泣きながら食べたご飯の思い出

題のままなのですが、虐待される子供を描いた映画、虐待される子供が描かれているシーンのある映画を教えていただけませんか?
洋画でも邦画でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

その他



「だれのものでもないチェレ」
1976年のハンガリー映画。

「野生の少年」
1969年フランス
トリュフォーの名作
などなど。

他ユダヤ人迫害とかアメリカの奴隷制とかを描いた
作品では往々にしてその様なシーンがあります。書いていて腹が立つ。

詳細はgoo-映画(http://movie.goo.ne.jp/index.html)で。
    • good
    • 4

海外で見た(今年の4月ごろだったような)のですが、「バタフライ イフェクト」の児童虐待の場面がすごく印象に残っています。

アシュトン クッチャーとエイミー スマートなどが出ている映画なのですが、日本では公開したのかどうかが… ちょっと分かりません。 こちらではもうDVDも発売されているので、よかったら一度チェックしてみてください。
    • good
    • 1

「キャリー」・・・学校でもいじめを受け 家庭でも母親に 屈折した愛情=虐待を受けていたと思います。



「天使の詩」(「ウィンターローズ」としてリメイク版もあり。E.T.のH・トーマスが出ています)・・・父親に振り向いて欲しいがために 悲劇が起きる悲しい映画です。

ちょっと意図とは違うと思いますが
「ツインピークス」は主人公の女の子が 精神を支配された父親に性的虐待(?)を受けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。ここで一気にお礼させて頂きます。
卒論の研究テーマの参考に映像で児童虐待がどう描かれているか。子供の感情、親の感情、他いろいろを監督がどう描いてるか知りたいのです。
本にはたくさんあるのですが・・。
20本以上は見なければいけないので、みなさんのお力を貸してください。

お礼日時:2004/11/07 23:26

レオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロの「ボーイズ・ライフ」



イライジャ・ウッドとジョゼフ・マゼロが兄弟役の「ラジオ・フライヤー」

結構前に観たのでどんな感じか覚えてないですが…。
    • good
    • 0

●『スリーパーズ』


10代前半の子供4人が看守にレイプされます。直接的なシーンはありませんが、悲鳴が暗い通路の向こうに吸い込まれていく痛切なシーンがあります。

●『フレイルティー/妄執』
やさしかった父親が、ある日天使の啓示で、人を殺さなくてはならなくなったとぬかしだす。
それをなんとか阻止しようとする子供が、何日も飲まず食わずで階下に閉じ込められるという虐待を受けます。
それが主題ではないのですが、子供がかわいそうで…
ちなみに、どんでん返しがすごい作品です。
    • good
    • 1

「トリュフォーの思春期」



いろんな少年たちのエピソードで積み重ねられた映画。
その中の一人が虐待を受けています。〈直接的なシーンは、たしか出てきません〉
他の少年たちのほのぼのとしたエピソードと対照的で、よりいっそう心に残ります。
子供たちの演技が自然で、まるでドキュメンタリーを見ているようでした。
名作です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11579/comme …
    • good
    • 0

ウェス・クレイブンの



「壁の中に誰かがいる」

は、児童虐待をするお金持ちの気が狂った変態兄妹が出てきます。
食事は人肉だわ、舌は切るわ、数年も暗いところに置いておくわで、すっかりゾンビがグールみたいになっています。
マジメな映画ではなくホラー映画です。
    • good
    • 1

ホラーサスペンス系の映画になるのですが・・・



デビッド・クローネンバーグ監督の
『ザ・ブルード/怒りのメタファー』

母親から虐待された経験のある女性がいて、その娘の手足に謎の傷が見つかり、母親に疑惑がかかる。虐待癖は遺伝するのか? それとも別の誰かが? という話でした。
    • good
    • 0

原田美枝子主演の「愛を乞う人」。


虐待シーンは、子役がトラウマにならないかと心配になるくらい衝撃的でしたが、
映画作品として、恋愛、夫婦愛、親子愛、生きるための愛、友情、他人同士の愛、…などなど、様々な愛のかたちについて、
壮大な規模で描かれた作品だと思います。
    • good
    • 0

シックス・センスという映画で、そういうシーンがありました。

病気の子供が床の洗剤入りスープを
飲まされてるとかだったような・・・

お役にたてば・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!