アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。35歳の旦那ですが、いつも大型連休のあとになると、お腹が痛いと言って会社を休みます。勤続10年で、普段はまじめに仕事をして、サービス残業はあたりまえ、仕事は激務で土日も仕事へいきます。しかし、お正月や、お盆、GWなど連休の後になると、体調が悪いといって、毎回のように、休みます。それも2日~3日連続です。結婚3年目ですが、最初のうちは、本当に具合がわるいのだろうと思い、看病していましたが、最近は仮病のような気がしてなりません。会社は辞めるつもりはないといいますが、本当はやめたいのかなって思います。でも本心を語らないので、よくわかりません。休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。
私も、どう対応していいのかわからず、何も言えずにいます・・・。
こんな旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?よいアドバイスありましたら、お願いいたします(>_<)

A 回答 (5件)

こんばんは☆



仮病なのか、神経症といった類のものなのか、それは会ったこともない我々からしたら何とも言えないのですが、大型連休明けに休む理由は大きく分けて2つあると思います。

1.滅多に休みがないという休みなれていない状況から、大型連休を経験してしまうと、生活習慣が乱れてしまい、身体を壊してしまう。

2.仕事が大変なので会社に行きたくない、このまま休みたいというどうにもならない悩みから、何らかの症状が身体或いは心に出て、会社に行く体勢ではなくなる。

要は、大型連休を終える時に、翌日から身体が仕事についていけないか、或いは翌日からまた忙しい会社で働くということに大型連休を通して嫌悪感を抱いてしまって働きたくないという気持ちが芽生えてしまっているか、のどちらかということです。

こういうのは多くの人に見受けられます。
例えば、我々が小学生や中学生だった時、夏休みが終わるのが凄く憂鬱だったりしませんでしたか?
私がそうだったので、こういう方々の気持ちが何となくわかるんです。

ちなみに、知っておられると思いますが、月曜日や大型連休明けの日は自殺率が一番高いです。
会社に行くと言って、夜帰ってこなかったりするようです。

そういうケースもあったりするので、旦那様のお話をきいて、旦那様の言うとおりでいいと思います。
大型連休明けに数日休むといっても、おそらく有給で消化されていると思われますし。

他にも休む理由について色々な可能性があるのかもしれないですが、私が知り得る限りの知識なのでこれ以上申し上げられませんが、何らかの参考になっていれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切、丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございました。とても参考になりました。こういった症状の人がたくさんいたことに、驚かされました。そして
>ちなみに、知っておられると思いますが、月曜日や大型連休明けの日は自殺率が一番高いです。
会社に行くと言って、夜帰ってこなかったりするようです。←恥ずかしながら、全く知りませんでした。主人に対して、もっと優しい気持ちで接しようと痛感いたしました。きっと、この質問をしなかったら、こんなに立派なお返事をいただけなかったら、私は主人を責めてしまい、行き場をなくしてしまったことでしょう。そして、主人を疑い続け、ギクシャクしてしまったに違いありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 11:02

こんばんは


20代後半のOLです。うつ病も経験しています。

ご主人ほど大変な仕事というわけではありませんが、私もご主人と似たような症状で悩んでいます。
私の場合は連休の後ではなく、連休の前です。連休前の仕事の追い込みの際に自分もぎりぎりまで追い込んで仕事をしてしまうので、よく体調を崩します。

仮病とは限りませんよ。ストレスやプレッシャーから腹痛や頭痛になったことはありませんか?それの拡大版のようなもので、その時は本当に病気かと思うくらい辛いんです。実際に病院に行って、異常が見つからない場合でも、仮病と判断するのは難しいと思います。むしろ真面目な人ほど、異常がないと言われる事でかえってショックを受けてしまったりもします。

身体的な異常が見受けられないならば、自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。身体的な異常を疑って病院のはしごをしてしまう人もいますから。

>休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。
こんな事思わないであげて下さい。読んでいる私の胸にも突き刺さりました。
ご主人がこんなことを聞いたらものすごく傷つきますよ。
そう思っている空気は少なからずご主人にも伝わっているかも知れませんが。

ただでさえ、10年も真面目に勤め続け、サービス残業、休日出勤をしていて疲れているのですから、平気な気持ちで休んでいるわけがないと思います。
本当に無責任な人は、奥さんに「体調が悪いから休む」なんて言わず、「会社に行きたくないからサボる」と堂々と言うのではないでしょうか?
会社と奥様に対して「仕事を休むこと」に対する罪悪感があるからこそ、そういう発言になるのではないかと私は思います。

他の方もおっしゃっていますが、会社にとっては社員の代わりなどいくらでもいるかも知れません。でも、質問者様にとってはたった一人のご主人様であり、ご主人にとってもたった一つの自分の体なのですから、大切にするべきです。
「普段休んでいないんだから、ゆっくり休んでね。あせらなくていいからね。」とゆったり構えてもらえるとご主人もかなり楽になるのではないかと思います。
身体を壊したら元も子もありません。万一、神経系の病気だったら治ってからも同じような状態を繰り返すことも多いです。ご主人も、自分の不甲斐なさ、情けなさは十分感じておられるのではないかと思います。

