ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

キャンセル待ちなどの入園可否については、その園によるため、通える範囲の幼稚園に直接確認したほうが確実みたいですね。


近年では、待機児童ゼロに向けた以下のような活動もあるみたいです。

【〔概要〕待機児童及び待機児童解消加速化プランの状況について - 0000098606_2.pdf】
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1190 …

A 回答 (11件中1~10件)

都内の別の区に住む知り合いの話です。


海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

海外からの転勤というのは想像以上に大変そうですね。でも2月の末に申し込んで入れた、というのはつまり空きがあったということですよね。やっぱりそういう時期は空きができるものなのでしょうかね。私も今汗って動いていますが、もしかするとそういう時期の方が上手く行くかも・・・と言う気持ちになってきました。もちろん月曜からも動いてみますが。

皆さんに空き状況についてたくさんお話を頂くにつれ、やっぱり幼稚園選びって「ご縁」なのかなって気持ちになってきました。運良く空きのときに電話すれば、それが縁なのかなって。

ナンカ相性悪いなって感じちゃうと凄く気にしてしまうタイプなので、「近い」ことより「方針」に気を配りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/07 17:28

#10です。



「一つ心配なことがあるのですが、受験して落ちた園に、「空きありますか?」っていうのは有りなんでしょうか?受けた所は親の面接という形の受験があったので、落ちておいて、しかも補欠でもなかったのに(補欠制度があるかどうか分かりませんが)、空きがあったからといって入れてもらえるのでしょうか?」

これは園にもよると思います。息子の幼稚園では、3保で残念だった方が、2保で入ってました。正直に理由を言って「どうしても入りたい」という熱意を見せるのもアリかもしれません。(有名お受験幼稚園などでは絶対無理だと思いますが…)

ご参考になればいいのですが…

この回答への補足

質問者のpeneropeです。
皆さん丁寧かつ的確な回答ありがとうございました。

早速月曜日に落ちた幼稚園に電話してみました。今の所欠員のいないし、もし出ても補欠合格者で埋まるとのことでした。その後少しはなれた区外の幼稚園に電話してみたら、意外にもまだ定員になっていないとのことで、説明をしてくれるとのことでした。そこまでは車で(朝のラッシュを考慮して)40~50分くらいですが、評判の凄く良い所なのでそれくらいの苦労はかまわないかな、という気がしています。また、入園までは数ヶ月あるので、それまでにやはり近くの幼稚園がいいという気になったら、皆さんのアドバイスにならってコマ目に空きを確認してみたいと思います。「ご縁」があれば入れますよね^^

すっかりショックで混乱していましたが、皆さんのアドバイスで前向きになれました。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2004/11/09 06:22
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました!

やっぱりその辺は園によりますよね。有名お受験とかでは全然ないのですが・・・。

今日、幼稚園に電話してハッキリとその辺を聞いてみることにします。いろいろ考えた結果、本命だったところが一番ストレスのない3年間を過ごせるかな、と思いました。で、受験で落ちた人が入れないとハッキリすれば、少し遠いけれど園風が良い所等を検討します。

落ちた幼稚園を再び目指して頑張ってみようと思います。
何度もありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 06:56

今年は人気の幼稚園は激戦だったようですね…息子の通う園でも、倍率5倍と聞き唖然としました。



こちらは東京都内別の区です。下の回答に区役所に問い合わせてみる、と書き込まれていたので気になって投稿しました。というのも、区役所がどこの幼稚園が定員になっているかどうか、正確に把握しているか少々疑問だったからです。どこの園にも入れないということは都内では絶対ないので、自宅近くでここはまあいいか、と思う幼稚園に片っ端からTelをかけてみてはいかがでしょう?どこかは定員に達してないところ、あるいは一人ぐらいなら入れる、というところがあるはずです。

また、今回希望した園にどうしても入りたい場合は、この園に通うお母様と知り合いになり、欠員の情報を得ることです。息子の幼稚園も親の転勤で何人か転校しますが、すぐに欠員が埋まります。途中で入ってきたお子さんのお母様に聞くと「何度もTelした」とのことでした。

希望に沿う幼稚園にはいれるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

区役所より直接の方がいいようですね。明日朝一に区役所へ、と思っていたのですが、やはり直接幼稚園に電話等という方法で頑張ってみようかと思います。

旦那の意見もあって、区内のどの幼稚園でもいいか、という訳に行かないので(旦那の考えでは、希望の地域があるようです)、自分で頑張るしかないようです。

一つ心配なことがあるのですが、受験して落ちた園に、「空きありますか?」っていうのは有りなんでしょうか?受けた所は親の面接という形の受験があったので、落ちておいて、しかも補欠でもなかったのに(補欠制度があるかどうか分かりませんが)、空きがあったからといって入れてもらえるのでしょうか?

