人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

YMOのライブの松武秀樹さんは何をしている人なんですか?ライディーンの間奏の効果音とか出してるんですか?

A 回答 (6件)

YMOの4人目のメンバーである松武秀樹さんはマイクロコンポーザーとしてシンセサイザーや


シークエンサー等のプログラミング等を担当していました自身でも何枚かレコードを出しています。

Logic System(松武秀樹)
Logic (1981年 東芝EMI)
Venus (1981年 東芝EMI)
東方快車 (1982年 東芝EMI)
To・Gen・Kyo (1991年 Alfa)
Space Polyphony (1992年 Alfa)
Patch Work (2003年 ブリッジ) - ロジック・システム活動休止期間(1983年~1990年)
の未発表曲やセルフカバー曲を収録。
Everything Is In The Nature (2005年 ブリッジ)
Tansu Matrix (2008年 ブリッジ)
    • good
    • 0

#5です、思い出したのですが、2012年9月7日の「タモリ倶楽部」で、冨田勲さんが解説し、松武秀樹さんがムーグを操作してスタジオで音出しの実演をしています。


https://natalie.mu/music/news/74796

動画は消されているようですが、よろしければ探してみてください。
    • good
    • 0

松武秀樹さんは、日本におけるコンピューター音楽の嚆矢、冨田勲さんの弟子みたいな存在でした。


当時のフルサイズのムーグ(今はモーグ)のようなアナログシンセサイザーは現在のデジタルシンセサイザーとは違い、VCO、VCF、VCAを組み合わせて一から音を作る必要があり、勘所を押さえた操作エンジニアは必要な存在でした。
https://info.shimamura.co.jp/digital/guide/2018/ …
    • good
    • 0

79年〜80年頃ですかね。



当時で言えば、演奏中は...ほぼ何も...ですかね。
というのは、確かにMC-8による自動演奏は松武氏なんですけど、
自動演奏だけにスタートしちゃうとあとはお任せなわけです。

曲によってはノイズを被せたりはしてますけど、
それ以外は「でかいコンピューターっぽいハコの前で何か忙しそうにしてる」役です。
魅せる役割の方が大きかったわけですね。

あ、あとは次の曲(またはさらにその次の曲)のデータロードもお仕事だったそうです。
当時はシーケンサー(MC-8)がデータの読み込みに曲と同じくらいの時間がかかっていた上に、1曲分くらいしか記憶出来なかったので、複数台を入れ替わりさせながら使う必要があったんです。
    • good
    • 0

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/music/guitarl …

 僕が担当していたのはシークエンスなんですよね。細野さんも教授(坂本龍一さん)も自分の音は自分で出すんです。
 僕は一定のベースのパターンとかそういうのを鳴らしているんですよ。だからそのとき僕の横には矢野顕子さんがいて、
 矢野さんはコードでのバッキングですよね。
 教授がほとんどメロディーを弾く、細野さんがベース、あとギターもいて、それ以外に鳴っている音を全部やっていたんですね。
    • good
    • 0

マニュピレーター。


演奏のテンポやシークエンサー、PCとの同期の制御。プログラムもしているかもしれません。
YMOは自動演奏されるシンセと人間の合奏です。
YMO以外でも、近年のポップスはライブの際にプレイヤーだけでは再現できないパートを録音音源で補うことはよくありますが、録音はプレイヤーにテンポを合わせられないのでこれを調整するためにマニュピレーターが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライディーンのドラムソロ前の効果音って松武さんではないんですか?

お礼日時:2018/09/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYMOって実は当時今の嵐くらいの歳だったんですか?かなり大人びて見えますけど

YMOって実は当時今の嵐くらいの歳だったんですか?かなり大人びて見えますけど

Aベストアンサー

今は30歳を過ぎてもアイドルとして活躍している人は多いですが、昔は考えられませんでした。YMOが流行し出した1980年代当初はそれでも20歳代のアイドルはいましたが、それでも20歳代初めぐらいまででした。もっと昔、1975年ぐらいになると、20歳代のアイドルはまず少なかったですね。売れていたとしても10代の頃の人気からの継続で、20歳代後半になると殆んどもうアイドルを辞めて俳優になったりという人が殆んどでした。それでもデビューするとなると大人の雰囲気でのデビューするしかありませんでした。10代でも、もう19歳あたりになると徐々に人気が低迷し出していたんです。

Q昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

Aベストアンサー

音叉が手軽で一般的で、今も使われています。音叉は音が安定しています。
弦を一本合わせれば、後はそれをもとに他の弦を合わせます。
合奏する場合は、みんながその音叉を基準に合わせます。
調律済みのピアノがあれば、それをもとにします。
管弦楽の音源は、オーボエが一般的です。
基準音源は昔からいっぱいあります。

QYMOと横浜銀蝿ってほぼ同期で活動時期も結構被ってますか?

YMOと横浜銀蝿ってほぼ同期で活動時期も結構被ってますか?

