プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞台などで俳優の仕事をしている方に質問です。
特に劇団等の舞台女優さんに。

【ドラマでも映画でも、本当の女優と言える人は舞台もこなせる演技派女優の事だ!】

との私の意見をどう思いますか?

昨今、【女優です】って言う芸能人、多いですよね?
モデル、タレント、アイドルグループを卒業した人、ルックス抜群な女優、果てはフリーアナウンサーまで。こういう人の【受け皿】がまるで女優みたいに感じます。

私は以下の事が出来て初めて【女優】だと考えています。

①お金を払って観にくる客に対して、劇団員と同等の演技がこなせる人。客席の前で演じられる人。

②目や指先のしぐさでセリフが言える人。微妙な目の動きやしぐさだけで感情を伝えられる人。

③台本を読んで演じるのではなくて、台本の一握り成りきれる人。役が憑依出来る人。

例えば、多部未華子、二階堂ふみ、高畑充希、沢尻エリカ、谷村美月、志田未来、能年玲奈、北乃きい、上野樹里、貫地谷しほり、木村文乃、吉岡里帆、など。

劇団の方ならお分かりかと思いますが、こうした実力派女優は、下積みのエピソードも物凄いです。

例えば、吉岡里帆などは、バイト4つ掛け持ち、ウエイトレスではなく料理を作る「厨房」でのアルバイト、東京の演劇スクールに通うのにお金を節約する為に「深夜バス」で通った、とご本人が語ってました。

多部未華子は毎日、舞台監督や演出家から台本を投げつけられる日々でしたが「顔面に当たらなかった日はラッキー!と思っていた」と言ってました。

木村文乃は才能があるのに、女優としては致命傷とも言えるアレルギー性湿疹の体質。克服出来ず、一時は田舎に帰りました。そのためデビューが遅れて「遅咲き女優」と呼ばれています。

沢尻エリカは自分が完全に演じきれない、と思った役は引き受けないし、一度役に入り込むとクランクアップしても役払いしないと普通に戻れないほど。

高畑充希は女優のオーディションは全部落とされまくり、一から学ぶ為にミュージカル女優の道を選択しました。

こういう人の演技は安定感があり、脇役でも主役でも観てて安心出来ます。

しかし、現実には、事務所のコネやゴリ押しで、とても観ていられない大根女優がヒロインをドラマや映画で演じていて、白けてしまいます。演技派女優だととても光るのに。

演技派女優こそ、ドラマや映画のヒロインになるべきなのではないですかね?
私の考えをどう思いますか?

フリーアナウンサー、ドラマに挑戦!なんて記事見たときは、呆れてしまいました。知名度があればど素人でも女優扱いなのかと。女優って、アイドルやタレント、アナウンサーの「受け皿」なのか?と。

「舞台などで俳優の仕事をしている方に質問で」の質問画像

A 回答 (3件)

すみません。

学生の頃、ほんの少しだけ演劇をかじったことがあります。女優ではありません。少し意見を言わせていただいてもよろしいでしょうか。必要ないと思われるのでしたら、無視してください。

舞台と映像では要求されるものが違います。
舞台では観客との距離が遠く、どうしても大きな身振り手振り、歯切れのよい大きな声、大袈裟な表現をせざるを得ません。
一方、映像ではいくらでもカメラで寄ることができるので、実質上の観客との距離はないのも同然ですから、自然で細やかな動き、例えば、指先の細かな震え、眉一本の動き、幽かでくぐもった声音、等で感情の機微を表現することもできます。
ですから、舞台で映える女優さんでも映像では派手すぎたり、反対に映像で映える女優さんでも舞台ではパっとしなかったり、等もよくあることだと思います。
ですから、舞台だけにこだわる必要はないかと思います。

アイドルなどから女優(を含めて俳優、役者)を目指して失敗されるかたが多いように、女優は簡単なものではない、アイドルなどとは全く異質であることは、多くの方が理解している事実だと思います。
しかし、アイドルが舞台に立ったり演技をしてはいけない訳ではありません。演劇は芸術であるのと同時に、娯楽でも金を稼ぐ一手段でもあるのです。
アイドルなどの演技が見たい人たちは、演劇が好きなのではありません。そんな人たちは、舞台のアイドルを生で見たり、アイドルが画面の中に大きく写し出されたり、アイドルがいつもとは違う一面を見せてくれたりするだけでも満足なのです。
演劇や女優が好きな貴方から見れば許せないことかもしれませんが、そのような演劇があることも事実なのです。また、その様な演劇は、演じる側も観る側も含めて演劇人口を増やしてくれる、なくてはならない存在でもあるのです。その様なものまで内包し得る広くて深い懐を持っているのも演劇の素晴らしさなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。別角度からの意見、ありがとうございます!「なくてはならない存在」「金を稼ぐ一手段」。でも、こう事実がありました。ある元モデルで大根役者で有名な「女優」が月9のヒロインを演じ、相手の男優は呆れて監督に訴え、テレビ局には苦情が殺到し、月9のドラマ史上過去最低の視聴率3%を記録、最終回まで放映されず打ち切り、スポンサーが激動、今その「女優」はどのドラマでも映画にも起用されてません。100人のうち3人しか観てないドラマって信じられますか?脚本が下手だから?違うでしょう?大根故に視聴者が観てられないからでしょう?たった一人の「女優もどき」の為に、みんなが損害を被るのです。私だって舞台とドラマは違うのはわかります。舞台が大袈裟な手振り身ぶりをするのは当然です。あなたの言う「なくてはならない存在」の為に「お金が稼げなかった」のですよ。テレビ局も、スポンサーも。アイドルが主演のドラマが観たい視聴者は、そのアイドルのファンだけで、全体から見れば少数です。だからドラマ離れが止まらないのです。視聴者は馬鹿ではないです。誰が、運転免許証を持ってるけど運転したことのない人のドライブに安心して付き合えるでしょうか?本末転倒とはこういうことなんです。

