映画のエンドロール観る派?観ない派?

一世を風靡したひねり飛車って何でプロはやらなくなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、相掛かりの浮き飛車の勝率が低いことが挙げられます。

飛車が2六にいると攻めても相手の反撃に遭いやすいです。すぐに飛車を狙われるんですね。ですから、最近では相掛かりでも下段飛車が主流です。そして、現代将棋では玉を固めるジックリとした将棋が好まれています。薄い玉型でも隙あらば自陣に手を入れて玉を固めます。ひねり飛車の場合は2七歩がない片美濃でこれ以上は玉が固くならないです。この辺が最近指されなくなった理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 07:23

ハメ手みたいなモノですからね。



いったん対策が出来てしまえば、
もう通用しなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 07:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報