! 癡猿! 日顕ごとき極悪を『極悪』と斬り、山崎のごときゲスを『ゲス』と笑い「新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。」(聖教新聞言うへきことを言わない臆病な”お澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ」(聖教新聞・2003年9月27日付)
 それ以外でも、創価学会をやめた人に対しても自らの組織の問題を考えることなく「退転者」と非難し「退転者」に不幸があれば座談会で嬉々として話をすることって日常的にやっているでしょう?

7、あまりにもご都合主義な考え
 創価学会員になにか良いことがあれば「信心のおかげ」、良くないことがあれば「信心が足らなかった、もっと信心しなければ」とのいわれます。あげくの果ては、どんなに信心しても不幸な状態ならば。「宿運」といい「宿命転換のためにもっと信心しなければ」と、すべてが「信心」を強化するように結びつけていますね。身内から信心に対する反対があれば、六天魔王の現れとして、「負けないように信心しなければならない」としかも信仰を疑うことは罰を受けるという理屈です。どうかんがえても矛盾すると思うのですが「仏法は厳しいよ」となんだかわけのわからない言葉で誤魔化しています。

8,職業幹部と会員との余りもの格差
 職業幹部はずいぶんな良い待遇ですね。全国で600人いるという副会長(女性はかっては居なかったですね)の給与は給与は3000万円台です。職業幹部ならば折伏にとびまわらないとだめでしょう。それが大企業の重役クラスの給与をもらっていますよね。かたや一般会員には財務を強調し、「三桁の財務~」「財務をだしたら二倍にも三倍にもなって返ってくる」などといって財務の金額をあおる、宗教としてどうなんでしょう。しかもその集めたお金がどのように使われたのか、財政報告など一度もありません。

最後に財務についてかって聖教新聞でどのように書かれていたかご紹介しましょう。
「邪宗などは、みなうまいことをいって金を巻き上げて、教祖のために、それから教団の勢力のために、それも、本当に人々が救えるならば許されるけども、ぜんぶが地獄に堕ち、民衆は教祖にだまされて、そして、教祖はりっぱな家ばかりつくり、民衆は最後にはコジキみたいになってしまう。これが邪宗教の姿です。(中略)創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養願うようなことはいたしません」 (聖教新聞 昭和37年6月16日)
    • good
    • 3

何故そこまで差別を受けるんでしょうか?


 ↑
政治に介入しているからです。

他の宗教団体も介入していますが
学会は、公明党という政党を作って、
もろ介入しています。

だから、他の宗教団体なら問題にされない
ようなことでも、殊更クローズアップ
されるのです。

政治に介入する以上、それぐらいのことは
覚悟すべきです。
    • good
    • 2

創価学会 壮年部の者です。



>何故そこまで差別を受けるんでしょうか?

答えは2つあります。

・人間の生命の奥底から、変革してしまう真実の仏教を実践しているからです。
人々が宗教に目覚めたなら、その他の宗派、教団は信徒がいなくなってしまうでしょう。
ですから、やっかみ裏で画策するのです。現実問題、世界中に流布されている仏教なんて
SGIくらいしか存在しないでしょ。

・日本人は事宗教には全く疎い人種だからです。要するに無知である。
長い年月の中で、宗教は実践するものではなくて、儀式の為に存在するものという認識が
社会習慣となってしまっていて、宗教を勉強する人などおりません。
これは日本国土が長い年月に権威・権力で成り立ってきた背景もあると思います。

いづれにせよ、『法』はそれだけでは広まりません。人間が地道に広めるしかありません。
共々に確信を持って、『法』を広めて行きましょう。
    • good
    • 0

創価学会が過去に行った(と考えられている)様々な事件が悪い印象を与えているのでしょう。


あと、政治と結びついている点も「闇の権力」の様なイメージ醸成の原因だと思います。
また、保守思想が広まる中で、旧態的なリベラル思想は煙たがられます。
最後に多数の人が集まり、「南無妙法蓮華経」を唱えているのは、およそ不気味です。
    • good
    • 5

組織の成り立ちや性質上、排他的、保守的、閉鎖的な組織になってしまって、対外的に姿を一切出してこなかったことが、様々な憶測を生んでいるのだと思います。


加えて学会の政治部隊である公明党は、「政治を監視せよ」という大義のもとに政府の一員に加わりましたが、逆に木乃伊取りが木乃伊になってしまって、何ら監視に役立っていません。
さらに学会員は政治的に盲目であり、正しい政治判断に乏しいまま公明党の選挙活動をしていることも批判されているのかも知れません。
    • good
    • 0

聖教新聞の一面は池田大作がどこの国の勲章もらっただとかばっかりだったじゃないですか ふつうの人はああいうのを見るとまともな集団じゃ

ないってことくらいすぐ気付きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す