腕の内側の、肘から5センチくらい手に向かったところに横じわがあります。腕を伸ばしているときはうっすらとスジがみえ、肘を曲げるとしわになります。人によってこれがある人と無い人があり、みていると無い人の方が多いような気がします。あるかないかは遺伝的に決まっているときいたことがあるのですが、このしわに関してなにかご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も子供の時のひじの跡だと思っていましたが、友人の赤ちゃん(生後4ヶ月)にも既にありました。

肘から5センチとはいいませんが、腕の比率としては同じようなものでした。なので子供より以前にさかのぼれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayseさん、ありがとうございます。
赤ちゃんにもあるということだと、私がきいた「遺伝」というのも間違いではないかもしれませんね。大人ほど太り具合とか年齢とかの条件に差は無いから、もし赤ちゃんにある子とない子があるのなら、また、きょうだいや親子などであるなしそろいやすいのなら、やはり遺伝なのでしょうか。

お礼日時:2001/07/22 18:11

このしわ(線?)って、子供の時のひじの跡なんじゃ


なかったでしたっけ?

私は昔そう聞きましたよ。
真意のほどは確かではありませんが、そう言ってる人も
けっこう周りにいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nodo-Ameさん、ありがとうございます。
ひじの跡ということだと、骨は両端が伸びますから、上腕にもありそうなものですが...よくわかりません...肉が盛り上がっているせいでしょうか。また、膝の跡というのもできそうですが...太ももにはなんかそれっぽいのがありますが、ふくらはぎには見えません...これも肉が盛り上がっているせいでしょうか。また、そうすると、無い人というのは肉付きによってそう見えるだけで、よくみると全員にあるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/07/21 15:04

正式名は知りませんが“ミワレ”ではないですか??


赤くないミミズバレみたいなかんじではないでしょうか??

わかりやすくいえば、妊娠線のようにおへその横に出来るのと一緒です。

年齢はお若いのではないでしょうか?
これは、体の急激な成長に皮下組織が追いつかず、ゆうなればヒビが入ったものです。元の状態に戻る事もありますが、成長期の場合後に残る事があります。

実は私は太股の両側に10本ぐらいあります。(中学時代に出来ました・・が消えません)

気になるようでしたら、一度皮膚科に行かれるのがよいでしょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

konojiさん、ありがとうございます。
ミワレではないと思うのです。しわとしかいいようがないのですが...。年齢は30代ですが気づいたのは20代終わり頃で、50歳くらいの人から、「君にもあるな、私にもあるぞ。これのあるなしは遺伝的なものらしいんだが」といわれました。

お礼日時:2001/07/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q重いものを持つとき、左肘を曲げた状態にすると、鈍い痛みを感じます。

重いものを持つとき、左肘を曲げた状態にすると、鈍い痛みを感じます。
レントゲンしてもらったところ、特に骨折などないようです。
しかし痛みが続きます。
シップをはっても治りません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

亜脱臼の可能性はないでしょうか?

腕の筋肉の筋力が弱く、重いものを持つと筋肉の腱が伸び、
肘の関節が外れかけになっているのだと思います。
肘の間接部分の関連する筋肉を鍛え、
重いものを持ったときに筋肉の腱が伸びないようにするしか対策は無いと思います。
(実は私の左肘も同じ状態です。)

ただし、痛みがある場合は整形外科か、接骨医、整体師の診察を受けてください。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q腕を曲げて力を入れた時に浮き上がる筋って?

ご覧いただきありがとうございます。
腕を直角位に曲げて、力こぶを出すように力を入れると、肘から手首にかけて筋のようなものが浮き上がりますよね。
これは「骨」でしょうか?
「腱」でしょうか?
腱だとしたら、この腱は腕の骨の中間あたりに付着しているということなのでしょうか…?
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

文章から推測すると長掌筋と思います。

リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://www.musculature.biz/40/43/post_139/

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Qダイエットして、ここ2ヶ月で10キロ程やせましたが顔とお腹にしわが出来てしまいました。しわをとる方法ありますか?

ダイエットして、ここ2ヶ月で10キロ程やせましたが顔とお腹にしわが出来てしまいました。まずは顔のしわをとりたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?またお腹のしわのとる方法もありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

要は妊婦の産後と同じなのですが、
すっごい出たお腹が急にしぼむので、
皮膚が残ってたるんでしまうんです。

産後一度は皆悩むもんです…。

で、結論から言うと、余った皮膚を取る以外は方法がないのです。

エステや自分でのマッサージでましにはなるかもしれませんが…。
ほっといたって時間が経てばなじむ、というもんじゃありません。

なので、急な大幅ダイエットはいけない
と言っても、遅いんで…。
顔は努力次第で元通りになると思います。
流行の造顔マッサージとか、アンチエイジング化粧品とか。

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Q昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもら

昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもらいたいです!その日ではなく、翌日に対策できるものをお願いします(>_<)

Aベストアンサー

炎症を起こしているわけですから、マッサージ、冷やす、湿布を貼る。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q6歳の女子ですがヒゲがうっすら生えています。どうしたらよいですか?

タイトルの通りなのですが、6歳の娘がいます。
鼻の下にヒゲがうっすら生えています。
本来ならほうっておくべきなのでしょうが、自分が小学校の時、女の子でヒゲが生えている子がいて(娘よりはぜんぜん濃い)みんなに「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。

そのようにならないで欲しいと願っていますが、
親としてなにかしてあげられることはないでしょうか?
この時期から剃ったりして将来すんごく濃くなったりしないか心配です。今のところ本人は気にしてません。

巷で噂の豆乳ローション、効くでしょうか?

Aベストアンサー

大人にも言えることなのですが、剃ったからと言って毛が濃くなる(量が増える)と言うことはないんですよ。
ただ、体毛は自然に伸びた状態だと先が細くなっています。それが剃ることによって分断され、細い部分が無くなって本来の太さがいきなり見えることになります。
だから濃くなったように見えるだけです。目の錯覚ですね。
まあ、よっぽど強い刺激で何十年も剃り続けるとか
(簡単に言えばすっごくかみそりを押さえつけて剃り続ける)じゃない限り濃くはなりませんし、
それより、そこまでしっかり生える前に定期的に剃ってあげればいいことです。なあ、中学生にもなれば自分で手入れするようになりますよ(^^)

なので、今はお母様が剃ってあげる、もしくは理髪店で剃って貰うというのでいいと思いますよ。
一月に一回とか通っていたりすれば濃くなる前に剃られてなくなっちゃいます。
私も小さい頃は母に剃ってもらっていました。
3ヶ月ごとぐらいだったでしょうか?そのうち自分で手入れするようになりましたよ。
(鼻の下だけでなく顔全体の産毛も剃ってもらってました)

豆乳ローションは効くかどうか使ったことがないので分かりませんが、たとえ効くとしても個人差があると思うので剃った方が確実だと思います。

大人にも言えることなのですが、剃ったからと言って毛が濃くなる(量が増える)と言うことはないんですよ。
ただ、体毛は自然に伸びた状態だと先が細くなっています。それが剃ることによって分断され、細い部分が無くなって本来の太さがいきなり見えることになります。
だから濃くなったように見えるだけです。目の錯覚ですね。
まあ、よっぽど強い刺激で何十年も剃り続けるとか
(簡単に言えばすっごくかみそりを押さえつけて剃り続ける)じゃない限り濃くはなりませんし、
それより、そこまでしっかり生え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報