プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病っていう名前が良くないと思いませんか?
あくまでも肉体の不調なんだから精神とか心なんていう曖昧な言葉で呼ぶべきじゃないと思うんですが。
曖昧な呼び方で病気自体を不透明にしてるから理解が得られないんでしょ。

A 回答 (5件)

そうね、病気じゃないからね、生心症かな?生きる心の傷害なら差別的にはならないよね、誰しも有るからね。

    • good
    • 1

私なんか、てんかんで精神科に入ってしまって、返って悪くなって、音楽感性で、自分で科を変えましたからね!それ自体、おかしいですね!


芸術心理学から、医学の心理学わかりますからね。
患者は、外から入るのですから、精神の不安の原点は、外にあります。なのに、スタートが中からというのが私には、合いませんでした。
    • good
    • 1

性身病と診断しました❤️

    • good
    • 0

統合失調症は昔で言うところの精神分裂症ですよ、呼び方が変わっただけです。



精神をつかさどる脳の病気で、そこから身体にも影響がある訳ですから、精神と言うのが曖昧だと言うなら個々の病名で呼ぶか、逆にもっと大雑把に全て「病気」で片づけるしかないですね。
    • good
    • 0

>あくまでも肉体の不調なんだから


頭の精神部分の不調が、いろんな部分・部位に及んでいるのでは?
なので大元の病気・病名なので精神病しかないと思います。
もっとも今は、精神病というよりも統合失調症という言い方をしますね。
また精神に関する、由来するものであれば、発達障害とかADHDという言い方で、精神病という名前は出てきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!