もし、お時間があってお知りでしたらもう一度アドバイスお願いします。

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/07 21:12

#7です。

わが子がいってた付属はお受験関係ない「くじ運」のみのものでした。やはり3年から入れていると1年で替わるのはイヤなのでそのまま行くようですね。
習い事ですがお金もかかりますので公共(自治体主催)のものを探すと結構あります。あと図書館などで週1「お話の日」なんてのもあるので(「読み聞かせ」「紙芝居」などされてると思いますよ。)そういうのにも参加するのも・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

くじのみ、という国立付属ってあるんですね。
全くの勉強不足で知らなくてすみません^^;

習い事、確かに不安の種は費用の面ですよね。
でも公共の施設で行なわれるものってあるんですね。
そういうのを探してみます。
最近絵本を読んでもらう事に興味を持ってきたようなので
読み聞かせや紙芝居はとても参加してみたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/07 17:09

我が家の娘は3月・12月生まれと言うこともあり二人とも2年保育から入れました。

国立大の付属幼稚園です。3年保育でも受験したのですが二人とも不合格で1年待って2年保育で入園しました。3年保育の倍率は7,8倍でしたが2年保育は2倍ちょっとでしたよ。
1年間「音楽教室」(ヤマハ)通わせました。母子べったりの時期は短いです。もう1年くっついていてもよいのではないですか?

なんて、親はお金が出る財布と思っている女子高生と体格は抜かされてしまった女子中学生の母でございました。くっつきたくても嫌がられております。男の子ならもっと顕著なのでは・・。
3歳くらいは「おかあさーん」って、かわいかったのに・・・(涙)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

国立大付属、すごいですね~うちの子は後一年待ってもそれは無理そうです^^;
ですが、倍率が低くなるものなのですね。てっきり逆かと。

確かに今しか親と一緒にいてくれないとは思っては居ますが、やはり毎日2二人だけでいると疲れてしまうというか・・・。ごめんなさい、親失格だと思います。そういう気持ちでいる私と一緒にいさせる事がまたかわいそうで+_+

色々な習い事をして毎日を忙しくする、というのは良いかもしれないですね!
習い事等も視野に入れてみます。
毎日予定がないからイライラするんでしょうね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 07:01

ショックですよね。

なんとかなるように行動しましょう~。

うちも激戦区です。でもね、3年保育を希望してどの園にも入れない人はいないんだそうです(市役所の人が言っていました)。というのも、市や幼稚園の方で受け入れ先を探して下さるからなんです。
この場合は、自分で園を自由に選ぶことができなくなるので、それが嫌な人は、入園したいところでキャンセル待ちを受け付けてくれる園を探して待っています。
春・夏・秋と転勤シーズンはあるので、希望はあると思います。園によっては開放保育を行っているところもあるので、参加されるといいと思いますよ。

転勤で入れ替わりがクラスで4人もいます。他のクラスも合わせるともっとです。子供たちはすぐに仲良くなっていますよ。先生も入園前からお友達の名前をみんなに何度も教えているので、教室に入ってくる時にはみんなその子の名前を覚えてる状態なんです。年少さんでも世話焼きの女の子とかいるしね。

まずは区役所に問い合わせてみたらどうかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>3年保育を希望してどの園にも入れない人はいないんだそうです(市役所の人が言っていました)。

そうなんですか?!それを聞いてちょっと安心しました。園は選びたいのでキャンセル待ちの道を歩む事になるかとおもいますが、最悪の場合(?!)でも入れる先があると思うと、それ程深刻にならなくても良いのかと思ってちょっとホッとしました。

入れ替わりってそれほど珍しいことではないのですね。ちょっと心配しているのが、園に空きを何度も尋ねたりしたら、園に対して印象が悪いんじゃないかと・・・。変な事気にしちゃう性格で申しわけないんですが+_+ でも珍しい事ではないのなら、悪目立ちを気にしなくてもいいのかな、と思いました。