お礼日時:2018/09/21 10:29

質問者さんの、


meridn1763さん、
おはようございます。
この質問の回答ではなくて申し訳ないのですが、
例の女子高生の投稿で、
ご一緒したかと思います。
側から見ての感想ですが、
貴方からの数回目からの回答で、
彼女の方は貴方の事を、ほぼ相手にしていないように感じました。
一生懸命に回答している貴方を、軽く見ている感じに見受けられました。
ですから、
彼女にとって貴方は、何かしらあればついでに聞いとこうかなぁ?
くらいにしか考えていないと思います。
貴方の誠意は彼女には伝わってはいないということになります。
それに、
あの状況だと、
貴方から投稿者の彼女へ、一方的にナンパしているようにも映るかもしれません。
このサイトには、様々な個性の人達が居ます。
なので、
人それぞれ、合う人間合わない人間も、でてくると思います。
だから、
あのような投稿で、判断されなくてもいいのでは?とは思いました。
このサイトでも、きっと貴方の知識を必要とされる方はきっと居ると思いますよ。


↑あとこの投稿に関してです。

俳優さん女優さんに関しては、日本人の場合、特に、
照れや恥ずかしさなどから、思いっきり解放されてない部分が大きいのではないか?と思うことがあります。
日本は非常に世間が狭いと感じます。いちいち気にしますよね他人の細かい内容などを。そういった日本人特有の性質が関係しているのでは?などと思ったりもします。
最近の若い俳優さんなど、思い切り演じられている方結構多いなと思ったりしています。
俳優さんに求められるものは、
度胸、メンタル、気にしない性質、あとはセンスでしょうか?
ですが、
慣れが一番だと思いました。
舞台だと、かなりの数をこなしていますよね。
ですから、それだけ演技の味も出てくるのかもしれません。

すみません、ついでにつまらない内容を答えてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよ。
正直、ギャグとか交えながらも、私なりに精一杯回答しましたが、臨床心理士だって人間です。
あの最後の「参考にします」で辞めた、と思いました。
この仕事は1日 15人のカウンセリングをカウンセラーとして受けますが、聞いているだけでなく、聞きながら頭では的確なコメントを考えなくてはなりません。
認知行動療法とか森田療法とか、どちらが治療に的確か、等も医師と相談する激務です。
正直、最初の質問と回答に嘘があったので、この人は、フラれるわけだ、当たり前だ、返信が来ないのも当たり前だ、と思いました。自分本意な考え方なので、こういう人は、本当に痛い目に遭わないと無理なのです。と言うことで、きちんと運営に削除を求めました。カウンセラーだって、真剣に悩んでいる人間には真剣に答えますが、人間の規範がなっていない人は「治療不可能」として判断した上で治療します。ありがとう、ごめんなさい、好きです、こうした当たり前の感覚がない人はどんなに頑張っても通じません。
ご心配掛けました。
私も23年末カウンセラーをしてますから、この子は、フラれるどころか、そのうち誰も相手にしなくなる、と思ってます。もう、そうだからこのサイトに来ているのかも知れません。
私が悩んでいる、というのは、ためしにそれについて回答が来るか試したのです。来なかったですよね?つまり、その時点で見切りはつけていました。
あと、申し訳ないですが、教えて!gooは退会します。
仕事に差し支えがあり、あまりいいサイトではありません。
私には養う家庭がありますので、余計な気掛かりがあるときちんとしたカウンセリングが出来ません。「人が良すぎて騙されやすい」と妻に良く言われますが、さすがに疲れました。
ご心配掛けました。

お礼日時:2018/09/22 07:03

↓申し訳ありません。


つまらない回答内容で、申し訳ないという意味です。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にすることはありません。
ジェットコースターのような人生を歩いて来ましたから、大したことありません。

お礼日時:2018/09/22 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!