アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、デートを断わられるときに代案がない場合、脈なしだとよく言いますが、どれくらい当てになるものだと思いますか?

A 回答 (4件)

断られる時に代案の提示がないと脈なし、って意味?


「仕事でトラブルがあって、明日行かなきゃならないんだ、ゴメン」
という状況でも代案出せとか無茶思考な気もするけど。

代案を出すにも断るときの状況にもよるし、
どちらが誘ったのかにもよるし、
デートで行こうとしていた場所やイベントが、単純に日をあらためて行けるかどうかにもよるし、
一概に、「このくらいが当てはまる」なんて言えることじゃないと思う。

そこで「脈なし」と結論づけて、自分から連絡を辞めることで縁を切てしまうこともある。
(それでいて「連絡こない~」と嘆くとかね…)
代案が無いなら、求めるなり自分から提示するなりして、その反応から脈の有無を判断してもいいと思う。
    • good
    • 1

明確な代案があれば脈アリ(`▽´)


明確でなくとも「また今度誘って」とあれば脈アリ(`▽´)
まったく代案なくお断りされたのなら脈ナシです( ;∀;)
    • good
    • 0

代案とは「今度(何月何日)どこどこに行こうか」ってやつですよね。


予定がある程度空いていれば日にちの指定もできますが、仕事の合間だと予定が立てられないのは仕方がないのかな。
いわゆる代案がないと。
仕事によりますね。
それによっては諦めないとね。
    • good
    • 0

脈があればどんな理由があるとしても会いに行くよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています