gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

子どもの造形活動についていろいろ調べています。 いろんな保育園、幼稚園のHPで、子どもの園での様子を見させていただいたのですが、ほとんどの園で子どもたちが床の上で絵を描いていることが気になりました。 机だと、子ども達がのびのびと描くスペースがないからでしょうか?
床の上はとても描きにくそうに思うのですが・・・。
園での子ども達が床の上で絵を描く理由を教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

でも、園にもよりませんか?


うちの場合は床が無垢の板なので、デコボコしているから
床で書く子はいませんし見たこともないです。
確かに、床で書くまるまった姿勢は、エンピツに力を入れにくい
幼児には合っているとは思います。しかし手元が暗くなりますし
あまり良い姿勢ではないと思います。
小学校へ入学する
年長さんくらいからは、机で座って書く事(エンピツを正しく
持つこと)の練習が必要ではないかな、と思います。

それと海外では床は外と同じですので、そのような子は
見ないはずです。だから床で書く姿勢というのは単に
靴を脱ぐ習慣があり、床が汚れていないからで、
特別な理由がないのかもしれません。

私は、たぶん先生が面倒だから?とか思います。
ナゼかというと、遊ぶ為の広いスペースを確保したいので、
普段は机を部屋の隅に重ねておくのが普通からです。

全員でお絵かきや工作ならいいでしょうが、数人がお絵かき
をするのに、机をひっぱり出すのが面倒とか、もうすぐお昼
なので机をキレイに保ちたいとか。
なんとなくそんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も床の上で描く姿勢があまり良い姿勢に思えなくて、疑問に思ったのですが、やはり保育環境が大きく関係するんですかね・・・。でもやっぱり、子どもには本人が一番描きやすくて、体に負担のかからない姿勢で絵を描いて欲しいと思います。海外での様子や先生の気持ちも含めて調べてみようと思います。勉強になりました。

お礼日時:2008/09/21 15:15

こどもは椅子にきちんと座っていることが大変なんです。


床でべたっと好きな格好で描くのが楽ちん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床の上で絵を描くようにする園が多いのには、きちんと子どものための理由があったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/09/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング