アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕の内側の、肘から5センチくらい手に向かったところに横じわがあります。腕を伸ばしているときはうっすらとスジがみえ、肘を曲げるとしわになります。人によってこれがある人と無い人があり、みていると無い人の方が多いような気がします。あるかないかは遺伝的に決まっているときいたことがあるのですが、このしわに関してなにかご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も子供の時のひじの跡だと思っていましたが、友人の赤ちゃん(生後4ヶ月)にも既にありました。

肘から5センチとはいいませんが、腕の比率としては同じようなものでした。なので子供より以前にさかのぼれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayseさん、ありがとうございます。
赤ちゃんにもあるということだと、私がきいた「遺伝」というのも間違いではないかもしれませんね。大人ほど太り具合とか年齢とかの条件に差は無いから、もし赤ちゃんにある子とない子があるのなら、また、きょうだいや親子などであるなしそろいやすいのなら、やはり遺伝なのでしょうか。

お礼日時:2001/07/22 18:11

このしわ(線?)って、子供の時のひじの跡なんじゃ


なかったでしたっけ?

私は昔そう聞きましたよ。
真意のほどは確かではありませんが、そう言ってる人も
けっこう周りにいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nodo-Ameさん、ありがとうございます。
ひじの跡ということだと、骨は両端が伸びますから、上腕にもありそうなものですが...よくわかりません...肉が盛り上がっているせいでしょうか。また、膝の跡というのもできそうですが...太ももにはなんかそれっぽいのがありますが、ふくらはぎには見えません...これも肉が盛り上がっているせいでしょうか。また、そうすると、無い人というのは肉付きによってそう見えるだけで、よくみると全員にあるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/07/21 15:04

正式名は知りませんが“ミワレ”ではないですか??


赤くないミミズバレみたいなかんじではないでしょうか??

わかりやすくいえば、妊娠線のようにおへその横に出来るのと一緒です。

年齢はお若いのではないでしょうか?
これは、体の急激な成長に皮下組織が追いつかず、ゆうなればヒビが入ったものです。元の状態に戻る事もありますが、成長期の場合後に残る事があります。

実は私は太股の両側に10本ぐらいあります。(中学時代に出来ました・・が消えません)

気になるようでしたら、一度皮膚科に行かれるのがよいでしょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

konojiさん、ありがとうございます。
ミワレではないと思うのです。しわとしかいいようがないのですが...。年齢は30代ですが気づいたのは20代終わり頃で、50歳くらいの人から、「君にもあるな、私にもあるぞ。これのあるなしは遺伝的なものらしいんだが」といわれました。

お礼日時:2001/07/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!