アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60〜90年代にかけて私の聞いてきた
ロックバンドやミュージシャンは

ジミヘン、レッド、ザ・フー、ビートルズ
ピンクフロイド、キッス、ピストルズなど
有名あたりしか知りません。

ヘビメタは特にファッションも含めて
ルーツを代表的に作ったバンドは誰にあたりますか?
キッスですか?

日本ではX- JAPANですが音楽性より
ファッション性についていえば髪を立てたり
ヒデのように赤髪にしたり

そのような、いわゆる見本とした
ビジュアル系バンドは実際当時海外では
いなかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは!



下記のバンドが、メタルの初期からヘヴィメタルを牽引しているバンドです!

◎Korn - Coming Undone


◎Metallica - Enter Sandman
https://www.youtube.com/watch?v=CD-E-LDc384

◎Slipknot - Psychosocial
https://www.youtube.com/watch?v=5abamRO41fE

◎Marilyn Manson - mOBSCENE
https://www.youtube.com/watch?v=mdwZV4Y95Nw
 2000年以降の日本のビジュアル系バンドに大きな影響を与えました。メイク、コンセプト、演出は、彼を参考にしてるバンドばかりですねぇ。

下記のバンドが、メタルのルーツ的なバンドになります!

◎Black Sabbath - Iron Man
https://www.youtube.com/watch?v=5s7_WbiR79E
 70年に発表した2ndアルバム『パラノイド』から、メタルの領域に入っています。主にブラックメタルへの影響が強いですねぇ。

◎Led Zeppelin - Achilles Last Stand
https://www.youtube.com/watch?v=YWOuzYvksRw
 ツェッペリンは、76年に発表した『プレゼンス』から、メタルの領域に入ってきました。

◎King Crimson - Larks' Tongues In Aspic, Part Two (太陽と戦慄 Part2)
https://www.youtube.com/watch?v=vy3UiXb2uDQ
 以外に思うかも知れませんが、73年に発表した『太陽と戦慄』が、既にメタルの領域に入っています。後年、この第3期クリムゾンをメタル・クリムゾンと呼んでいます。
    • good
    • 0

ツェッペリン、ディープ、フー等はハードロック ビートルズはリバプールサウンド ピンク・フロイドはプログレシブロック ピストルズはパンクロック になります。

参考になりますか? ヘビメタはブラックサバス アイアンメイディン ブルーオイスターカルト 等
    • good
    • 0

追伸 ブラックサバスのデビュー


シングルは『パラノイド』ボーカルはオジー.オズボーン プロデュースは
フィリックス.パパラルディ(ベース担当)発売されたのは1968~1972辺りだったと記憶してます。
    • good
    • 0

ビジュアル系の祖は、デビッドボウイですね。


ヘビメタと最初にいわれたのは
ブラックサバスですね。
ファッションに関しては
60~70年代のデビッドボウイと
Tレックスの写真を見ると納得すると思います。因みに彼らの音楽はグラムロックと呼ばれてました。
    • good
    • 0

こんばんは!



そうですね…、90年前後に人気があった、LAメタルがハードロックからヘヴィメタルへの移行期で、派手なパフォーマンスとカッコいいVoが、特徴でした。あの髪型からヘア・メタル(グラム・メタル)とも言われてましたねぇ。下記のバンドが、特に人気のあったバンドです!


◎Poison - Ride The Wind


◎Cinderella - Shake Me
https://www.youtube.com/watch?v=ptPekKOigkQ

◎Mötley Crüe - Wild Side
https://www.youtube.com/watch?v=6nm1BJPe-pg

◎Guns N' Roses - Paradise City
https://www.youtube.com/watch?v=Rbm6GXllBiw

◎Skid Row - Youth Gone Wild
https://www.youtube.com/watch?v=4jpf-eC-Xlk

◎Steelheart - Can't Stop Me Lovin' You
https://www.youtube.com/watch?v=lqKLuegPPxk


これ以降、メタリカ、アンスラックスなどのスラッシュ・メタルが出てきて、メタリカが本格的なパワー・メタルに移行し、続いてコーン、スリップノット、リンプ・ビズキットなどが、メタル・シーンを牽引していくバンドになります。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

>ルーツを代表的に作ったバンドは誰にあたりますか?



スコーピオンズですね。
    • good
    • 0

キッスは音楽性からいったらへヴィメタルではないと思いますが、


サウンド的にはled zeppelin、white snake の流れと、
METALLICA、MEGADETHからの流れになるでしょうね。
皆さん持論があるでしょうからこの辺は省略。

日本のヴィジュアル系で聖飢魔IIとか言われるとちょっと違うと思いますが、
シド・ヴィシャスのお洒落なところとメタルの音楽性をうまく取り入れたのは、hideかなと言われればそうかもです。
    • good
    • 0

私の記憶が確かならヘビメタのルーツはブラックサバスだと思います。



といっても見たことも聞いたこともないでしょうね、たぶん。
オジーオズボーンという名前ぐらいは聞いたことがあるでしょう?
    • good
    • 0

ミックジャガーだと思うけど!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!