電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年あたりにauがピタットプランを始めてアピールしているようですが、あれって通信をかなりする人にとったらWi-Fi接続を忘れると料金跳ね上がりますよね?あまり知らないので教えてください。

ちなみに僕は今カケホ+2GBの従来プランなのですが、通信を月30GBぐらい使うのでWiMAXを別に契約しています。確かにWi-Fi接続を怠らなければピタットの方が安そうですが、パケ死しそうなのでためらっています。

質問者からの補足コメント

• パケ死という言い方がわかりにくかったでしたが、自分はwimaxが使い放題なのでピタットプランにするなら通信料金を最小の1GB以内に抑えたいのです。
    従来の2GBなどの定額プランでしたら上限が来たら速度制限されるだけで料金は変わりませんが、ピタットだと1GB以内に抑える方法はありませんよね?(アプリとかを使えばできるかもしれませんが、速度制限とかじゃなく4Gの通信を一切やめなきゃ行けないと思いますし…)

A 回答 (2件)

>ピタットだと1GB以内に抑える方法はありませんよね?

そのような用途で用意したプランではありませんから。
1GB未満から20GBまでを自由自在に使うためのプランです。
ヘタなしきい値の壁を作らないことで、我慢しないで少しでも大きい容量を使って欲しいからです。
それが会社の業績を上げることになります。ドコモが、パケ・ホーダイを辞めて「パケあえる」導入で、小容量2GBばかりが指名契約され大きく業績を落としたのが、反面教師なのでしょう。

ピタットプランは料金を安くなると思ったら、大間違いです。
だって、ベースとなるものはデータ定額プランそのもので、20GBまでの通信制限の壁を取り払っているにすぎません。
月後半に利用をセーブしている人たちに、確実にオーバーしてもらい、今までより一つ上の料金を払ってもらうことを狙っているなと、気がつきましたよ。
    • 0

ピタットプランの上限は20GB(データ通信部分5480円)ですので、パケ死することはありません。

速度規制されるだけです。

>あれって通信をかなりする人にとったらWi-Fi接続を忘れると料金跳ね上がりますよね?

KDDI も月3GB未満で利用されることが多い方にお勧めしています。
平均的にそれ以上を使うことを多い方は、フラットプラン20/30の選択が望ましいでしょうね。
    • 0