月曜日に早速区役所に行ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/06 23:36

私は、二人の子供の母です。

我が家は長男は2年保育、次男は3年保育に入りました。同じ幼稚園ですが、次男の時は2年保育の募集が無くなってしまったのです。それで、2年保育で十分と思いましたが、同じ幼稚園の方が制服など準備にお金もかかせないし、3年にしました。
今回、受験でない幼稚園なのに店員オーバーであると言う事なので、希望した2つの幼稚園が人気なのかもしれませんね。私も出来れば徒歩か自転車で行ける園が理想だと思います。
相談者さんと同じ様に落ちた方が多いと2年保育だから確実とは言えないかもしれないので、空きが出来次第入園を希望されてはどうでしょうか。7月とかも転勤は多いし。
年少の時は、独り遊びが多く、特に秋位まではグループとかも出来ていない所が多いので、お子さんにもよりますが途中でもすんなり入れるかも。
もちろん、理想は3月までに空きが出来て、入園式から入れると良いですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が受けた幼稚園は、お受験幼稚園ではないのですが、どちらも親の面接はありました。片方は6倍近く倍率があったので無理だとは思っていましたが・・・。

7月にも転勤が多いのですか?うちは親も旦那もサラリーマンではないので疎いのですが、それならば空きになるチャンスもおおいのかな?とちょっと期待です。

しかも秋くらいまで一人遊びが多いということなので、友達が出来るかどうかの心配もいらないようで安心しました。

のんびりキャンセル待ちでいいんじゃないの~って気持ちになってきました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/06 22:47

地域に社宅など有る場合は転勤などでキャンセルも出ると思います。


が・・キャンセル待ちも順番が有ると思います。

家の幼稚園も競争率が激しかったので、前準備として、情報入手でした(*^^*ゞ
運動会の見学をして幼稚園バザーにも来園者名簿があったので、氏名など書き入れてました。

どうにか三年保育で四人の子供を入園・卒園出来ましたが、幼稚園は学区内の幼稚園が無難だと思います。
キャンセル待ち・二年保育を検討したらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり運動会やバザーといった行事に参加しておかないと不利なのでしょうかネ?^^; 全然考えが甘かったようです。

キャンセル待ちをしてもらえるなら順番待ちに入れるように、色々調べたりしてみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/06 22:26

地域性ですから、仕方ないですね、でも3歳児の間、充分、お母さんと交流が出来るのですから、いいじゃないですか、4歳児入園も変わりませんよ。


ちなみに、横浜?仙台?沖縄?
特定の地域、特定の年度のみの症状ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり地域格差というのは大きいですよね。先日子供が入院した時に隣のベッドになった子は、隣の区なのですが、定員割れをしている、というお話だったので・・・。

ちなみにこちら東京墨田区です。

お礼日時:2004/11/06 22:10

幼稚園の子供を持つママです。



お受験でない幼稚園でも、3年保育での枠は本当に少ないんです。

うちの娘は、今年から年中で入りましたが、年少の枠は1クラスで、しかも15名と少なく、入れませんでした。

3年保育となると年少からになるので、朝から願書でならんだりしてる親も多いみたいです。

でも、不思議と年中からだと余裕で入れます。
あまり、3年保育にこだわらなくても良いのではないかなって思ったのですが・・・

4歳になって年中で入れなかったら、そりゃもうどうしようって落ち込みますが、3歳入園の3年保育なら私は仕方ないって思ってました。

でも、4月になって転勤の関係で空きが出たり、あとは2学期から、途中で入園してくる子供もいました。

せっかくの幼稚園なので、やっぱりpeneropeさんが自分で入園させたいところを選んだほうがいいと思います。

3年保育にこだわって、わざわざ遠い幼稚園にするよりも2年保育で、気に入っている幼稚園に入れるというのはどうでしょうか?

1年ありますが、その1年、お子さんと一緒に過ごせると思う方法もあると思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり少子化の波を受けてどこも募集人数が少ないのでしょうか?子供を増やさなくちゃ、見たいな風潮の中、育児環境が整っていないのって矛盾だ~って悩んでしまいました。

4月に空きがでたりするものなんですね。それに2学期から、という人もいるのは初耳でちょっと嬉しくなりました。

落ちた2つの幼稚園は、近いという理由で選んだので、園風が気に入ってるわけではないので、不合格通知を貰った時には平気だったのですが、時間が経つに連れてショックが来てちょっとブルーです+_+

せっかく時間ができたのだから、と考えて、より気に入る園を見つける方に自分の気持ちを持っていって頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/06 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園の面接の服装(親の)について

来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・
ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。
よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか?
白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・)
スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