今の状態で勤まっているのでしたら、もう少しだけ暖かく見守ってあげられませんか?
逆の立場から失礼しました。生意気言ってすみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても、丁寧、親切にお返事いただき、ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。最近の私は、社会から離れていましたので、会社勤めの大変さを忘れていたように思います。主人は営業なので、ストレスやプレッシャーから腹痛や頭痛があったのかもしれません。そして真面目な性格です。
>身体的な異常が見受けられないならば、自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。身体的な異常を疑って病院のはしごをしてしまう人もいますから。
↑まさに、その通りです。いままで何度病院をはしごしたことか・・・。そのたびに、異常はありませんといわれてきました。そして私は、余計に疑問に思ってしまいました。>自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。←今まで神経科は受けたことがなかったので、ころあいを見て、受診してもらいたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。心が救われました。

お礼日時:2005/08/19 10:55

 誰だって連休明けなんて辛いもの。

まあ、本当はサラリーマンやOLさんの大半、いえ、ほとんどがそんな気持を抑えながら休み明けの出勤をしているといっても過言じゃないでしょうね。

 しかし、そんな気持が嵩じて、実際に腹痛だとか下痢だとか、頭痛だとか倦怠感を覚えるし、電車に押し込まれると貧血を起したり、急にトイレに行きたくなるといった症状を見せる方も少なくありません。

 #2さんがおっしゃるように、どちらかというと真面目型の人に多いようですが、これも一種の社会病。とはいっても、これらの症状は別段病気でもなく、まして精神病でもありません。

 こういう症状は神経症と呼ばれ、正常な精神の人でありながら、ある種のストレスにだけ過敏に反応するもの。その原因はやはり日頃の過酷なお仕事からと思われます。

 ただ、現時点での日本の社会では、まだまだこうした症状に対しての対策が遅れているのが現状。しかも、こうした傾向の社員は会社という組織の中ではとかくダメなヤツといった不利な評価を受けやすいことも事実。
 あまりひどいようであれば神経内科にご相談になってはいかがてしょうか。もちろん精神科ではありませんよ。当面は薬の投与だけという診断もありますし、カウンセリングを受けて直ったという例もたくさんありますから。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、親切にお返事いただき、ありがとうございました。主人が胃腸科へ行きたいといったので、行ってきました。本当につらかったようです。なんだか自分自身、主人をいたわれなかったことに反省いたしました。教えていただいた【神経内科】を早速ネットで調べました。主人にそれとなく話していってみようと思います。いままで、頭が痛いと言えば、脳神経外科、お腹が痛いといえば、胃腸科と、はじごしてまいりましたが、神経内科とは、思いもしませんでした。おっしゃるとおり、主人おそらく神経症であると思われます。とても貴重なご意見感謝いたします。本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/08/19 10:47

同じような知り合いが何人かいます。



私も最初はなんて根性の無い人なんだとか勝手に思っていましたが、実際には、そういう精神病らしく、本当に腹痛や頭痛、めまいが発症しているようです。会社の目の前まで来て倒れたこともありました。
その知り合いの場合は、プレッシャーのかかる場面になると発症するらしく、重要な会議があるときほど休んでいました。
それ以外にも、激務に追われうつ病になった人を何人も知っています。病休で長期間休んだり、退社した人もいました。
まじめで完璧主義な人ほどそういう症状になりやすいようですね。

104hanakoさんの旦那さんの場合は、連休を人より長めに取ってしまうだけで、それ以外は激務に追われているわけですから、それぐらい大目に見てあげても良いのではないかと思います。むしろ、「会社が大忙し」だからこそ、連休明けに行きたくないのは当然ではないでしょうか。

「休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。」

旦那さんには、こういったことを絶対に言わないでください。まじめな旦那さんのことですから、言われたことに文句も言わず責任を感じて、逃げ道を自ら塞いでしまうことでしょう。家にも逃げ場を失った旦那さんがどうなるかは、言わなくてもわかりますよね。

会社は社員が何人かいなくてもどうにかなります。
会社は辞めても、また次の仕事を探せばいいだけです。
でも、壊れた体は元に戻るとは限りません。

旦那さんが本心を言わないのは、104hanakoさんに心配をかけたくないのと、104hanakoさんの「休んでいることを責めようとしている」気持ちが伝わっているから言いにくいのでしょう。

旦那さんの気持ちを理解した上で一度ちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか。
場合によっては精神科へ行くこともお勧めします。

ちょっとケースが違いますが、五月病についてのページです↓。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/asakamed/kenkou/ken10/ken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに、親切、丁寧にお返事いただけて、ありがとうございます。初めての投稿でしたので、正直驚きと感動でいっぱいです。何度も読ませていただき、痛感いたしました。いままでは、こういった症状の人が他にいるのさえも知らずに、家の旦那はおかしいと決め付けていました。わたしの、旦那をを責める気持ちを抑えてくださり、本当に感謝いたします。うちの旦那はまさしくA型でまじめな人です。あまりにもあてはまっているので、びっくりしました。家に帰ってきたときはくつろいでもらえるように、穏やかな気持ちですごしたいと思います。本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/08/19 10:36

俺もそうです~


大型連休どころか月曜日出社しなきゃダメかと思うと日曜日がゆうつでたまりません

まあ心の問題なので「具合がわるいのなら無理はしないでね」と黙って見守るのが吉です

休みあけって思ったより用事がなかったりするものですし、休めるのなら休んだほうがいいです
本当に大事な用があれば会社にいくでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございました。
男性からのご意見、とても嬉しかったです。

「具合がわるいのなら無理はしないでね」←こんな優しい言葉があったのですね・・・。最近子育てのストレスから、忘れてしまっていました。早速使わせていただきますね。なんだかとても気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/08/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A