Aベストアンサー

YMOのデビューが1978年、銀蝿が1980年ですから、銀蝿が2年後輩です。
ただし、YMOは全員それ以前のキャリアを持ちますので、実際はもっと下の後輩にあたります。
(細野さん 1969年デビュー、幸宏さん 1972年デビュー、坂本さん 1975年デビュー)

YMOが大ブレイクしたのは1979年後半ですから、活躍時期はほぼ同じですね。
第一期の解散(散開)も同じ1983年ですし。

Qこのベースの名前何ていうか教えてください。

このベースの名前何ていうか教えてください。

Aベストアンサー

これは話がややこしいヤツですね。

※一時期テレキャスターベースという名前で販売されましたが、その後ギターのテレキャスターに似た型のベースが販売され、検索するとそちらがヒットするでしょう。

※画像のこのベースは、現在ではオリジナルプレシジョンベースと呼ばれています。
ソリッドエレクトリックベースの草分けであるプレシジョンベースの最初の試作モデルがこの様な仕様だったとされています。

っというワケで。
テレキャスターベースかオリジナルプレシジョンベースのどちらかで検索かけると引っかかるでしょう。

Q私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。 これはジャンク品ですか?

私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。
これはジャンク品ですか?

Aベストアンサー

楽器店で、メンテナンスをして貰いましょう。
又は、部品を買ってきて自分で直す。
全弦張れないと、ジャンク品だね。
(^-^)

Qレスポールってどこにアンプ繋げるんですか?

レスポールってどこにアンプ繋げるんですか?

Aベストアンサー

https://store.ishibashi.co.jp/ec/sp/shtml/lespaul-guide

Qギターのアンプは、電源つけてコンセントを入れると壊れると聞いたのですが、必ず壊れるのですか?

ギターのアンプは、電源つけてコンセントを入れると壊れると聞いたのですが、必ず壊れるのですか?

Aベストアンサー

最近のアンプはスパークキラーが付いているので大丈夫ですが昔のアンプは要注意。

直接スイッチを入れるとカップリングコンデンサーが駄目に成るかも知れませんが一回や二回では大丈夫だと思います。

Q小さい頃に見たなんとなく覚えてる映画があったのですが…調べても出てこないので心当たりがあったら教えて

小さい頃に見たなんとなく覚えてる映画があったのですが…調べても出てこないので心当たりがあったら教えてほしいです
映画は見ていないのですけどCMかなにかで見ました
・犬が機械
・ホラー映画(?)
・アニメ(CG的な…?)
覚えているのはこれだけですが…
ふと思い出してめちゃくちゃ気になってます
心当たりがあれば回答お願いします!

Aベストアンサー

『フランケンウィニー』 Frankenweenie (2012年) ではないでしょうか? ロボットとは少し違いますが。
http://www.allcinema.net/prog/image_large.php?i=342793&t=0&im=68937&nm=%25A5%25D5%25A5%25E9%25A5%25F3%25A5%25B1%25A5%25F3%25A5%25A6%25A5%25A3%25A5%25CB%25A1%25BC
http://www.impawards.com/2012/frankenweenie_ver2.html

『パラノーマン ブライス・ホローの謎』 ParaNorman (2012年) にも犬が出てきたけど、こちらは犬がメインじゃないし。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=344468

『犬ヶ島』 Isle of Dogs (2018年) には、ロボットのイヌが出てきます。でも、公開時期からいって違いますね。
https://www.imdb.com/title/tt5104604/mediaviewer/rm2950899456
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=361886

『フランケンウィニー』 Frankenweenie (2012年) ではないでしょうか? ロボットとは少し違いますが。
http://www.allcinema.net/prog/image_large.php?i=342793&t=0&im=68937&nm=%25A5%25D5%25A5%25E9%25A5%25F3%25A5%25B1%25A5%25F3%25A5%25A6%25A5%25A3%25A5%25CB%25A1%25BC
http://www.impawards.com/2012/frankenweenie_ver2.html

『パラノーマン ブライス・ホローの謎』 ParaNorman (2012年) にも犬が出てきたけど、こちらは犬がメインじゃないし。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3444...続きを読む

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q一番有名なガールズバンドってバングルスですか?

一番有名なガールズバンドってバングルスですか?

Aベストアンサー

こんばんは!

世界的に有名となると…、バングルズかと思います!(^-^)


◎The Bangles - Eternal Flame
https://www.youtube.com/watch?v=PSoOFn3wQV4
 この曲は、米英で1位、日本でも「胸いっぱいの愛」という邦題でヒットしています!

◎The Go-Go's - Vacation
 Voのベリンダ・カーライルはソロでブレイクしました。
https://www.youtube.com/watch?v=2RHTiXvELNg

◎The Runaways - Cherry Bomb
 日本では、有名になりましたが、本国ではキワモノ扱いで、パッとしませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=dqEh8OBQfmY


この3つのガールズ・バンドが候補となりますが、ヒット曲数でバングルズが抜けていると思いますねえ!(^o^)丿


人気Q&Aランキング