電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前から、右腕の上部から肩にかけて痛みと同時に、動きが悪くなり、だんだん右手が上がらなくなりました。整形外科を2ヶ所回り、いずれも「五十肩」と診断され、痛み止めと湿布を処方されました。その他、接骨院や整体でも施術を受けましたが痛みは治まらず、今は何もしなくても痛みと痺れを感じ、夜も痛くて眠れない事もあります。
肩よりも、腕の付け根辺りから少し下までが痛く、ここ2~3日は今までより強いです。
私は、首も以前から痛く、また長年姿勢が悪かったのでそれも関係しているのかと思いますが…。
五十肩なら、腕だけがこんなに痛むものですか?
朝起きた時はスゴイ痛みで、手をもぎ取ってしまいたいとさえ思う時があります。

五十肩以外の病気なのかも疑問ですが、また、何軒も医者巡りするのも考えものですし、こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

痛みは、朝方などの空気の冷たい時に、強く感じる様です。


肩ではなく腕ですが、寝ている姿勢にも関係があると思います。
右向きで寝ていて、痛い方の右腕を伸ばして寝ている、または、腕を組んだ状態で寝ている。
どちらも、右腕を圧迫し、血流を妨げている状態です。
また、関節を固定したまま圧迫している為、起き掛けに腕が痛みます。
腕に体重がかからない様な状態で、寝てはいかがでしょうか。
筋肉は使わないと、衰えて行きます。
毎日軽く、腕を動かす様にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就寝時、右手に負荷が掛からないようにかつ、痛くない姿勢を色々試しています。枕を低くしてみたり…。でも、どうやってもやはり痛くて、起床時、起き上がって自分の手の重みを感じた瞬間凄いズキンとした痛みが走ります。でも、血行や寝姿勢の事など、自分でも思い当たる事なので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/13 00:20

私の上司で、同じような方がいらっしゃいました。

肩が痛いといっており、歯をみがくのがしんどいと言っており、年休を使って病院の検査を受けたところ、首に原因があり、「頚椎症性脊髄症」と診断され、即入院でした。手術は腰の骨を首に移植するなど復帰には半年かかりました。最初はたいしたことないといっていましたが、病院で診断後、重症事案だった例もありますので、気をつけてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、一度「頚椎椎間板ヘルニア」と診断されました。手や足にも支障が出ると聞いていたので、びっくりしました。場所が場所なだけにやはり、ちゃんと診てもらった方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 00:28

なまじっか、変にいじるとかえって悪化します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。痛いとつい、そこをもんだりしてしまいますがかえって悪化した事あります。

お礼日時:2015/03/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!