
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
完先というのがいわばローカルルールなのでなんともいえませんが・・・
ご質問の趣旨としては、
「二翻縛りで東(場?)・面前ツモというニ翻が認められるかどうか?」ということですよね?
そこでのルールは、(おそらく)二翻縛りでは「ツモの1翻は数えない」ということなのでしょう。
※平場で一翻縛りで面前ツモノミを認めないというのは稀なので、あくまでも二翻縛りに限ってのローカルルールなのでしょう・・・・
No.3
- 回答日時:
嶺上開花はその役の成立の課程からすれば「後付け」にしかならないルールなので、完全先付の場合は扱いが難しいです。
また完全先付は競技ルールなどになく、独特なものですので「その場でルールを決めないとだめ」です。
私がやったことがある完全先付ルールでは
嶺上開花は先付で2翻ある場合のみ成立し1翻加える、というものがほとんどでした。
面前で1翻しかないのに、嶺上開花で2翻は認められるかどうか微妙です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
二翻しばりについて
-
同順のツモ上がりはできない?
-
バップって何ですか??
-
”お役に立てられれば幸いです” ...
-
■「役割り」と「役割」どちらが...
-
「助かったわ、ありがとう!」...
-
七対子と複合できる役
-
納得がいかない点数(一巡目の...
-
四暗刻と四暗刻単騎の違いを分...
-
人生において役にたつ資格を教...
-
ネット麻雀をしていて役満確定...
-
点数計算。ニーヨンパーイチロ...
-
麻雀の変則3面待ちでの両面上が...
-
役の複合について
-
完先とホンイツ
-
ツモ・タンヤオ ドラ1は(子...
-
役満にドラを加えても良いので...
-
メンゼンツモという役
-
雀頭の符についてですが、東場...
-
食いの一気通貫のみの場合の点...
おすすめ情報