都内のごく普通の私立幼稚園です
去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、秋物ツイードの濃い茶のパンツとベージュの無地のシンプルな7分袖でピッタリ目のニット 最初はスーツを考えてたので一応ブラウスを着ず襟が無いのが失礼かな・・と去年流行っていたベロアの短めのジャケットを合わせて着て行きました

が、行ってみてビックリ><! 皆さん普通に普段着でした(汗
普段ジーンズが綿パンに変わってた位で・・スカートの方も何人かは居ましたが あきらかに普段着+α程度・・ジーンズの人も普通に数名居ました
ジャケットを着ているのは私1人で、心底スーツで来なくて良かったと思いました

>白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズ
全然OKだと思います むしろそれ以上(パンプスとか)だと浮くかも・・(私の様に・・泣

ちなみに娘も普段はパンツが多く、スカートを持っていてもデニムとかスェット生地とかだったので、普段も着れる様な綿のおとなしめのワンピースを購入し着せて行ったのですが こちらも来ている子は全員見事に普段着・・普通~にジャージとか野球帽を被ってとか 内心いくら何でも・・と突っ込みたくなる様な服装でしたよ^^;

私の園が砕けすぎてたんでしょうかね・・今でも去年家の親が言ってた
『面接する側がスーツだろうに、こっちもスーツで無いと失礼!』も
一理あると思うんです
でも浮くのも嫌ですよね^^;
普段 近所でなく繁華街にショッピングや食事に行く時の自分なりの服装でOKと思います^^ 

都内のごく普通の私立幼稚園です
去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園の入園試験に全て落ちてしまったら・・・

来年、子供が幼稚園に入る年齢になりました。しかし、同年代の子と比べ、遅れていることが多く、このままではどの幼稚園に願書を出しても受け入れてもらえないのではないかと心配です。
会話は一応、コミュニケーションを取れることもありますが、育児書に書いてあるレベルだと2歳に達していないくらいだと思います。(2語文がいくつか出るのですが・・・。)
入園試験では自分の名前を言わせることが多いそうなので、練習していますが、「お名前は?」と聞いても「名前」というのが何なのか、説明してもまだ理解できていないようです。真似して言わせようとしてもダメでした。
今は、このまま毎日トレーニングを続けて、面接時までに間に合ってくれることを願うばかりです。
もし願書を出した幼稚園に全て断られてしまったら、幼稚園には行かなくても大丈夫なものなのでしょうか。
私としても、小学校が最初の集団生活では環境の変化など厳しいと思われるので、それならば受け入れ可能な保育園も考慮しようかと考えています。

Aベストアンサー

幼稚園の場合、願書提出時に、面談がある場合は多いですけど、全ての幼稚園で「入園試験をして、合格した子だけを入園させる」わけではありません。

面談と行動観察だけの幼稚園も、数多くあります。それも、合否を決めるための試験ではなく、「来年度、この幼稚園に通う予定の、このお子さんが、どんなタイプなのか?どんなご家庭なのか?」など、事前に知っておくための物って事が多いです。

そもそも、定員まで人数をしぼりこむために、試験ではなく、願書の配布枚数が限定されていたり、願書を先着順で提出することで、人数をしぼりこむ幼稚園もあります。
これだと、実質的に、願書を入手または提出した段階で、入園できる権利が発生することになります。

面談や行動観察などで、幼稚園側から「あなたのお子さんは、うちの園には向かないと思う」という事で、定員以内であるにもかかわらず、遠まわしに、他の幼稚園を勧められる可能性もあります。
そうならないように、来年度から幼稚園に入ろうとする学年の子のために、ほとんどの園で、説明会・見学会・体験保育・運動会の公開などを行っています。幼稚園は、どこでも同じではありません。
おそらく市役所のHPなどで、市内(市境に住んでいる場合は、近隣の市も)の幼稚園の一覧は分かると思います。その中から、通えそうな範囲の幼稚園をリストアップし、お話を聞いたり見学させてもらったりすれば、質問者さんのお子さんを受け入れてくれそうな幼稚園が見つかるのではないか?と思います。

幼稚園の場合、願書提出時に、面談がある場合は多いですけど、全ての幼稚園で「入園試験をして、合格した子だけを入園させる」わけではありません。

面談と行動観察だけの幼稚園も、数多くあります。それも、合否を決めるための試験ではなく、「来年度、この幼稚園に通う予定の、このお子さんが、どんなタイプなのか?どんなご家庭なのか?」など、事前に知っておくための物って事が多いです。

そもそも、定員まで人数をしぼりこむために、試験ではなく、願書の配布枚数が限定されていたり、願書を先着順で...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む


人気Q&Aランキング